記事ID22250のサムネイル画像

コリコリな食感が楽しめる!しめじを使った美味しいサラダレシピ5選

コリコリな食感が特徴のしめじ。パスタやグラタン、お味噌など様々な料理で使われていますが、サラダにすることでコリコリな食感をより楽しむことが出来そうですね!今回はそんなしめじを使った美味しいしめじサラダ5選をご紹介致します!

しめじを使ったサラダレシピ①キャベツとしめじのさっぱりサラダ

材料 (4人分)

キャベツの葉 6枚
さやいんげん 50g
しめじ 1パック
トマト(小) 1個
ドレッシング
酢 大さじ2
サラダ油 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

キャベツとしめじのさっぱりサラダレシピ①

キャベツはしんを切り取っておきます。食べやすい一口大に切ります。さやいんげんはへたと筋を取り斜めに小口切りにします。しめじは石づきを取って小房に分けます。ボールなどにドレッシングの材料を入れます。よく混ぜておく。

キャベツとしめじのさっぱりサラダレシピ②

トマトはへたを取り除き熱湯に20秒程度つけます。しわが寄りましたら皮を剥いて横半分に切ります。種を除いて粗みじんにします。①のボールに加えます。

キャベツとしめじのさっぱりサラダレシピ③

鍋にお湯を沸かして塩を少々を加えます。キャベツとさやいんげんを約30秒茹でます。ざるで上げてあげた後冷水につけます。粗熱が取れましたら水けをよく絞ります。続いて、しめじを20秒程度茹でざるに上げます。ボールに茹でておいたキャベツとさやいんげんにしめじを加えて合えます。お皿にもって完成です。

お野菜は茹でることによって食べやすくなるようですね!お酸と塩こしょうのシンプルなサラダドレッシングであっさりと食べれそうですね!

しめじを使ったサラダレシピ②きゅうりとしめじのポンサラダ

材 料(2人分)

きゅうり
1本
しめじ
1/2株
しょうが
1かけ
ポン酢
大1

きゅうりとしめじのポンサラダレシピ①

きゅうりは塩で板刷りをします。終わりましたら角切りに切ります。しょうがはみじん切りに切ります。

きゅうりとしめじのポンサラダレシピ②

しめじはレンジで1分程度加熱します。あったかい間にポン酢をかけて混ぜます。

きゅうりとしめじのポンサラダレシピ③

①と②をよく混ぜ合わせ冷蔵庫で良く冷やして完成です。

ポン酢のすっぱさと、きゅうりとしめじが良く合いそうですね!しょうがの風味でさっぱりと美味しくサラダがいただけそうです。

しめじを使ったサラダレシピ③ぶなしめじと鮭のポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも 2個 220g
ぶなしめじ 1/2パック 50g
鮭フレーク 大さじ2
小ねぎ 適量
塩 少々
こしょう 少々
キユーピー マヨネーズ 大さじ4
サラダクラブ スイートコーン(北海道産) 1/2袋

ぶなしめじと鮭のポテトサラダレシピ①

じゃがいもを洗います。洗った後は濡れたままで乾いたクッキングペーパーで包みます。ラップでふんわりと包みます。レンジ(500W)で約6分30秒ほど加熱します。 皮を剥きフォークなどを使い潰します。 

ぶなしめじと鮭のポテトサラダレシピ②

ぶなしめじは石づきを取ります。小房に分けたあと少し茹でます。

ぶなしめじと鮭のポテトサラダレシピ③

①と2、鮭フレークとコーンをマヨネーズで和えます。塩こしょう
で味を整えます。お皿に盛りつけて、小さく切った小ねぎを散らし完成です。

ポテトの甘味と鮭フレーク のしょっぱさ、ぶなしめじの食感で食欲がそそられるサラダですね!

しめじを使ったサラダレシピ④炒めしめじのサラダ

材料 ( 2 人分 )

シメジ1パック  オリーブ油小さじ1.5  レタス1/4個  キュウリ1/2本  プチトマト4~6個

<ドレッシング(作りやすい量)>
玉ネギ1/2個
サラダ油大さじ4
白ワインビネガー大さじ1
柑橘汁大さじ1
塩小さじ1/3
コショウ少々
練りからし小さじ1

下準備

しめじは石づきを切り落とします。1本ずつに分けて大きい物は縦に2つ~4つ程度に裂きます。
レタスは細切りにします。冷水につけます。 キュウリは両端を切り落として斜めに薄く切ります。さらに細くしてレタスと合わせます。

プチトマトはヘタをとって縦半分程度に切ります。
<ドレッシング>の玉ねぎは細かく切ります。布巾で包んで水の中でよく洗います。しっかりと水気をきって、他の食材と良く混ぜます。

炒めしめじのサラダレシピ①

フライパンにオリーブ油を入れます。中火で熱してしめじを炒めます。

炒めしめじのサラダレシピ②

食べる前に野菜の水気を良く拭き取ります。しめじと一緒に混ぜてお皿に盛って<ドレッシング>をかけると完成です。

レタスのシャキシャキ感ときゅうりのみずみずしさ、プチトマトのプチプチ感にしめじのコリコリ感がとても魅力的なサラダですね!

しめじを使ったサラダレシピ⑤もやしとしめじのボリュームサラダ

材料 (4人分)

卵 2.3個
もやし 1袋
しめじ 半袋〜1袋
マヨネーズ 大さじ3(適量でok)
しそ昆布 適量

もやしとしめじのボリュームサラダレシピ①

ゆで卵を作ります。その間にもやしとしめじを茹でます。粗熱が取れましたらもやしの水気をよく切ります。

もやしとしめじのボリュームサラダレシピ②

しそ昆布をお好きな分量で細かく切ります。マヨネーズと良く合えます。

もやしとしめじのボリュームサラダレシピ③

ゆで卵が出来ましたら包丁などで4等分ぐらいに切ります。

もやしとしめじのボリュームサラダレシピ④

②に①を混ぜてゆで卵を入れてよく混ぜましたら完成です。

しめじのコリコリ感ともやしのシャキシャキ感、ゆでたまごとマヨネーズのクリーミーな味わいで食欲がそそられますね!

しめじを使ったサラダレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。どれもしめじのコリコリ感が楽しめる素敵なサラダレシピですので是非試して見てください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ