記事ID22864のサムネイル画像

簡単で美味しい『なすの浅漬け』色々な作り方紹介致します。

『なすの浅漬け』ご飯に添えると一段と食が進みます。色々な風味の『なすの浅漬け』特選レシピ、酢漬け、わさび風味の即席漬け、小なすの塩麹漬け、ミョウバンを使わない美味しい一夜漬け、洋風の食卓に合うマリネ等、直ぐ作れるので幾つか作り比べても楽しいです。

なすの浅漬け

「浅漬け」とは胡瓜、大根、茄子などの野菜を調味液に短時間漬けた漬物のことです。
また、酢漬けや糠漬けなどの漬物を短時間で引き上げて「浅漬け」と称する事もあります。
今回はなすを使った『なすの浅漬け』をご紹介いたします。
簡単で美味しい、常備菜に最適な一品をどうぞ食卓へ!

なすの浅漬け① 即席酢漬け
なすの浅漬け② ピリッとわさび風味即席漬け
なすの浅漬け③ 小なすの塩麹漬け
なすの浅漬け④ 一夜漬け
なすの浅漬け⑤ 博多なすのマリネ バルサミコソース漬け

なすの浅漬け① 即席酢漬け

なすの浅漬け 酢漬け 材料 作りやすい分量

なす      4コ
みょうが    1コ
(せん切り)  1コ
青じそ (刻む) 5枚
塩   大さじ1弱
酢    小さじ2

なすの浅漬け 酢漬け 作り方

1 なすはヘタを切り落として縦6等分にし、水にくぐらせボウルに入れ、
 塩大さじ1弱をまぶして塩もみします。
 手で水分を出すようにもみ、しんなりして色がさえてきたら水けを絞ります。
 ・水分は、程よく絞った方がみずみずしい仕上がりに!
.2 みょうが、青じそ、酢小さじ2を加えてあえ、器に盛ります。

なすの浅漬け 酢漬け ポイント

青臭い香りのなすには、酢がぴったり、ほとんど瞬間的にできます。

なすの浅漬け② ピリッとわさび風味即席漬け

なすの浅漬け ピリッとわさび風味即席漬け 材料なす1本分・作り方

なす       大1本(150g程度)
塩       小さじ1
☆味ぽん    大さじ1
☆わさび
(チューブ) 3センチ(小さじ1/2~1)

1 なすは、ヘタを切り落とし、縦半分に切ったら、7ミリ程度の斜め切りにします。
2 ボールに1と塩を入れ、軽くかき混ぜて5分程おきます。
ぎゅっと水気をしぼり、ビニール袋に☆と一緒に入れて空気を抜き、縛ります。
3 2を冷蔵庫に入れ、30分おいたら出来上がり
保存容器に入れて、冷蔵庫で保存して下さい。

なすの浅漬け ピリッとわさび即席漬け

・なすの大きさや、お好みに合わせて調味料・わさびの量の加減をお願いします。

なすの浅漬け③ 小なすの塩麹漬け

なすの浅漬け 小なすの塩麹漬け 材料3~4人分

小ナス   10個前後
生姜    1/2カケ
塩麹   大さじ1~2

なすの浅漬け 小なすの塩麹即席漬け 作り方①

生姜は細切りにします。

なすの浅漬け 小なすの塩麹漬け 作り方②

ナスはヘタを落とし、十文字に切り込みを入れます。
※小さいので包丁が入り過ぎないようにします。

なすの浅漬け 小なすの塩麹漬け 作り方③

厚めのポリ袋に①、②、塩麹を入れよくもんで冷蔵庫で2~3時間寝かせます。

なすの浅漬け 小なすの塩麹漬け 作り方④

漬かった頃を見計らって取り出し、器に盛り付けて出来上がりです。

なすの浅漬け 小なすの塩麹漬け ポイント

小なすの大きさや量により、塩麹の量を加減してください。
半分に切ると、早めに漬け上がります。

なすの浅漬け④ 一夜漬け

なすの浅漬け 一夜漬け 材料なす2本分

茄子    2本
水    200cc
昆布    2g
(乾燥した状態で5cm×7~8cmぐらい)
鷹の爪 小口切りを2つぐらい
鰹節 ふたつまみ
塩   小さじ2
酢   小さじ2
醤油 香りづけ程度に数滴

なすの浅漬け 一夜漬け 作り方①

漬け汁を作ります。
・鷹の爪を小口切り
・昆布をハサミで5mm幅の細切り
・水に塩を溶かし、昆布、鷹の爪、酢、醤油、鰹節を入れます。
※鰹節の量は大雑把に二つまみぐらい
多めに入れても出汁が出て美味しいので構いません。

なすの浅漬け 一夜漬け 作り方②

ガクを切り落とします。
・ハサミでガクを切り落とします。
・刺があるものも切り落とします。
・見た目の為にヘタを残していますが必要ない場合はヘタごと切り落とす事
※ガクやトゲはしっかりと切らないと、もみ込む時にビニール袋に穴が開きます。

なすの浅漬け 一夜漬け 作り方③

茄子を漬けます。
・茄子を半分に切ります。
(一本漬けにするときはそのまま)
・ジップロックなどの袋に漬け汁と一緒に入れ、よく揉み込みます。
(茄子の身が柔らかくなるまでしっかりと揉む)
・一本漬けにする場合は、縦に数本切れ込みを入れて、味がよくしみ込むようにします。

なすの浅漬け 一夜漬け 作り方④

漬けているあいだ、2~3度力を入れてしっかりと揉み込みます。
揉むと空気が出てくるので、その都度空気を抜きます。
一晩漬けて完成です。

なすの浅漬け 一夜漬け ポイント

ミョウバンを使わないので色は悪くなりますが、その分ミョウバンの苦味やエグミの無い
美味しい浅漬になります。
辛子や醤油をつけてお召し上がりください。

なすの浅漬け⑤ 博多なすのマリネ バルサミコソース漬け

なすの浅漬け なすのマリネ バルサミコソース漬け 材料2~3人分

茄子      2本 3cm幅にカット
(軽く塩をふってアク抜きを する)
にんにく    1片 スライス
バジルの葉   2枚 5mm幅にカット
バルサミコ酢  50ml
オリーブオイル 50ml
塩       適量
白こしょう    適量
■トッピング
 玉ねぎスライス 1/6個分
 バジルの葉 3枚 5mm幅にカット

なすの浅漬け 博多なすのマリネ バルサミコソース 作り方

1 アク抜きした茄子は十分に水分を拭き取り、180℃の油で揚げ、軽く塩を振ります。
2 バルサミコ酢をボウルに入れ、少しずつオリーブオイルを注ぎながら乳化させます。
3 2に塩、白こしょうを入れて味を調え、茄子を漬け込みます。
4 茄子を皿に盛り付け、付け合せの玉ねぎスライスとバジルを飾れば完成。

なすの浅漬け 博多なすのマリネ バルサミコソース漬け ポイント

・茄子は高温でさっと揚げ、熱いうちにマリネ液につけると味がよくしみます。
・ マリネ液はバルサミコ酢とオリーブオイルを少しずつ混ぜていくことが乳化のコツ

最後に一言

浅漬けって美味しいですよね。ごはんが進む一品です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ