あっさりヘルシーに!鶏胸肉と大根の人気レシピを教えちゃいます!
2016/06/20
o-chandesu
経済的でヘルシーな鶏胸肉は、もも肉と比べるとパサつきがちですよね。マヨネーズに漬け込んだり、一緒に調理すると柔らかくしっとりします。知って得する、鶏胸肉とマヨネーズの人気レシピを5つご紹介します。いつもの鶏胸肉が格段にジューシーになり、家族の笑顔が広がります!
材料(3~4人分)
鶏胸肉 皮を除いて400g
A味噌 大さじ2
Aマヨネーズ 大さじ2
A砂糖 大さじ2
A醤油 小さじ1
A酒 小さじ1
Aケチャップ 小さじ1
片栗粉 大さじ2
酒 大さじ2
鶏胸肉を5mm幅くらいのそぎ切りにします。
ボウルで①、片栗粉、酒を絡めます。
Aを混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。※水大さじ1くらい(分量外)を合わせておくと、たれが絡めやすくなります。
フライパンにサラダ油を熱し、下味をした鶏胸肉を1枚ずつ広げて中火で焼きます。
両面に焼き色がついたら、蓋をして30~40秒ほど蒸し焼きにします。
蓋を取り、強火にして合わせ調味料を加え、一気にたれを絡めたら完成です。
器に盛ってお好みでパセリと粗挽き黒こしょうを散らしてお召し上がりください。
柔らかくジューシーな簡単で大人気のレシピ。マヨネーズと味噌でこってり味で、ご飯が進みます。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめの一品です。
材料(4人分)
鶏胸肉 500g
⚫︎めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
⚫︎マヨネーズ 大さじ2
⚫︎にんにくチューブ 小さじ1
⚫︎塩・こしょう 少々
⚫︎ごま油 大さじ1
①鶏胸肉をフォークでブスブス刺し、薄めのそぎ切りにします。
②鶏胸肉と⚫︎の調味料全てをビニール袋に入れて50回揉みます。
③熱したフライパンでオイル無しで焼いて出来上がりです。
しっかり調味料を揉みこむことで、漬け込みもオイルも無しで作れる、ヘルシーで簡単な話題のレシピ。めんつゆの代わりにBBQソースや醤油でも美味しく作れます。お弁当にもどうぞ!
材料(2人分)
鶏胸肉 1枚
塩・こしょう 少々
Aマヨネーズ 大さじ1
A醤油 小さじ2
A酒 小さじ2
Bパン粉 適量
Bサラダ油 大さじ2
①鶏胸肉は適当な大きさに切り、塩・こしょうしたらポリ袋に入れて、Aの調味料を加えて揉み込みます。(このまま冷蔵庫で1時間~半日ほど漬け込みます)
②①のポリ袋の中にパン粉を入れ、鶏胸肉にパン粉をつけていきます。
③フライパンで油を熱し、揚げ焼きにして完成です。
ポリ袋で材料を揉み込むので、キッチンが汚れません。漬け込み時間が長い方が味がしっかり染み込むので、昼食の準備の時に揉み込むのがおすすめです!
材料(5人分)
鶏胸肉 300g
マヨネーズ 大さじ3
片栗粉 大さじ1~2
A醤油 大さじ2
A砂糖 小さじ2
Aすりおろしにんにく 小さじ1
チリパウダー(カレー粉等) 少々
①鶏胸肉は2cmくらいの角切りにします。ビニール袋に入れAを加え揉み込みます。
20分で充分味が染みます。
②フライパンに下味のついた鶏胸肉、マヨネーズ、片栗粉を全て入れて混ぜます。鶏胸肉に絡むようにしてください。
③そのまま着火し、中火でかき混ぜながら炒めます。
全体からマヨネーズの油が出てきます。不用ならキッチンペーパーで拭き取りながら炒めてください。
④出来上がったら、お好みのスパイス(カレー粉、山椒、一味、七味など)をかけてお召し上がりください。
子供も喜ぶ、柔らかジューシーなレシピ。スパイスは後がけなので、大人用と子供用で2種類のスパイスを使っても良いですね。
材料(4~5人分)
鶏胸肉 3枚(約750g)
Aおろしにんにく 1片分
Aおろし生姜 1片分
A酒 大さじ3
Aマヨネーズ、カレー粉 各大さじ1
A塩 小さじ1
ミニトマト 適宜
小麦粉 大さじ5
揚げ油 適量
①鶏胸肉は一口大に切ります。
②ボウルにAを入れて混ぜ、①を加えて揉み込み、約15分おきます。小麦粉を加えてさらに揉み込みます。
③揚げ油を中温(約170℃)に熱し、②を入れて3~4分こんがりと揚げます。取り出して油をきります。
④器に③とミニトマトを盛り合わせて完成です。
下味をつけて揉み込んだ鶏胸肉に小麦粉を加えることで、小麦粉が水分を閉じ込め、肉がジューシーに仕上がります。パーティやお弁当にもおすすめです。
いかがでしたか?
マヨネーズに含まれる酸が鶏肉のたんぱく質に作用して胸肉でも柔らかくなり、マヨネーズの油が鶏胸肉をコーティングし、パサパサになるのを防いでくれます。一工夫で鶏胸肉が断然美味しなり、しっとりジューシーな鶏胸肉はお弁当でも美味しく食べられます。ぜひ、お試しください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局