記事ID22241のサムネイル画像

特別な日にも!オシャレで豪華な、ぶり照り焼きの人気のレシピ5選!

ぶり照り焼きって聞くと、レシピは難しそうなイメージがありますが、実はとっても簡単につくれるものばかり!しかも、ほんひと手間を加えるだけで、オシャレで豪華なぶり照り焼きに早変わりです!人気になるのも納得です。そんなぶり照り焼きの人気レシピを紹介致します!

人気のぶり照り焼きレシピ①ふっくら、ぴかぴか、ぶりの照り焼き

ふっくら、ぴかぴか、ぶりの照り焼き

たれが光っていて、見るからにとっても美味しそうですね!

ぶり照り焼きと聞くと、一見難しそうに感じますが、実は作り方はとっても簡単です。
忙しい日にもぴったりのレシピです。炊き立てご飯と一緒に召し上がれ♪

材料(2人分)

ぶり 切り身2切れ
小麦粉大さじ1
塩大さじ1
サラダ油大さじ1
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A白ワイン大さじ4

ふっくら、ぴかぴか、ぶりの照り焼きの人気レシピ

ふっくら、ぴかぴか、ぶりの照り焼きの人気レシピ①

ぶりの両面に、大さじ1の塩を振り、お皿の上で15分程放置する。水で塩を洗い落とす。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
小麦粉を両面に降り、フライパンにサラダ油をしき、中火で片面焼く。軽く焦げ目がついたら、ひっくり返す。

ふっくら、ぴかぴか、ぶりの照り焼きの人気レシピ②

Aの材料をいれ、蓋をして中火で焼く。(厚さにもよるが、目安は3分くらい)
3分ほどしたら蓋をとり、スプーンなどでAをぶりに絡める。

ふっくら、ぴかぴか、ぶりの照り焼き

みりんはフライパンで焼くときに焦げ付きやすいので、注意が必要ですが、そこさえしっかり注意すれば、とっても簡単に作れてしまいます。
照りが足りないときは、スプーンなどで、たれをさらにぶりにかけてあげてください!
とっても美味しいぶり照り焼きの完成です♪

人気のぶり照り焼きレシピ②フライパンで簡単、ぶり照り焼き

フライパンで簡単、ぶり照り焼き

こんなにおいしそうなぶり照り焼きが、フライパンで簡単に作れてしまうんですね!
これは人気になるのもわかります!

材料(1人分)

ぶりの切り身180g
しょうゆ(下味)大さじ2
酒(下味)大さじ1
生姜チューブ(下味)少々
酒大さじ2
しょうゆ大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖大さじ1

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ①

材料をそろえる

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ②

下味用のしょうゆ・酒・生姜を混ぜる

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ③

ぶりと②をからめて、30分下味をつける

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ④

③のぶりの水気をふき取る

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ⑤

フライパンに油をひき、ブリを両面焼く

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ⑥

しみだした余分な脂をふき取る

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ⑦

酒を加えて、蓋をして3分煮る

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ⑧

砂糖を加える

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ➈

しょうゆ・みりんを加える

フライパンで簡単、ぶり照り焼きの人気レシピ⑩

強火にして、ぶりにからめる

出来上がり!
とっても美味しそうに出来上がりましたね!

フライパンで簡単、ぶり照り焼き

フライパンで焼く前に、ほんのひと手間を加えるだけで、こんなにおいしそうなぶり照り焼きが出来上がるんですね!
お砂糖は焦げやすいので気を付けてください。あとはとっても簡単ですね!

人気のぶり照り焼きレシピ③ぶりのバター照り焼き

ぶりのバター照り焼き

ぶりにバターを加えて、ちょっぴり洋風のバター照り焼き♪
お魚が苦手な人でもパクパク食べられる美味しさです!

材料(2人分)

ぶり(切り身)2切れ
小麦粉適量
シシトウ6本
塩コショウ少々
バター10g
サラダ油小さじ1.5
<調味料>
酒小さじ2
みりん小さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1.5

ぶりのバター照り焼きのレシピ

ぶりのバター照り焼きの人気レシピ①

ぶりに塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶす。
シシトウは軸を切り揃え、切り込みを入れる。

ぶりのバター照り焼きの人気レシピ②

フライパンに分量外のサラダ油を薄くひき、シシトウを色が鮮やかになるまで炒めて取り出し、塩コショウを振る。

ぶりのバター照り焼きの人気レシピ③

②のフライパンにバター、サラダ油を加え、ぶりを両面色よく焼き、いったん取り出しておく

ぶりのバター照り焼きの人気レシピ④

③のフライパンに<調味料>の材料を加え、強火にかける。少し煮詰まったら、ぶりを戻し入れてからめる。

ぶりのバター照り焼きの人気レシピ⑤

器にブリを盛り、②のシシトウを添えて、出来上がり!

ぶりのバター照り焼き

バターとコショウで風味も良く、オシャレなぶり照り焼きが出来上がりましたね!
シシトウの代わりにジャガイモを入れても、良く合いそうですね。
とっても美味しそうです♪

人気のぶり照り焼きレシピ④贅沢生でぶり照り焼き♪

贅沢生でぶり照り焼き♪

ちょっと特別な日のメニューに♪
見た目もとっても素敵ですね!

材料(2人分)

しいたけ
2枚
れんこん
1.5cm
大根(おろしたもの)
大さじ4
ぶり
2切れ
サラダ油
大さじ1
青じそ
2枚
マンジョウ国産米こだわり仕込み料理の清酒
大さじ1と1/2
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん
大さじ3
キッコーマンいつでも新鮮味わい贅沢生しょうゆ
大さじ1と1/2

贅沢生でぶり照り焼き♪の人気レシピ

①しいたけは飾り切りにする。れんこんは5mm厚さの輪切りにする。大根おろしは水気をきる。

②フライパンに油を熱し、ぶり、しいたけ、れんこんを焼く。

③ぶりの表面がかりっと焼けたら、油をふきとり、料理酒、みりん、贅沢生しょうゆの順に加えて、煮絡める。

④器に盛りつけ、青じそを敷いて大根おろしを添える。

贅沢生でぶり照り焼き♪

カリッと焼いた、レンコンにシイタケに、青じそを添えて♪
ちょっと豪華なぶり照り焼きに仕上がりました!
見た目ももちろん、味もとっても美味しそうですね!

人気のぶり照り焼きレシピ⑤ぶり照り焼きゆずマヨソース

ぶり照り焼きゆずマヨソース

定番のぶり照り焼きに、ちょっぴりアレンジを加えて♪
ご飯がすすみそうなレシピですね!

材料(1人分)

ぶり 1切れ
大根 少々
瀬戸のほんじお 少々
AJINOMOTO サラダ油 小さじ1
A みりん 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
B ピュアセレクト サラリア 大さじ1
B ゆずの皮・みじん切り 小さじ1/2

ぶり照り焼きゆずマヨソースの人気レシピ

①大根はイチョウ切りにして、サッと炒める。

②フライパンに油を熱し、ぶりを両面こんがりと焼く。

③②にAを加えて味をからませ、火を止める。

④器に③のぶりをのせ、混ぜ合わせておいたBのソースをのせ、①の春菊を盛り合わせる。

ぶり照り焼きゆずマヨソース

とっても美味しそうですね!
ぶりとマヨネーズも意外と合いますね!そこにゆずを加えてさっぱりしているけれど、ほんのり香りがよく♪
これなら人気のはずですね。豪華なぶり照り焼きに仕上がりました!

人気のぶり照り焼きレシピ5選!いかがでしたでしょうか?

一見すると、難しそうに見えるぶり照り焼きですが、実は作り方はとっても簡単なものばかりですね!
そして、ほんのひと手間を加えたりアレンジをすることによって、オシャレで豪華なぶりの照り焼きに早変わりです!これなら人気になるのもわかりますね。
みなさんも、ご家庭でぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ