記事ID21217のサムネイル画像

優しいお味でほっこり♡生姜を使った炊き込みご飯レシピをご紹介!

炊き込みご飯といえば時々食卓に出てくる変わり種ご飯♡優しい味で日本人なら思わずほっこりしちゃう方も多いはず・・・!そんな炊き込みご飯に生姜入れていますか?炊き込みご飯は生姜を入れてもおいしいんですよ♡今回は生姜を使った炊き込みごはんをご紹介!

ほっこりおいしい♡生姜を使った炊き込みご飯!

日本人ならきっと食べればほっこりする味炊き込みご飯!
優しいお味で、思わずお母さんを思い出す方も多いかも・・・!

入っているものもご家庭によって様々かもしれませんね♡
でもあなたの家では炊き込みご飯に生姜を入れていますか?

生姜は体をあっためてくれる効果もある嬉しい野菜なんですよ♡

今回はそんな生姜を使った炊き込みご飯のレシピを5つご紹介!

ほっこりおいしい♡生姜を使った炊き込みご飯レシピ!その1

まずは生姜がメインの炊き込みご飯!
優しくてあっさりしている暖かい味です♡

生姜ご飯!

材料 4人分です

米2合(320g)
水米重量の1.2倍量程度

しょうが 30g
淡口しょうゆ 大さじ1
しらす干し40g
大根の葉(または大葉2枚)少々

1,まずは洗米し、米が浸るくらいまで水を入れて、30分~1時間おきましょう。

2,炊く直前にしょうゆを入れてまぜ、水を炊飯器の目盛りまで追加します。最後にせん切りしたしょうがをのせて炊飯器で炊きましょう。

3,炊き上がったら刻んだ大根の葉(または大葉)としらす干しを混ぜ込みます。

できあがり♡

炊き込みご飯ですが具材がとってもシンプルで
炊き込みご飯初心者さんでも簡単に作れそう!生姜が好きな方はぜひ作ってみてください♡

ほっこりおいしい♡生姜を使った炊き込みご飯レシピ!その2

次の炊き込みご飯は炊飯器で炊いてもお焦げがつくレシピ!
鶏肉も入ってほっとする味です♡

鶏生姜 炊き込みご飯

材料

白米3合
だし醤油(めんつゆでもOK) 80cc
みりん 大さじ1
鶏もも肉180g
薄揚げ1枚
生姜 50gぐらい

1,白米を普通に研いで、炊飯器に水を少し少なめに入れます。

2,そこにだし醤油とみりんを入れて、炊飯器の目盛りちょうどになるように水を加減しながら追加して混ぜ、30分ほどおきます。

3,鶏もも肉はコマ切れ、薄揚げ、生姜は千切りにしておきましょう。

4,炊飯器に3の具を全部入れてザックリ混ぜ、あれば炊き込みご飯モード、なければ普通にスイッチを入れましょう。

できあがり♡

鶏と揚げも入ってより優しいお味の炊き込みご飯になりそうですね・・・♡
生姜の量はお好みによって調節してください!
お好きな方は追加して生姜を入れても・・・!

ほっこりおいしい♡生姜を使った炊き込みご飯レシピ!その3

次のレシピはまさかのあの食材とのコラボ!
濃厚な味になりそうで一度は食べてみたい炊き込みご飯の味です♡

ツナと生姜の炊き込みご飯!

材料

お米3合
しょうが 2かけ
ツナ缶2缶
酒大さじ2.5
しょうゆ大さじ2.5
大葉or刻みねぎ適量

1,まずはお米を洗って、30分ほど水に浸します。
浸したらザルにあげて、水気を切ります。

2,しょうがは、皮をむいて、千切りにします。

3,1のお米を炊飯器に入れて、少な目の水加減にして、ツナを缶汁ごと入れ、2のしょうがと酒、しょうゆを加えて、普通に炊きましょう。

4,炊き上がったら、10分ほど蒸らして、まぜ合わせ、大葉か刻みねぎを散らします。

できあがり♡

ちょっと洋風の香りもする炊き込みご飯ですよね!
ツナの濃厚な味がご飯にしみ込んでおいしそう・・・!
新感覚の炊き込みご飯、ぜひ作ってみてください!

ほっこりおいしい♡生姜を使った炊き込みご飯レシピ!その4

次の生姜入り炊き込みご飯は貝の入ったレシピ!
貝のだしがおいしい一品ですよ♪

生姜香るあさりの炊き込みごはん!

材料

米2合
あさりのむき身100g
しょうが 1片
めんつゆ 大さじ2.5
しらす(なくても可)大さじ2

1,まずしょうがの皮をむき、千切りにしておきます。

2,米を研ぎ、炊飯器の2合の目盛りまで水を入れ、大さじ2.5の水を捨てます。(あとでめんつゆを入れるため)

3,しょうが、あさりのむき身、めんつゆ、しらすを入れて炊飯器のスイッチを入れます。

できあがり♡

今回のレシピはあさり入り♡
あさりのだしと生姜の風味がいい感じになりそう・・・!
貝がお好きな方はぜひ作ってみてください!

ほっこりおいしい♡生姜を使った炊き込みご飯レシピ!その5

最後のレシピはあの海鮮物と生姜を使ったレシピ!
シンプルでおいしいレシピです♡

タコと生姜の炊き込みご飯

材料

ショウガ 20g
米2合
タコ150g位
醤油、酒、みりん各大さじ2
砂糖大さじ1
鰹だしの素小さじ1/2

1,タコを好きな大きさに切ります。ショウガは細くきる。

2,鍋に水200cc、酒、醤油、みりん、砂糖、鰹だしの素、タコ、ショウガを入れ15分位煮たら火を止め冷めたら煮汁と具を分けましょう。

3,炊飯器に米と煮汁を入れ2合の線の所まで水を足しスイッチを入れる。炊けたら具を入れ混ぜます。

できあがり♡

タコ飯風炊き込みご飯です♡
なかなかできないと思いがちですが、炊き込みご飯ですれば簡単♡
ぜひ一度お試しを!

生姜を使った炊き込みご飯レシピ、覚えていただけました?

いかがですか?
生姜を使っているので体を温める効果もばっちりですよ・・・!
これからの時期、冷房で冷えやすくなりますので体調悪くなりそう・・・
そんな時作ってみてもいいかも☆

ほっこりしたい時やちょっと特別なご飯が食べたい時
ぜひ生姜を入れた炊き込みご飯を作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ