記事ID11969のサムネイル画像

朝食を豪華に♪ホットサンドメーカーで簡単に作れる絶品レシピ特集!

ホットサンドメーカーを使えば、お好きな具を食パンに挟んで、1分足らずであっという間に朝食やおやつが完成♪組み合わせでレシピも無限大!忙しい朝も、片付けなしで超楽々です。ホットサンドメーカーでたくさん朝食を作り、お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

ホットサンドメーカーって??

ホットサンドメーカー(Sandwich toaster)とは、ホットサンドを作るための調理器具です。ホットサンドメーカーには、直火で焼き上げるものと、電源使用のホットサンドメーカーがあります。
ご自宅のキッチンコンロがガスならば、直火用のホットサンドメーカーがお勧めです。
カリッとおいしく仕上がります。IHクッキングヒーターの場合は、電源使用のホットサンドメーカーですね。こちらのメリットは、プレートを変えるだけでワッフルやたい焼きなどいろんなレシピが作れるところです。

こんな使い方もできちゃいます♪

ホットサンドメーカーのくぼみをうまく活用すれば、目玉焼きやウインナーなどちょっとした一品が簡単に作れちゃいます。朝食のレシピのレパートリーも広がりますね♪
目玉焼きはしっかりとした形ができるので、見た目もきれいに仕上がりますよ。

ホットサンドメーカーレシピ:朝食もホットサンドメーカーで楽々♪

アボカドとサーモンのホットサンドレシピ

材料
食パン (8枚切りサイズがホットサンドメーカーに負担をかけないちょうどよい暑さです。)
白菜
ラッキョウの甘酢漬け
ケッパーの酢漬け
お塩
黒コショウ
発酵バター
アボカド
スモークサーモン

白菜などの野菜とスモークサーモン・アボカドを入れた、栄養満点ヘルシーなレシピです。
たっぷりと具材を入れるので、ホットサンドメーカーを抑えるときに飛び出ないよう慎重に慎重に。
外がカリッと、中がしっとりした絶品レシピなのでぜひお試しください。

ベーコンエッグホットサンドレシピ

材料 (1〜2人分)
食パン2枚
卵1個
スライスベーコン1パック
塩コショウ少々
スライスチーズ1枚
トマト中玉スライス2枚
レタス食パンの面積分
マヨネーズ適量

子供も大好きな、ベーコンエッグホットサンドのレシピです。
卵を乗せるときに、ホットサンドメーカーからつるんっと落ちてしまわないように、外をチーズやハムで固めましょう。ぱくっと食べた瞬間に、半熟たまごがとろ~っと出てきてたまりませんっ!!

鮭フレークのホットサンドレシピ

材料
食パン (8枚切りサイズがホットサンドメーカーに負担をかけないちょうどよい暑さです。)
鮭フレーク
チーズ
玉ねぎ
ピザソース

ホットサンドメーカーの表面には薄く油を塗り、食パンを乗せてピザソースを塗って、玉ねぎのスライス、鮭フレーク、チーズを乗せるだけ!
どんなに忙しい朝でも作れちゃうお手軽レシピです。
朝食はとっても大切です。時間がないという方はぜひこのレシピを試してみてください。
お化粧をしている間に簡単にできちゃいますよ。

ホットサンドメーカーレシピ:残り物がホットサンドメーカーで簡単アレンジ♪

コロッケのサンドレシピ

材料
食パン(6枚切り)…2枚
コロッケ…1個
キャベツ、にんじんなど…適量
バター…適量
ソース…適量

前日のあまりものコロッケで簡単に作れるコロッケサンドレシピです。
コロッケは、ホットサンドメーカーに乗せる前に少し温めといたほうがおいしいですよ。
食べ盛りのお子さんの朝食にぴったり!
チーズをはさんだりといろんなアレンジレシピを作ってみてください。

鶏のからあげのホットサンドレシピ

材料・レシピ(1個分)
・食パン・・・8枚切り2枚
・鶏のからあげ・・・1個
・スライスチーズ・・・1枚
・キャベツ・・・適量
・マヨネーズ・・・適量

余り物のから揚げとチーズ、キャベツをホットサンドメーカーに挟むだけで簡単にできる
スタミナレシピです。
マヨネーズを少し多めにすると、より一層おいしいです!!
朝からがつっと食べたいときや、ランチのレシピにもぴったりですよ。
手を抜きたい休日にお勧めです。

とろけるチーズとカレーのホットサンドレシピ

材料 (1人分)
汁なしカレー適量
食パン(8枚切り)2枚
とろけるスライスチーズ1枚

カレーを作りすぎてもう飽きちゃった・・・。というときにぴったりのレシピです。
ごはんをパンにするだけで、全然味も雰囲気も変わります。
お子様の朝食にぴったり。
とろ~っとしたチーズが決め手のレシピなのでお忘れなく♪
あまりカレーがとろとろだと、ホットサンドメーカーからこぼれてしまうので、量は少なめか、冷たいうちにホットサンドメーカーの真ん中に置くのがいいですね。

ホットサンドメーカーレシピ:ホットサンドメーカーで簡単おやつ作り♪

粒あんバターホットサンドレシピ

材料・レシピ(1個分)
・食パン・・・8枚切り2枚
・ゆであずき(缶詰)・・・適量
・バター(有塩)・・・5g

ゆであずきの缶詰を使ったホットアンパンレシピです♪
ゆであずきとバターをホットサンドメーカーにはさむだけ!
サクフワなトーストとあずきの相性は抜群!!!!
バターもたっぷり塗るのが秘訣です♡
なんか小腹がすいちゃった・・・・。手軽に作れるおやつ何かないかなぁというときに大活躍のレシピです!

リンゴとプリンのホットサンドレシピ

材料 (2人分)
りんご1個
☆砂糖50グラム
☆はちみつ 大さじ1
☆ラム酒大さじ1
☆レモン汁大さじ1
☆バター10グラム
市販のプリン1個
食パン(8枚切り)4枚
※バター適量

りんごと、市販のプリンを使った、リンゴパイのような、クリームパンのような絶品デザートレシピです。煮たリンゴとプリンをホットサンドメーカーにはさむだけの超簡単レシピです♪
ぜひ、デザートにも挑戦してくださいね。

毎日ホットサンドメーカーを使おう♪

ご紹介したホットサンドメーカーレシピはいかがでしたか?
朝食やランチだけでなく、残り物のリメイクやおやつまであっという間に作れちゃうんですね。
しかも、ホットサンドメーカーを使えば、フライパンなどの面倒な洗い物もなし!
ぜひ毎日ホットサンドメーカーをフル活用しておいしいご飯を作ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ