記事ID10292のサムネイル画像

料理初心者でもラクラク!晩御飯の一品に。ムニエルレシピ5選!!

魚の切り身に下味をつけて→小麦粉をつけて→バター焼く!これがムニエルレシピの基本です!シンプルなムニエルから、いろんな味付けのレシピがあります♫いろんな魚を使って作れるので、その時旬の魚で、食べたい味のムニエルレシピを作りたいですね!

おすすめレシピ*鱈のムニエル スイートマスタード風味

材料(4人分)

真鱈(切り身)4切れ
ジャガイモ(スライス)1個
ベーコン(棒状切り)1枚
白菜(乱切り)適量
プチトマト(半分に切る)適量
あさつきまたは万能葱(小口切り)適量
フレンチマスタード大さじ2
ケチャップ大さじ1
オリーブオイル 少々
無塩バター少々

鱈のムニエル スイートマスタード風味 レシピ*1

フレンチマスタード2に対し、ケチャップ1の割合でソースを合わしておきます。
鱈は塩、コショウして、小麦粉をまぶしておきます。

鱈のムニエル スイートマスタード風味 レシピ*2

白菜は乱切り、プチトマトは横半分にカット、ベーコンは棒状に切り、あさつきは小口切りにカットしておきます。

鱈のムニエル スイートマスタード風味 レシピ*3

フライパンにオリーブオイルをしき、鱈を焼き始めます。途中でバター入れ、中火にし、周りに焼き色がつくまで火を通します。

鱈のムニエル スイートマスタード風味 レシピ*4

ジャガイモのスライスをオリーブオイルでさっと焼き、軽く塩で味を付けます。

鱈のムニエル スイートマスタード風味 レシピ*5

フライパンにオリーブオイルを入れ、まずはベーコンから軽く炒めます。
そこに白菜、プチトマトを入れて、水分を足して蓋をし蒸し煮にします。
火が通ったら塩、コショウ、オリーブオイルで味付けをします。

鱈のムニエル スイートマスタード風味 レシピ*6

蒸し煮した野菜を皿の上に敷き、鱈をのせます。その上にジャガイモのスライスをかぶせ、マスタードソースを塗ります。
最後にあさつきをふりかけて、出来上がり!

おすすめレシピ*鮭のムニエル

材料(2人分)

生鮭(切り身) 2枚
塩 小さじ1/5
こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1/2
バター 大さじ1/2
サニーレタス 適量
プチトマト 適量
(A) バターじょうゆソース
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ2
マンジョウ芳醇本みりん 小さじ2
バター 大さじ1
レモン(しぼり汁) 小さじ2

鮭のムニエルレシピ*1
鮭は洗って水気をふき、塩、こしょうをして5分程おき、水気をふいて小麦粉を全体にまぶし、余分な粉を落とします。
鮭のムニエルレシピ*2
フライパンにサラダ油を熱し、バターを加えて溶かし、*1の表側を下にして入れ、中弱火で焼く。焼き色がついたら返し、反対側も焼いて器に取り出します。
鮭のムニエルレシピ*3
フライパンをきれいにして(A)を加え、ひと煮立ちさせて*2にかけます。レタスとプチトマトを添えます。

おすすめレシピ*夏野菜とメカジキのムニエル トマトソースかけ

材料(3人分)

メカジキの切り身 3枚
マジックソルト 適量
片栗粉(小麦粉でも) 適量
@かけるトマト 1パック
@ニンニクすりおろし 大さじ1強
ナス 3本
ピーマン 3個
オリーブオイル 適量

夏野菜とメカジキのムニエル トマトソースかけ レシピ*1

@印を混ぜ合わせておきます。
ピーマン、ナスを食べやすい大きさに切ります。

夏野菜とメカジキのムニエル トマトソースかけ レシピ*2

メカジキに、マジックソルトを振りかけ、片栗粉を薄くまぶします。
*食べやすい大きさに、細長く切ってもOKです。

夏野菜とメカジキのムニエル トマトソースかけ レシピ*3

オリーブオイルを入れ、ピーマン、ナスを、お好みのしんなり加減に炒め、マジックソルトで軽く味を付けます。
*フタをして弱火で3分くらい蒸し焼きにします。

夏野菜とメカジキのムニエル トマトソースかけ レシピ*4

炒めたピーマン、ナスは、お皿に引き上げる。

オリーブオイルを加え、メカジキを両面焼く。

夏野菜とメカジキのムニエル トマトソースかけ レシピ*5

焼いたピーマン、ナスの上に、焼いたメカジキを のせ、@印をかけたら、メカジキのムニエルレシピの出来上がり。

おすすめレシピ*さばのムニエル カレー風味

材料(2人分)

さば(半身) 2切れ
カレー粉 小さじ1と1/2~2
レモンのくし形切り 4切れ
塩 小さじ1/2
こしょう 小さじ1/3
小麦粉 大さじ4
サラダ油 大さじ1/2

さばのムニエル カレー風味 レシピ*1
さばは一切れを3つにそぎ切りにします。両面に塩小さじ1/2、こしょう小さじ1/3をふります。レモンのくし形切りは両端を切ります。
さばのムニエル カレー風味 レシピ*2
バットにカレー粉小さじ1と1/2~2、小麦粉大さじ4を混ぜ合わせ、さばの表面にまんべんなくまぶしつけて余分な粉をはたき落とします。
さばのムニエル カレー風味 レシピ*3
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、さばを皮目を下にして入れ、弱火にして7~8分焼きます。こんがりと焼き色がついたら裏返し、4~5分焼く。器にもってレモンのくし形切りを添えます。

おすすめレシピ*舌平目のムニエル

材料(4人分)

したびらめ  4切れ
塩・こしょう  少々
小麦粉 適量 (大さじ1=9g 1カップ=110g)

A
オリーブ油 大さじ1
バター 20g
レモン 1/2コ

舌平目のムニエル レシピ*1
したびらめの両面に塩とこしょうをふり、小麦粉をまぶします。レモンはくし形切りにします。
舌平目のムニエル レシピ*2
フライパンにAを中火で熱し、したびらめを入れて焼きます。焼き色がついたら裏返し、焼き色をつけて弱火にし、火が通るまで焼きます。
舌平目のムニエル レシピ*3
器に盛り、レモンを添えます。お好みでみじん切りにしたパセリをちらし、野菜を添えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ