冷凍no鶏胸肉wo柔らかく♡ジューシー♡に仕上げるポイントレシピ♪
2016/05/18
ruru_mamy
低カロリーで高タンパクな、鶏ささみと胸肉。でも、調理している間にパサパサした食感になってしまい、あまり好きではないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、ちょっとのコツでささみも胸肉もしっとりと仕上げる方法があるんです!ぜひ参考にしてみてくださいね。
材料(6~8人分・16本)
鶏肉ささみ(鶏胸肉でもOK) 400g(8本)
酒・しょうゆ(肉浸し用) 適量
にんにく・しょうが(肉浸し用) 1かけずつ
天ぷら粉・パン粉 各1カップ
ささみのカリカリから揚げ のレシピ①
ささみは筋にそって縦2つに切り分けます。
ささみのカリカリから揚げ のレシピ②
ボウルにささみ、酒、醤油(酒3:醤油1の比率で肉が浸るくらい)を入れます。摩り下ろしにんにくとしょうがを入れ、軽くかき混ぜ、しばらく置いておきます。
ささみのカリカリから揚げ のレシピ③
パン粉がよくつくように、天ぷら粉(分量外)を軽くまぶします。
ささみのカリカリから揚げ のレシピ④
衣をつくります。
肉を浸した醤油ダレと水の合計が150ccになるようにします。
ささみのカリカリから揚げ のレシピ⑤
④に天ぷら粉(カップ1)を入れ混ぜます。
ささみのカリカリから揚げ のレシピ⑥
さらにパン粉(カップ1)を入れて混ぜます。
ささみのカリカリから揚げ のレシピ⑦
パン粉が水分を吸ってしまわないうちに、衣ができたらすぐにささみをくぐらせます。
ささみのカリカリから揚げ のレシピ⑧
中~強火で揚げます。2度揚げするとカリカリ度がアップします!
身が柔らかなささみを使うことで、お子さんでも噛み切りやすく仕上がります。
カリカリ食感とにんにく醤油の味付けで、手が止まらなくなるはず!
「また作って!」と言われること間違いなしです。
材料(作りやすい分量)
鶏胸肉 2枚
鶏がらスープ 大さじ2
水 4カップ
ねぎの青い部分 適量
しょうがの薄切り 適量
鍋に、ねぎの青い部分、しょうがの薄切り、水カップ3、鶏がらスープを入れ、火にかけます。沸騰したら水カップ1を加え、鶏肉を1枚ずつ入れます。
再び沸騰したら、弱火にして3分。火を止めたら、そのままフタを取らずに冷まします。
冷めたらできあがりです。保存する場合は、ゆで汁ごと密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れます。
茹で汁ごとゆっくり冷ますことで、胸肉の水分が抜けることなくジューシーに仕上がります。
バンバンジーやサラダにしたり、薄く切ってサンドイッチにはさんだり、、、
冷蔵庫で3,4日持ちますので、色々使ってみてくださいね。
材 料(5~6人分)
鶏胸肉(ささみでもOK) 2枚(450~500g)
豆腐 1/4丁(80~100g程度)
薄力粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ3
生姜のおろし汁 小さじ1
卵 1個
クレイジーソルト 大さじ1.5
コショウ 適量
【揚げる時】揚げ油 フライパンに2~3cm
【揚げる時】薄力粉 適量
豆腐はキッチンペーパーに包んで、レンジ600Wで1~2分加熱して冷まし、水切りをします。
しっとりふわふわ胸肉チキンナゲットのレシピ②
フードプロセッサーにそぎ切りにした鶏胸肉(ささみ)・豆腐・薄力粉・マヨネーズ・生姜のおろし汁・卵・クレイジーソルト・コショウを加えて撹拌します。
しっとりふわふわ胸肉チキンナゲットのレシピ③
ボウルに薄力粉を入れ、手のひらで底に押しつけ固めます。その小麦粉の上に②を適量スプーンですくってのせる。(スプーンにはサラダオイルをつけるとくっつきにくいです)
しっとりふわふわ胸肉チキンナゲットのレシピ④
ボウルを両手で持って、中でタネがコロコロ転がるように左右に優しく振ると、タネに適度に薄力粉をつけながら丸めることができます。
しっとりふわふわ胸肉チキンナゲットのレシピ⑤
油を180℃程に熱し、形を整えたタネをそっと落とし、きつね色になるまで揚げます。
大人も子供も大好きなチキンナゲット!
手作りの揚げたての味は、まさに格別です!
時間がたっても柔らかいままなので、お弁当のおかずにもおすすめです。
材 料(2人分)
ささみ 3本
酒 小さじ2
塩 少々
万能ネギ 1/3束
(A)コチュジャン 小さじ2
(A)しょうゆ 小さじ1
(A)ゴマ油 大さじ1
白髪ネギ 適宜
輪切り唐辛子 適宜
ささみは筋を取り、分厚い部分は薄くなるように切り目を入れて開きます。
ささ身を耐熱皿にのせて酒と塩をふって、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で約2分、ささ身に火が入るまで加熱します。ラップをしたそのままで冷まします。
粗熱がとれたささみは、食べやすい大きさに手でさきます。万能ネギは3cmの長さに切ります。
(A)の調味料を混ぜ合わせてタレを作り、③と混ぜ合わせます。器に盛り、白髪ネギと輪切り唐辛子を飾ったらできあがりです。
暑くなってくるこれからの季節、できるだけ火を使わずに調理したいですよね。
こちらのレシピは電子レンジだけで調理できます!
ちょっぴりピリ辛な大人のささみレシピです。
材料(2人分)
鶏胸肉(250g程度)1枚
A{ 塩・こしょう:各適量、酒:大さじ1 }
万能ねぎ5~6本
にんにく1片
しょうが1片
片栗粉適量
油適量
B{ マヨネーズ:大さじ4、練乳:大さじ1、牛乳:大さじ1、豆板醤:小さじ1、ケチャップ:大さじ1、塩・こしょう:各少々 }
ボウルに{B}の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。万能ねぎは小口切りに、にんにくとしょうがはみじん切りにします。
胸肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れて{A}で下味をつけます。片栗粉を加えて全体にまぶしつけます。
フライパンににんにく・しょうがと多めの油を入れて火にかけます。香りがたったら②の鶏肉を加える、香ばしい焼き目がつくように、ときどき返しながら加熱します。
胸肉に火が通ったら{B}を加え全体にからめます。器に盛り、①の万能ねぎをたっぷりとのせたらできあがりです。
海老マヨならぬ鶏マヨ!
片栗粉をまぶすことで、胸肉の旨みを閉じ込めるので、ジューシーさが保たれます。
たっぷりのネギがアクセントになっています。
ささみと胸肉のパサパサしないコツ、いかがでしたでしょうか。
方法は色々ありますが、まずは加熱しすぎないことが一番のポイントです。
ぜひお試しくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局