2016/04/26
kento08
今回はパン粉なしでもおいしく作れるハンバーグレシピをご紹介します。ハンバーグにはよくつなぎにパン粉が用いられますが、実は結構油を吸うのでカロリーが大幅に上がってしまいがちです。そこでパン粉なしハンバーグレシピの登場です。カロリーが気になる方必見ですよ♪
最初にご紹介しますパン粉なしで美味しく作れるハンバーグレシピは『れんこん豆腐ハンバーグ』です。パン粉の代わりに豆腐を使った定番の豆腐ハンバーグにれんこんを加えたヘルシーながらも食感の楽しい一品です。
材料(4人分)
木綿豆腐 1丁(300g)
豚ひき肉 200g
れんこん 100g
溶き卵 1/2個分
きぬさや 50g
エリンギ 1パック(2~3本)
たれ(だし汁1カップ、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/5、みりん小さじ2)
白すりごま 大さじ2
片栗粉 塩 こしょう 小麦粉
サラダ油
豆腐は手でちぎってざるに入れて4,5分ほど置いて水気をきり、れんこんは皮を剥いてから粗めにみじん切りにしてさっと洗って水気をきります。きぬさやはすじとへたを取り、エリンギは石づきなどを取ってから食べやすい長さに切ってから薄切りにします。小さめのボウルなどに水と片栗粉を入れて溶きます。
ボウルに挽肉、豆腐、れんこん、溶き卵、塩、こしょう、小麦粉を加えて粘り気が出るまで混ぜます。手のひらにサラダ油を薄く塗ってからタネを8等分にして平たい俵型に整えます。
フライパンにサラダ油をひいて弱めの中火で熱し、タネを並べて両面を6~8分ほど焼いて器に盛り付け、同じフライパンにサラダ油を再びひいてエリンギを中火で炒めます。しんなりしてきたらきぬさやを加えてサッと炒めて塩少々で味付けしてハンバーグに添えます。
小鍋でたれを作ります。たれの材料を入れ、中火で煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて完成です。ハンバーグにかけて白すりごまをふりかけて完成です。
れんこんにはビタミンCが豊富で、また消化を助けるムチンやポリフェノールなども含まれている健康食品です。ダイエット中の方や健康志向の方に是非お勧めしたい一品です♪
次にご紹介しますパン粉なしで美味しく作れるハンバーグレシピは『塩麹で肉感UP!パン粉なしのヘルシー豆腐ハンバーグ』です。淡泊な風味の豆腐ハンバーグも塩麹を使うことでコクと旨みがアップします。
材料(5,6人分)
木綿豆腐350g
合びき肉150g
卵1個
玉ねぎ中1個
片栗粉大さじ3
塩麹小さじ1
水に戻したひじき(なくても)大さじ2,3
木綿豆腐は前日にあらかじめ冷凍しておき、解凍して水気をしっかり切ります。
玉ねぎをみじん切りにしてプライパンで炒め、粗熱を取ってからビニール袋に入れて①とタネの材料を加えて揉み合わせます。
フライパンに油をひいて熱し、手で形を整えたタネを並べて焼きます。焼き目が付いたらひっくり返してもう片面も焼き、焼け目がついたら水を50ccほど加えてから蓋をして蒸し焼きにして完成です。器に盛り付け、お好みのソースでお召し上がりください。
お料理をより美味しくしてだけでなく、整腸作用や美肌効果、老化防止など様々な効果をもたらしてくれる塩麹は最早定番の調味料として定着しつつありますね。ハンバーグ以外にも色んな料理で活躍してくれますので是非お試しくださいね♪
次にご紹介しますパン粉なしで美味しく作れるハンバーグレシピは『鮭と豆腐のハンバーグ』です。豚や牛肉の代わりに鮭を用いることでよりヘルシーなハンバーグに仕上がります。豆腐の水気は府が吸い取ってくれるので、めんどうな水気とりの過程が省けるのもポイントです♪
材料(4個分)
<タネ>
鮭(甘塩鮭)2切れ
酒大さじ1
木綿豆腐1/2丁
麩20g
細ネギ(刻み)1本分
片栗粉大さじ1
卵白1個分
ゴマ油小さじ1/2
ゴマ油小さじ1
<和風ダレ>
だし汁120ml
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ2
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ2
水大さじ4
ショウガ(すりおろし)1/2片分
鮭の皮と骨を取り除いて酒に絡め、包丁で細かく叩いておきます。麩は大根おろしなどですり下ろしておきます。
ボウルにハンバーグの種の材料を入れて手でよく練り合せます。4等分にして手で俵型に成型しましょう。
フライパンにごま油をひいて熱し、①を並べて両面に焼き色が付いたら蓋をして3~4分ほど蒸し焼きにします。
和風ダレを作ります。鍋に材料を入れ手に立たせた後、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてできあがりです。
ハンバーグを器に盛り付けて和風ダレをかけて仕上げに生姜を乗せて完成です。
鮭と豆腐のハンバーグはお肉を使ったものとはまた違った風味を味わえます。鮭は高たんぱくでビタミンDが豊富なので育ち盛りのお子様にも是非お召し上がりいただきたい一品です♪
次にご紹介しますパン粉なしで美味しく作れるハンバーグレシピは『つなぎなし!豆腐とひじきのおろしハンバーグ』です。カルシウム豊富のひじきが入っているので、栄養面でも大満足の一品です。
材料(2人分)
木綿豆腐…………………200g
ひき肉……………………100g
玉ねぎ……………………1/2個
乾燥ひじき………………小さじ1くらい
顆粒和風だし.酒.醤油…各小さじ1/2くらい
塩…………………………少々
豆腐は重しを乗せて水抜きをし、軽く潰して乾燥ひじきを振りかけ軽く混ぜ合わせます。
玉ねぎはみじん切りにしておきます。
ボウルに挽肉年をを入れて粘りが出るまで練ったら①と②を加えてよく練り合せ、混ざったら手で俵型に形を整え、両面をしっかり焼いたら完成です。
パン粉なしで材料も挽肉の他は豆腐やひじきなどローカロリーな食品なので、ダイエット中の方にもおすすめの一品です。また、ひじきにはダイエットなどの食事制限時に不足しがちなカルシウムなどのミネラルが豊富なので、是非お供としてご活用くださいね♪
次にご紹介しますパン粉なしで美味しく作れるハンバーグレシピは『卵パン粉不使用☆ジューシーハンバーグ』です。パン粉と卵を一切使わずに作れるので、お肉の旨みをそのまま味わえます♪お弁当のおかずにも大活躍してくれますよ♪
材料(3人分)
合挽き肉300g
玉ねぎ大きめで1/2個
小麦粉or 片栗粉大さじ2
ケチャップ大さじ1
中濃ソース大さじ1
おろしニンニク小さじ1/4
玉ねぎをフードプロセッサーやおろし金でペースト状にし、ケチャップソース、おろしにんにく、小麦粉または片栗粉を加え混ぜ合わせます。
挽肉を①に加えてよく練り合せます。通常ハンバーグを作る時よりタネが少し柔らかめになるようにしましょう。少々緩すぎる場合は小麦粉(または片栗粉)を調整しつつ加えます。
手にサラダ油を薄く塗ってからお好みの大きさに形を整えます。油をひいて熱したフライパンにハンバーグを並べて中火で焼きます。
フライパンの深さ1/3程度の量の水を加えて蓋をして蒸し焼きにします。水がなくなる前に片面を裏返してさらに蒸し焼きにして完成です。
卵を使わないので、卵アレルギーの方でも安心して作れてお召し上がりいただけるのがポイントです。タネはロールキャベツなどのお料理にも応用できますので、色々試してみてくださいね♪
以上、パン粉なしでも美味しく作れるハンバーグレシピを5つほどご紹介しましたがいかがだったでしょうか?GWに突入し、ピクニックなどにお出かけするご予定のご家庭も多いと思われます。その時は是非お弁当のおかずに一品、今回まとめましたレシピをご活用なさってくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局