サクサクふわふわのワッフルを美味しく作りましょう!レシピ4選
2016/07/26
ほのほの
お家で焼き立てワッフルが食べられたら・・とは思いませんか?最近のホットサンドメーカーにはワッフルのアタッチメントが付属しているのも多いのはご存じでしょうか。ホットサンドメーカーなら火加減の心配は必要なし!今回はそんなワッフルのレシピをご紹介します!
卵1個
グラニュー糖60g
塩小さじ1/4杯
牛乳60cc
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1杯
バター60g
生クリーム適量
好みのベリー類適量
ミント適量
ボウルに卵を入れ、泡立て器でよく混ぜたら、グラニュー糖と塩、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さらに混ぜる。湯せんか電子レンジで溶かしたバターを加えて滑らかになるまで混ぜる。
火にかけて温めたワッフルメーカーにバターをまんべんなく塗り、生地の2分の1量を流し入れる。4分くらい置いて焼き色がついたら取り出す。残りの2分の1量も同様に焼く。
適当な大きさに切って器に盛り、生クリームを絞り、ベリーを添える。
発酵のいらないアメリカンワッフルは生クリームやフルーツとの相性がばっちり。
食べたいときにすぐ作って食べれるところも◎
・ワッフル生地 .
卵 2個
.グラニュー糖 50g
.薄力粉 40g
.無塩バター 8g
.バニラオイル 4滴
・カスタードクリーム .
牛乳 400cc
.薄力粉 大さじ4半
.グラニュー糖 80g
.卵黄 4個
.バニラビーンズ 1/2本
.無塩バター 大さじ4
カスタードを作ります。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ、薄力粉をふるい入れ、よく混ぜます。
鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ火にかけ沸騰する前に火を止めて1を数回に分けて加え、更によく混ぜます。
2にを火にかけ中火で絶えず混ぜます。鍋のふちがプツプツとし始めたら泡立て器を使いなめらかにして火からおろします。バターを塗ったバットに流し上からもバターを塗り冷やします。
ワッフル生地を作ります。常温に戻しておいた卵とグラニュー糖をボウルに入れて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。
もったりと垂らし字が書ける位になったら振るった薄力粉を少しずつ加えます。1/3の生地を出し、溶かしたバターを入れて混ぜたらボウルに戻しバニラオイルを入れ均一になるまで混ぜます。
予熱の終わったワッフルメーカーへ流し入れ冷めたら綺麗に切って出来上がりです。ココアパウダーでココア味の生地もできます♪
クリーム入りのワッフルはおやつにいかがでしょう?冷やしてもおいしいワッフルはこれからの季節にもぴったり。もちろんプレゼントにも◎
強力粉50g
薄力粉50g
塩ひとつまみ
上白糖大3
ハチミツ大1
卵1個
牛乳140ml
ドライイースト4g
バター30g
<型に塗る用>
サラダ油適量
溶かしバター適量
強力粉、薄力粉、塩、上白糖は網を通し振るっておく。
卵は割りほぐし牛乳の半量と混ぜ合わせる。
耐熱ボウルに残り半量の牛乳を入れ電子レンジで20~30秒位加熱して30~40℃に温める。ハチミツを混ぜ合わせ、ドライイーストを振り入れ混ぜておく。
バターは耐熱ボウルに入れ電子レンジで加熱し、溶かしバターにする。
粉を合わせたボウルに、卵牛乳を加え泡立て器で混ぜ、続けてドライイースト入り牛乳も加え混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなれば溶かしバターを加え更によ~く混ぜ合わせラップを掛ける。
30~40℃のお湯をボウルに入れ2のボウルを重ね、湯煎にかけ40~50分発酵させる。(途中お湯を取り替えてください)
発酵5~6分前にワッフルメーカーの電源を入れ予熱し始め、3の発酵が出来れば、生地を軽く混ぜ合わせる。ワッフルメーカーの型に薄くサラダ油又は溶かしバターを塗り、生地を流し入れカバーを閉じ、5分位焼く
器に焼けたワッフルを返しておく。*ここではホイップクリームにローズシュガーを振り掛け、ハニーローズジャムを合わせました。
ふんわりとした軽い食感が好みの方はブリュッセルタイプはいかがでしょう?
シロップやクリームとの相性もいいですが野菜やチキンとサンドイッチのようにしても美味です。
強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
ドライイースト 5g
バター 50g
たまご 1個
牛乳 卵とあわせて130g
あられ糖 30g+お好みで少々
あられ糖以外の材料をホームベーカリーにセットして、生地作りコースをスタートします。(卵と牛乳は合わせて130gになるように計量してください。)
1次発酵まで終わって、ブザーが鳴ったら、あられ糖30gを投入し、再び生地コースをスタートします。2分ほど経過して、あられ糖がまんべんなく混ざったところでストップします。
生地を取り出し、8等分します。多少べたつきますが、打ち粉はいりません。分割した生地をだいたいでいいので、丸くして休ませます。そして、すぐにワッフルメーカーの予熱を開始します。(我が家のものは予熱に約5分かかります。)
予熱が完了したら、丸めた生地の表面にあられ糖を好みでまぶし、型の中央に置き、5分間くらい焼いて出来上がりです。2回目以降は焦げやすいので、注意してみてください。
カリカリにやけたあられ糖がおいしいベルギーワッフルはお好きですか?余ったら冷凍保存もできるので大量生産するのもいいですね!
ワッフルメーカーにもなるホットサンドメーカーはいっぱいありますが
筆者のおすすめはVitantonioのもの。なんとタイ焼きまで作れちゃいます。
是非自分のお好みのメーカーでワッフルを楽しんでくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局