記事ID21666のサムネイル画像

鮭ときのこは相性抜群!食べ方いろいろ♪鮭ときのこのおすすめレシピ

秋は特に「鮭」も「きのこ」も美味しい季節ですよね♪もちろん、鮭ときのこは年中通して食べられるので、ご家庭の食卓でも定番の食材です。そんな鮭ときのこは相性も抜群です!そこで、今回はご家庭でも簡単に作れる鮭ときのこを使った美味しいレシピをご紹介します♪

鮭ときのこのおすすめレシピ1:鮭ときのこのバター醤油炒め

材料2人分

生鮭切り身(または通年サーモン) :2切れ
しめじ:1パック
バター:10~15g
☆酒・しょうゆ・みりん・砂糖:各大匙1
※ (↑甘め味です お好みで砂糖を減らして下さいね)

★荒挽き黒こしょう お好みで
★ピンクペッパー粒 お好みで
★バター醤油にワサビが合います。 お好みで

鮭ときのこのバター醤油炒めの作り方

①☆を合わせて置きます。切り身鮭は骨を抜き1切れを3等分に切ります。
②フライパンにサラダ油を熱し中火で皮目から焼きます。 フライ返しなどでギュッとしてこんがり焼いて下さい。

③※皮が横な場合は写真のように皮面をフライパンに付け鮭同士で支える感じに押え焼いて下さい。

④鮭の両面を焼き空いた所に、しめじを入れ2分位焼きます☆を一気に入れ弱火にしてバターを乗せます。

⑤蓋をしてバターを溶かします。

⑥⑤のバターが溶けたら蓋を取り、再び中火にしてフライパンを揺すりながらタレを絡めます。

⑦お皿に盛ってフライパンに残ったタレをかけ、黒こしょうやお好みであればピンクペッパーを散らし、わさびを添えます。

このレシピへのコメント

鮭ときのこをシンプルに醤油とバターで炒めるだけですが、これがご飯やお酒によく合うんです♪バター醤油の香ばしさが鮭ときのこの美味しさを引き立ててくれます♪

鮭ときのこのおすすめレシピ2:鮭のきのこあん

材料:2人分

秋鮭:250g
にんじん小サイズ:1/6本
玉ねぎ小サイズ:1/4個
しめじ:1/3株
☆白だし:20ml
☆水:120ml
☆砂糖:大さじ2
☆酢:大さじ1.5
☆酒:大さじ1
☆醤油:大さじ1
塩:適量
片栗粉:大さじ1
三つ葉(お好みで):3本
水溶き片栗粉:大さじ1~1.5

鮭のきのこあんの作り方

①秋鮭に塩を振りかけ、10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。骨があれば抜いておく。にんじんを千切り、玉ねぎを薄く切る。しめじの石突を切り取り、ほぐす。

②秋鮭を食べやすい大きさに切る。フライパンに多めに油を入れ中火で熱し、秋鮭に片栗粉をつけ、揚げ焼きにする。両面焼けたらお皿にとる。

③フライパンの油をキッチンペ-パーでふき取り、玉ねぎを加え、中火で軽く炒める。にんじん、☆印を加え、中火で加熱する。

④沸騰したら、しめじを加え、1分ほど煮る。味見をして薄かったら、塩を加える。水溶き片栗粉で好みの硬さになる様とろみをつけ、火を止める。

⑤②の秋鮭の上にあんをかけ、三つ葉の葉を飾る。

このレシピへのコメント

香ばしい秋鮭に和風のきのこ餡が絡んでとってもよく合いますよ♪

鮭ときのこのおすすめレシピ3:鮭ときのこのホイル焼き

材料:4人分

しめじ 1パック
エリンギ:1/2パック
しいたけ:4個
甘塩鮭:4切れ
玉ねぎ:1/2個
酒:小さじ4
こしょう:少々
ポン酢またはポン酢しょうゆ:適宜
レモン:1個

鮭ときのこのホイル焼きの作り方

①約30cmの長さに切ったアルミホイルを4枚用意する。オーブンは200℃に温めておく。 

②①のアルミホイルの上に鮭を1切れ、スライスした玉ねぎ、いしづきを取ってほぐしたきのこをのせ、酒小さじ1、こしょうをふって包む。

③200℃で15分~20分焼く。

④アルミホイルごと皿にのせて、ポン酢またはポン酢しょうゆをかけ、レモンを添えてできあがり。

このレシピへのコメント

油を使わずとってもヘルシーな鮭ときのこのレシピです♪その上、作る工程も簡単で味付けもシンプルなので、忙しいときにもあっという間に1品できちゃいますよ。アルミホイルで包んで焼くことで、焼きあがったときに鮭ときのこの両方からたっぷり旨味が出ているので絶品です♪

鮭ときのこのおすすめレシピ4:鮭ときのこのグラタン

材料:4人分

甘塩鮭:3切れ
しめじ:100g
しいたけ:4枚
玉ねぎ:1/2個
バター:15g
小麦粉:大さじ3
牛乳:1と1/2カップ
ピザ用チーズ:30g
塩:小さじ1/2
こしょう:少々

鮭ときのこのグラタンの作り方

①鮭は骨を除いて、一口大のそぎ切りにする。

②フライパンにバターを溶かし、1を焦がさないように両面3~4分焼いて取り出す。

③②に玉ねぎの薄切りを入れて、しんなりするまで2~3分炒める。4等分に切ったしいたけと、小房に分けたしめじを加えて炒め合せて小麦粉を振る。

④焦がさないようにさらに2~3分炒め、牛乳を注ぐ。混ぜながら煮立たせて塩・こしょうする。

⑤耐熱皿に油(材料外)を薄く塗り、④を入れてチーズを乗せる。グリルに入れ、焼き色がつくまで弱めの中火で3~4分焼く。

このレシピへのコメント

鮭ときのこはクリーミーなグラタンにもとってもよく合います♪グラタンは子ども達も大好きなので、あっというまに完食してしまうかも?!小さいカップで作ってお弁当に入れるのもおすすめです♪

鮭ときのこのおすすめレシピ5:秋鮭ときのこのガーリックバターライス

材料:3~4人分

秋鮭(生鮭):2切れ
しめじ又はお好みのきのこ:大1袋
にんにく:1~2かけ
ご飯:茶碗4杯分
パセリ:適宜
バター:大さじ2
醤油:小さじ2
塩、黒こしょう:少々
かぼす又はレモン:適宜

秋鮭ときのこのガーリックバターライスの作り方

①鮭は骨があれば取り除き、一口大に切って塩こしょうする。しめじは石づきを取って小房に分ける。にんにくは薄切り。パセリはみじん切り。ご飯は炊きたてを使うか、レンジであたためておく。

②フライパンにバターを溶かしてにんにくを炒め、鮭を加えこんがり焼く。

③しめじやお好みのきのこを加えて炒め合わせ塩をし、鍋肌から加えた醤油で香りづけする。

④ご飯に③とパセリを加えさっくりと混ぜ、塩こしょうで調味。今回は鮭の半分をご飯に混ぜ込み、盛り付けてから残りの鮭を載せました。お好みでかぼすを絞って更に秋らしく!

このレシピへのコメント

鮭ときのこをガーリックバターで味付けしたガッツリ、味のあるご飯レシピです♪子どもも大人も大好きな味で、モリモリ食べちゃいますよ♪

鮭ときのこのおすすめレシピはいかがでしたか?

レシピを見ているとどれも美味しそうで、食欲をそそりますよね。「食欲の秋」になるとますます美味しさが増す「鮭」と「きのこ」。相性抜群の2つを使ってぜひいろいろなお料理を作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ