記事ID22243のサムネイル画像

美味しすぎる!!今夜はこれに決まり♪みんな大好き鶏肉ネギ塩レシピ

毎日の献立何にしようかなと悩んだ時、みんなが大好きな鶏肉メインでネギ塩味の料理はいかがですか?旨みたっぷりな鶏肉にネギ塩が絡んだら美味しさ間違いなし!想像しただけでもう食べたくなっちゃいますね。ご飯が止まらぬ美味しさの鶏肉ネギ塩レシピをご紹介します。

みんな大好き!!鶏肉ネギ塩

【鶏肉ネギマヨ】①鶏肉(むね肉・ささみ等)を食べやすい大きさに切り、酒・塩コショウで下味をつける。②グリルにアルミホイルを敷き、切った鶏肉をのせ、約10分間焼く。③途中である程度火が通った鶏肉の上に、マヨネーズとネギを塗りかける。 https://t.co/B8WGMWcQ6z

記事番号:22243/アイテムID:670901のツイッターの投稿画像

Wed Apr 27 13:58:47 +0000 2016

見てるだけでも美味しいのが伝わってきそうです。焼いてよし・煮てよし・揚げてよしの鶏肉に最強のネギ塩味のレシピ全部美味しそうですよ~

鶏肉ネギ塩レシピ①カリカリに焼いた鶏肉に特製レモンネギ塩ソース

材 料(2人分)
鶏肉モモ部分 2枚
ネギ 1本
ごま油 大2
塩 小1/2
こしょう 適量
レモン汁 大1

鶏肉ネギ塩レシピ①カリカリに焼いた鶏肉に特製レモンネギ塩ソース

1 油をひかずフライパンに火をつけ鶏肉の皮目を下にして焼く。

2 いい色にカリカリに焼けたらひっくり返して両面ともよく焼き取り出しておく。

3 ネギ塩ソースを作ります。みじん切りにしたネギにごま油・塩・こしょうを入れる。

4 鶏肉を出したフライパンでネギ塩ソースを中火で少し炒める。

5 軽く火が通ったら上からレモン汁を入れる。

5 ネギ塩ソースが沸騰して煮詰まってきたら完成。

6 鶏肉を食べやすい大きさに切りネギ塩ソースをかける。お好みでスライスレモンを飾る。

鶏肉はモモ肉を使用しています。色よく美味しそうにカリカリに焼いたら特製のレモンネギ塩ソースで頂きます。さっぱりとしたレモンネギ塩ソースがくせになる美味しさです♪

鶏肉ネギ塩レシピ②シャキシャキなネギ塩鶏肉炒め

鶏肉もも 1枚
長ネギ 1本
塩、こしょう各 適量
炒め用油 適量
<下味材料>
酒 小1
鶏ガラスープの素 小1

鶏肉ネギ塩レシピ②シャキシャキなネギ塩鶏肉炒め

1 一口大の食べやすい大きさに鶏肉を切り下味材料を揉みこみ10分寝かせる。

2 5mm~の幅でネギを斜め切り。フライパンに油を熱しネギを炒め塩こしょう。好みの柔らかさになる少し前に一度取り出す。

3 ネギを取り出したフライパンで鶏肉を焼き、火を通し焼き色を付ける。

4 先に炒めたネギを加え軽く全体を炒める。

5 完成した鶏肉ネギ塩炒めを盛り付ける。

ネギはしんなりさせると鶏肉に絡んで良い感じですが、シャキシャキした食感を残すのもまた美味しいです♪厚さを変える事によりネギの食感も変わります。
鶏肉に下味を付けてから炒めるので時短レシピとしても優秀ですね。

鶏肉ネギ塩レシピ③鶏肉とネギ塩のうまうま煮

材料(2人分)
鶏肉もも 2枚 
大根 大1/2本 
長ネギ 1本 
にんにく 1片 
しょうが 1片 
塩 小1/2
こしょう 適宜
酒 1/2cap
水 1cap

鶏肉ネギ塩レシピ③鶏肉とネギ塩のうまうま煮

1  鶏肉は一口大の大きさ・大根は皮をむき乱切り・ネギは斜めに薄切り・にんにくは包丁の腹などで潰す・しょうがは皮つきのまま薄くスライスしておく。
2 鍋に材料をすべて入れて沸騰したら弱火にする。灰汁を丁寧に取りながら1時間煮込む。
3 水分が減ったらその分を足す。塩が足りないようなら加えて味を調える。
4 お好みでネギの青い部分を7cmほどの長さに切り、煮汁にさっとくぐらせ添える。
5 お皿に盛りつけ黒こしょうをかける。

このレシピはまるで鶏肉ネギ塩ラーメンの様な濃厚で深い味わいを楽しめます!秘密はにんにくとしょうがと長ネギを入れて長く煮込む事。この煮汁を吸った大根は至極の味間違いなしです。アクセントに柚こしょうをお好みで添えても美味しいですよ。

鶏肉ネギ塩レシピ④カリッと揚げた鶏肉とたっぷりネギ塩ソース

材料(2人分)
鶏肉もも 2枚
長ネギ 1本
塩こうじ 大3
サラダ油 大1

鶏肉ネギ塩レシピ④カリッと揚げた鶏肉とたっぷりネギ塩ソース

1 長ネギはみじん切り・鶏肉を一口大切ったら塩こうじを加えよく揉み10分寝かせて下味を付ける。
2 フライパンに油を入れ中火で熱し鶏肉を色よく焼く。弱火で3~4分蓋をして蒸し焼きにする。
3 中まで火が通ったら蓋を取り強火で汁を飛ばして盛り付ける。

ネギと塩こうじで下味を付けた鶏肉はジューシーで柔らかい事間違いなし!!ささっと朝下味を付けて帰宅後に焼くなんて事も可能なので忙しい日の夕飯メニューにぴったりです。
また保存もきいて密閉容器で冷蔵庫で3~4日間、冷凍で3週間もちます。お弁当のおかずにも向いてる鶏肉ネギ塩レシピですね。

鶏肉ネギ塩レシピ⑤レンジで簡単!!ふっくら鶏肉ネギ塩蒸し

鶏肉もも 2枚
長ネギ 2本
しめじ 1袋
酒 大2
塩・粗引き黒こしょう 適量
<下味>
塩 小1
ゴマ油 大2
すりおろししょうが 1片分
すりおろしにんにく 1片分

鶏肉2枚(もも肉)
塩少々
粗びき黒コショウ少々
酒大さじ2
長ネギ2本(青い部分を含む)
シメジ大1袋
<A>
塩小さじ1
ゴマ油大さじ2
ショウガ1片分(すりおろしたもの)
ニンニク1片分(すりおろしたもの)

鶏肉ネギ塩レシピ⑤レンジで簡単!!ふっくら鶏肉ネギ塩蒸し

1 鶏肉にフォークなどで皮に数ヵ所穴をあけ塩・粗引き黒こしょうを振る。
2 耐熱皿に鶏肉を入れて酒を振りかけふんわりラップし600Wレンジで5~6分加熱。ラップしたまま放置して余熱で中まで火を通す。
3 長ネギは斜め薄切りに切り器に入れてAを加えとろみが出るまで混ぜる。
4 鶏肉のラップをはずしネギとしめじを鶏肉のお皿に加え乗せ、再度ラップして600wレンジで2分30秒加熱する。
5 お皿にしめじと長ネギを盛り付る。鶏肉は食べやすい大きさに切り盛り付け蒸し汁を上からかける。

レンジで簡単調理の忙しい時にとても助かるレシピです。火を使わないのでこの鶏肉ネギ塩を作りながら他の料理を作れる嬉しい1品です!!鶏肉も蒸すのでふっくらと旨みをとじこめます。美味しさのコツは3の工程でとろみが出るまで混ぜる事です。

鶏肉ネギ塩レシピまとめ

いかがでしたか?手軽に鶏肉が御馳走になるネギ塩レシピをご紹介しました。どれも簡単で美味しいレシピでどれにしようか迷っちゃいますね。ぜひあなたも美味しい鶏肉ネギ塩を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ