絶品!家でも簡単に作れるカレイのムニエルのレシピお勧め5選!
2015/10/27
sayama
淡白なめかじきは比較的誰にでも好まれる魚です。こんがり焼いためかじきのムニエルは、シンプルにレモンを絞るだけでも美味しいですが、たまにはいつもと違うソースを試してみませんか?めかじきのムニエルのレシピを8つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!
材料(2人分)
めかじき 2切れ
マッシュルーム 3個
にんにく 1片
さやいんげん 5、6本
パセリ 適量
ホワイトソース 大さじ2
牛乳 60ml
バター 20g
塩・こしょう 少々
小麦粉 10g
①めかじきに塩・こしょうを振り、小麦粉を全体的に薄くまぶしておきます。
②にんにくは薄くスライスし、マッシュルーム・パセリはそれぞれみじん切りにします。
③さやいんげんを塩ゆでして、食べやすい長さに切ります。
④フライパンを中火で熱し、バターを入れてにんにくを焦げないように焼きます。
⑤④がきつね色になったらいったん取り出し、①を入れて片面6、7分ずつ焼きます。
⑥ムニエルを器に盛り、フライパンにマッシュルームを入れて炒めます。
⑦マッシュルームに火が通ったら、ホワイトソース、牛乳を入れてひと煮立ちさせます。
⑧ムニエルに⑦をかけ、にんにくをのせてパセリを散らします。最後に③を添えて完成です。
香ばしくバターで焼いためかじきのムニエルに、濃厚なきのこソースがよく合います。お好みでエリンギや舞茸などのきのこでもお試しください!
材料(2人分)
めかじき 2切れ
塩 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
A玉ねぎのみじん切り 1/2個分
A酢 大さじ2
A醤油 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A砂糖 大さじ1/2
A顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
①Aを全て混ぜ、甘酢玉ねぎソースを作ります。
②めかじきに塩をふり小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面こんがり焼きます。
③②にバターを入れ、バターが溶けたら①のソースを加え、ひと煮立ちさせて出来がりです。
甘酢玉ねぎソースがサッパリ美味しい、夏にぴったりの一品です。よく冷えた白ワインと一緒にお召し上がりください!
材料(2人分)
めかじき 2切れ
キャベツの葉 3~4枚
黄パプリカ 1/2個
カレー粉 小さじ1/2~1
生姜のすりおろし 小さじ1/2
塩 小さじ1/4+小さじ1/3
小麦粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ1
醤油(お好みで) 適量
①キャベツは縦に幅4cmに切って、さらに横に幅2cmに切ります。パプリカはへたと種を取り、縦に幅5mmに切ります。
②フライパンにキャベツとパプリカを入れ、水1/2カップ、塩小さじ1/4を加えて中火にかけます。ふたをして3分ほど蒸し煮にし、ざるに上げて水気をきります。
③めかじきの両面に、塩小さじ1/3をふり、大きめのボウルにカレー粉と、小麦粉を混ぜ合わせ、めかじきを入れて全体に薄くまぶしつけます。
④フライパンにサラダ油とバターを中火で熱し、バターが溶けたらめかじきを並べて2分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返し、さらに1分ほど焼いて、器に盛ります。
⑤フライパンに残った焼き汁に生姜のすりおろしを加え、中火にかけます。さっと混ぜ合わせ、香りが立ったら火を止めて、めかじきに等分に回しかけます。①を添え、お好みで醤油ををかけてお召し上がりください
生姜の香りが効いた、スパイシーなめかじきのムニエルです。淡白なめかじきを、カレー風味のビールに合うパンチのある一品にしてみませんか?
材料(2人分)
にら 1/2把
めかじき 2切れ
ミニトマト 4個
Aオリーブオイル 大さじ2
Aオイスターソース 小さじ2
塩・粗びき黒こしょう 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
①めかじきは塩少々をふって約5分おき、ペーパータオルで水気を拭きます。こしょう少々をふって小麦粉を薄くまぶします。
②ミニトマトは縦半分に切り、にらは小口切りにします。
③フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、めかじきを並べます。こんがりと焼き色がつくまで両面約3分ずつ焼き、器に盛ります。
④フライパンの油をペーパータオルでさっと拭き、ソースの材料を入れて火にかけ、ふつふつとしたら火を止め、にらを加えてひと混ぜします。③にかけてミニトマトを添えて完成です。
オリエンタルなムニエルが食べたい時におすすめのレシピ。にらとオイスターソースで中華風のめかじきのムニエルに挑戦してみませんか?
材料(2人分)
めかじき 2切れ
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
Aバルサミコ酢 大さじ2
A赤ワイン 大さじ1
A蜂蜜 大さじ1
①めかじきに塩・こしょうして少し置き、水気を取ったら小麦粉まぶします。
②フライパンにクッキングペーパー敷いてバターを溶かして焼きます。
③焼けたら予めお皿の上に盛っておいたマッシュポテトの上に盛ります。
④Aの材料を煮詰めてバルサミコソースを作り、③に添えて完成です。
シンプルなムニエルに、甘酸っぱいバルサミコ酢ソースがよく合います。まるでレストランの様な本格的なソースは淡白なめかじきと相性抜群です。
材料(3人分)
めかじき 3切れ
A醤油 大さじ1
Aみりん 小さじ2
Aレモン汁 大さじ1
片栗粉 適量
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量
①めかじきはキッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取り、軽く塩・こしょうしておきます。
②Aの調味料を混ぜ合わせておきます。
③水分をしっかり拭き取っためかじきに片栗粉をまぶします。余計な粉ははたいて落としておきます。
④フライパンに油をひき、温まったら中火にし、めかじきを両面こんがり焼いていきます。
⑤焼けたら混ぜておいたAをフライパンに入れ、水分が少なくなるまでめかじき両面に馴染ませながら焼いたら完成です。
レモン醤油がさっぱり美味しいめかじきのムニエル。ソースがしっかり絡み、魚が苦手な人でも食べやすい一品です。
材料(2人分)
めかじき 2切れ
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
乾燥ハーブ 適量
オリーブオイル・バター 適量
Aトマト 1個(粗切り)
Aにんにく 1片(みじん切り)
Aケッパー 適量
Aバジル 少々
Aオリーブオイル 大さじ2
Aレモン汁 小さじ1
A塩・こしょう 少々
①めかじきに塩・こしょうし、薄力粉と乾燥ハーブを入れたビニール袋に入れ、軽く振ります。
②フライパンにオリーブオイルとバターを半々に入れ、中火で粉をしためかじきを焼きます。
※油の中でめかじきが泡に包まれる状態の火加減にします。
両面で5分ほど焼き、キッチンペーバーなどにのせて油を切っておきます。
③フライパンを使ってソースを作ります。トマト、にんにく、ケッパー、バジルをオリーブオイル大さじ2で軽く火を通し、レモン汁と塩・こしょうで味を調えます。
④皿に盛り、③のソースを添えて出来上がりです。
めかじきのムニエルはビニール袋を利用することでキッチンが汚れず、後片付けが楽になります。イタリアンなこちらのレシピはぜひ冷えた白ワインと一緒にどうぞ!
材料(1人分)
めかじき 1切れ
薄力粉 大さじ1
バター 大さじ1
バジルソース(市販のもの) 大さじ1
エリンギ、パプリカ 各1個
塩・こしょう 少々
酒 大さじ1
①めかじきは塩・こしょうをふっておき、パプリカとエリンギは大きめにカットしておきます。
②めかじきの水分をペーパータオルで拭き取ってから、薄力粉をまぶします。
フライパンにバターを入れ、中火にかけます。
③フライパンを良く熱したら、めかじきを焼いていきます。片面づつこんがりときつね色にします。
この時、えりんぎとパプリカも一緒に焼いておきます。
④エリンギと、パプリカは焼けたら皿に取り出しておきます。めかじきが両面焼けた所で酒、バジルソースを加え、良く絡むように両面ひっくり返します。皿に盛って完成です。
市販のバジルソースを使えば、簡単に美味しくおしゃれなムニエルが作れます。バジルソースが焦げ付かないように気をつけましょう!
いかがでしたか?
めかじきは身がしっかりしていて、味は淡白な魚です。ムニエルに向いていて、どんなソースにも合います。気分に合わせて色々なソースに挑戦してみてはいかがでしょうか?いつものシンプルなめかじきのムニエルがおしゃれで美味しい一品に変身しますよ!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局