2016/02/22
harumakikun
2016/05/11 更新
魚の干物を買ってきたらどうやって食べてますか?「グリルで焼いて・・・」という方が大多数だと思いますが、実はそれだけではもったいないくらい色々アレンジができるんです♪今回は、魚の干物をつかったアレンジメニューを一挙にご紹介します♪♪
材料(3~4人分)
米 2合
魚の干物(アジ) 1尾
生姜 1かけ
★醤油 大さじ2
★酒 大さじ1
魚の干物で炊き込みご飯のレシピ①
アジをグリルなどで焼きます。
生姜の皮をむき千切りにします。
魚の干物で炊き込みご飯のレシピ②
米をとぎ、炊飯器にお米と★を入れます。いつもと同じ水加減になるように水を加えます。生姜、アジを丸ごと入れていつも通り炊飯します。
魚の干物で炊き込みご飯のレシピ③
炊きあがったら、アジだけ取り出して身をほぐし、ご飯に戻して全体を混ぜます。10分ほど蒸らしたらできあがりです。
アジの旨みがごはんに染み込んだ、簡単炊き込みご飯レシピです。
生姜が入るおかげで、魚特有の生臭さもありません。
お好みで、大葉や海苔、いりごまを散らしてどうぞ。
材料 (2人分)
魚の干物(アジやサバなど) 1尾
米 1合
小ねぎ 10g
水 200ml
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油 小さじ2
たまご 1個
塩 少々
こしょう 少々
あじの干物は焼いてほぐしておきます。小ねぎは小口切りにします。
炊飯器に米・水・鶏がらスープの素・ごま油半量を入れて、普段と同じように炊きます。
炊きあがり直前に溶きたまごを回し入れ、その上に①をのせて蒸らします。
炊きあがった③をよく混ぜあわせ、残りのごま油・塩・こしょうで味をととのえたらできあがりです。
アジやサバの干物で作れる、チャーハン風のパラパラ炊き込みご飯です。
チャーハンっぽくパラパラにするポイントは、卵を入れるタイミングです。
このレシピなら、干物が残ってしまったときでも簡単にアレンジできますね。
材料(2人分)
魚の干物(アジ)…2枚
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
じゃがいも…大1個(約200g)
ミニトマト…8個
(A)白ワイン…1/4カップ
(A)水…70ml
(A)オリーブ油、塩、こしょう
玉ねぎは薄切りに、にんにくは粗みじん切りにします。じゃがいもは洗って皮は剥かずにラップで包み、600W電子レンジで約3分加熱します。上下を返し、電子レンジでさらに約2分加熱し、取り出して8等分に切ります。
魚の干物でアクアパッツァのレシピ②
オリーブ油小さじ1をフライパンに熱し、干物を皮目を下にして並べ2~3分焼きます。上下を返して約2分焼いたら取り出します。
②のフライパンに残った油をペーパータオルでさっと拭き、オリーブ油小さじ1を加えて熱します。にんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎを入れて1~2分炒めます。
魚の干物でアクアパッツァのレシピ④
②のアジを戻し入れ、ジャガイモとミニトマトをアジの周りにまんべんなく置きます。(A)を回しかけ、塩、こしょう各少々をふります。ふたをして弱めの中火にし、約2分蒸し焼きにしたらできあがりです。
干物をイタリアンにアレンジしたレシピです。
アクアパッツァといれば、なんだか難しそうなイメージですが、
干物を使えば味付けもほとんどいりませんし、とっても簡単にできそうですね♪
材料(4人分)
魚の干物(アジ) 1枚
キャベツ 3枚
きゅうり 1本
塩 少々
しょうゆ 大さじ1
白ごま(すりごま) 大さじ2
酢 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
アジの干物を焼き、身を取り出し粗くほぐします。
きゅうりは薄い小口切りにして、塩を少々ふり、5~6分おいてからギュッと水気を絞ります。
キャベツは芯を取り、塩を加えた熱湯でさっとゆでてざるにとります。あら熱が取れたら水気をふき、粗めのせん切りにして軽く水気を絞ります。
ボウルにしょうゆ・白ごま(すりごま)・酢・砂糖を入れ、混ぜ合わせます。食べる直前にアジの干物、きゅうり、キャベツを加えてさっと混ぜたらできあがりです。
干物を使った副菜レシピです。
アジとキャベツときゅうりが相性抜群です!
ぜひお試しください。
材 料(2人分)
パスタ 160g
塩 適量
魚の干物(鯖) 1枚
エリンギ 大1本
にんにく 2片
白ワイン 大さじ1
塩、胡椒 少々
醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
三つ葉 適量
たっぷりのお湯を鍋に沸かし、塩を加えて、パスタを茹でます。鯖の干物は焼いて身をほぐします。エリンギは薄切りにして、にんにくは潰します。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけます。香りがたったら、鯖の干物、エリンギ、白ワインを入れてさっと炒めます。
②にパスタの茹で汁50ccを加えてじゅわっと煮詰め、パスタを加えて全体に味をからませます。
塩、ブラックペッパー、醤油で味をととのえ、皿に盛り、三つ葉を添えればできあがりです。
干物を使えば、和風パスタもあっという間ですね。
ささっと一人ランチの時にもお勧めのレシピです。
和食の献立の代名詞ともいえる魚の干物ですが、和食だけでなく、中華やイタリアンにもアレンジできちゃいます。
これなら、たとえ干物が余ってしまった時にも困らず活用できそうですね。
ぜひお試しください♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局