記事ID23348のサムネイル画像

ふっくらコリコリ!鮭ときのこを使った美味しい厳選レシピ5選

ふっくらした食感とほんのりとした塩味が美味しい鮭。コリコリの食感が楽しめるきのこですが、鮭ときのこは食材の相性が良いので美味しいレシピが多数あります。今回はそんな鮭ときのこを使った美味しい厳選レシピ5選をご紹介致します!

鮭ときのこレシピ①鮭のきのこあん

材料(4人分)

生鮭(またはサーモン) 4切れ(430g)
(しょうゆ、酒、しょうが汁各大さじ1)

きのこあん

えのき茸 1袋(100g) 生椎茸 3~4枚 ピーマン (大)1個 だし汁 1+1/2カップ
酒大さじ1 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ1 塩小さじ1/3
片栗粉大さじ1+1/2(同量の水で溶く)
しょうが汁 大さじ1/2
●片栗粉、油

鮭のきのこあんレシピ①

生鮭は水気を拭き取って1切れを3~4等分程度のそぎ切りにしてからボウルに入れます。しょうゆと酒にしょうが汁を入れて軽く揉みこんで室温に20分程度おいて味を馴染ませます。

鮭のきのこあんレシピ②

えのき茸は根元を切り長さを半分程度に切ってほぐしておきます。生椎茸は石づきを取り除いて薄切りにします。ピーマンは種を除き縦に細切りにします。

鮭のきのこあんレシピ③

フライパンに油大さじ4杯を強めの中火で熱します。①の汁気や水分をペーパータオルで軽く拭き取り片栗粉を薄くまぶしフライパンに並べ入れます。3分ほど焼きましたら裏返しし2~3分程度こんがりと焼いて器に盛ります。

鮭のきのこあんレシピ④

鍋にだし汁と酒に、みりんとしょうゆ、お塩を入れて強めの中火にかけてひと煮立ちさせます。えのき茸と生椎茸にピーマンを入れて少し煮ます。水溶き片栗粉を加えとろみがつきましたら、仕上げにしょうが汁を加えて③にかけて完成です。

きのこのコリコリとした食感にあんのとろみが絡まって、食欲のないときでも美味しくいただけそうな鮭ときのこを使ったレシピですね!

鮭ときのこレシピ②きのこと鮭のバターじょうゆ焼き

材料 (2人分)

生しいたけ 4個
しめじ 1パック
まいたけ 1パック(100g)
生鮭の切り身 1切れ
ピーマン 1個
すだち 1個
バター 大さじ1
塩 酒 みりん しょうゆ
サラダ油

きのこと鮭のバターじょうゆ焼きレシピ①

鮭は皮と骨を取り除き4等分程度のそぎ切りして塩を少々まぶして10分程度置きます。しいたけは石づきを切り落とします。しめじは石づきを切り落とし大きめに分けます。まいたけは、石づきがあれば切り落として大きめに分けます。ピーマンはへたと種を取り除き、3cm四方に切ります。酒大さじ2にみりんとしょうゆ各大さじ1を混ぜておきます。すだちは横半分ぐらいに切ります。

きのこと鮭のバターじょうゆ焼きレシピ②

フライパンなどにサラダ油小さじ2を中火で熱して鮭を入れます。ときどき裏返しながら焼いて焦げ目がつきましたらピーマンを入れて少し炒めて取り出します。

きのこと鮭のバターじょうゆ焼きレシピ③

フライパンをペーパータオルなどで少し拭き、バターを加えて中火にかけます。きのこを全部入れて炒めます。柔らかくなりましたら鮭とピーマンを戻し入れて合わせた調味料を入れて強火にします。汁けがほとんどなくなりましたら火を止めてお皿に盛ってすだちを添えて完成です。

バターの濃厚な味わいとピーマンのほろ苦さ、すだちのさっぱりとした味わいが楽しめそうな鮭ときのこを使ったレシピですね!

鮭ときのこレシピ③きのこと鮭のバターぽん炒め

材料 【分量(2人前)】

生鮭 (切り身)2切れ
エリンギ1/2パック
しいたけ2個
しめじ1/2パック
えのきだけ1/2パック
にんにく1/2片
青じそ5枚
バター10g
サラダ油大さじ1/2
塩少々
こしょう少々
ミツカン 味ぽん大さじ1と1/2

きのこと鮭のバターぽん炒めレシピ①

エリンギとしいたけは薄切りにして、しめじとえのきだけは食べやすいようにほぐします。にんにくはみじん切りにして青じそはせん切りにします。

きのこと鮭のバターぽん炒めレシピ②

鮭の切り身を半分程度に切って、塩・こしょうを振ります。フライパンにサラダ油とバター5gを加えて熱します。中火で鮭をじっくり焼いて取り出します。

きのこと鮭のバターぽん炒めレシピ③

フライパンに残った余分な油を拭き取ります。バター5gを入れて、にんにくのみじん切りと、きのこを入れて強火で少し炒めます。②の鮭を戻して「味ぽん」を回しかけて全体に素早く味を馴染ませます。お皿などに盛り付けてせん切りにした青じそを盛って完成です。

青じその良い香りとポン酢の酸味で食欲がそそられる鮭ときのこを使ったレシピですね!

鮭ときのこレシピ④鮭とキノコのマヨしょうゆ炒め

材料( 2 人分 )

生鮭2切れ
塩コショウ少々
シメジ1/2袋
シイタケ(生)4個
しょうゆ小さじ2
塩コショウ少々
マヨネーズ大さじ2
ネギ(刻み)大さじ3
七味唐辛子適量

下準備

生鮭は骨を取り食べやすい大きさに切って塩コショウを振ります。しめじは石づきを切り落として小房に分けます。しいたけも石づきを切り落として4等分程度に切ります。

鮭とキノコのマヨしょうゆ炒めレシピ①

フライパンにマヨネーズを熱し、鮭を両面焼きます。しめじとしいたけを入れて柔らかくなるまで炒めます。しょうゆを入れて塩コショウなどで味を整えて、お皿に盛ります。刻みネギを散らして七味唐辛子を振って完成です。

マヨネーズのクリーミーな味わいと七味唐辛子のピリ辛感、刻みネギのいい風味が素敵な鮭ときのこを使ったレシピですね!

鮭ときのこレシピ⑤鮭のから揚げきのこあんかけ

材料(2人分)

生鮭…2切れ
しいたけ…2枚
まいたけ…1/2パック
えのきたけ…1/2袋
大根おろし…5cm分
おろししょうが…1かけ分
煮汁
・だし汁…1カップ
・しょうゆ、みりん…各大さじ2
・砂糖…小さじ1
・水溶き片栗粉…片栗粉+水各大さじ1/2
・塩、こしょう、片栗粉、揚げ油

鮭のから揚げきのこあんかけレシピ①

鮭は塩こしょうを少々振り、片栗粉を薄くまぶします。しいたけは薄切りにして、まいたけとえのきたけは食べやすくほぐします。

鮭のから揚げきのこあんかけレシピ②

揚げ油を中温(約170℃程度)に熱して①の鮭を加えて3分程度こんがりと揚げます。油を良く切りお皿に盛ります。

鮭のから揚げきのこあんかけレシピ③

小鍋などに煮汁を煮立せて、きのこ類を入れて約2分程度煮ます。きのこが柔らかくなりましたら、水溶き片栗粉を回し入れよく混ぜ、とろみをつけてから②の鮭にかけます。大根おろしの汁を軽く切っておろししょうがとともに添えて完成です。

肉厚の鮭を揚げることによってジューシーな美味しさが楽しめそうですね!大根おろしと生姜にとろみのある、あんかけでいただきますので重たくならずに召し上がれそうです。

鮭ときのこレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。鮭ときのこは栄養も豊富ですので健康的なレシピが多いのが嬉しいですね!ご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ