お家で作れるカレーにはどんな種類があるの?おすすめレシピ5選
2016/05/20
minori40
緑黄色野菜で栄養価が高く、胡麻和えやおひたしなど副菜としてもよく使われるほうれん草。苦味があるため、苦手なお子様もいると思いますが、みんなが大好きなカレーと相性がバッチリなのです♪ほうれん草カレーを始めとする、ほうれん草を使ったカレー味のレシピも紹介します。
ほうれん草は『緑黄色野菜』
カレー味のレシピの前に、まずはほうれん草について紹介します。ほうれん草の旬は冬で全国的に広い地域で栽培されています。中でも多く生産されている地域は、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県と関東で上位を占めています。
ほうれん草には抗発ガン作用や免疫賦活作用のあるカロテンが多く含まれています。他にも、ビタミンAやカルシウム、マグネシウムといった健康維持に大切な栄養成分も多く含まれてます。栄養価が高い緑黄色野菜の中でも、代表的なほうれん草ですね。次は栄養価が高いほうれん草を使った、子供でも食べやすいカレー味のレシピを紹介していきます。
材料(4人分)
ほうれん草:1袋
鶏むね肉:300g
玉ねぎ:1個
トマト缶:1缶
カレー粉:大さじ5
鶏がら:大さじ2
ガラムマサラ:小さじ1
塩:少々
生クリーム:適量
水:300cc
にんにくチューブ:2cm
鷹の爪:2本
オリーブオイル:適量
ほうれん草とチキンのカレーのレシピ①
ほうれん草は2分ほど茹で、茹で汁300ccとほうれん草をミキサーに入れピューレ状にする。
ほうれん草とチキンのカレーのレシピ②
食べやすい大きさに切った鶏むね肉を塩で下味をつけて、軽くフライパンでオリーブオイルで炒める。
ほうれん草とチキンのカレーのレシピ③
圧力鍋にオリーブオイルを入れて、みじん切りにした玉ねぎ、トマト缶を入れ中火で火を通す。
ほうれん草とチキンのカレーのレシピ④
水300cc、カレー粉、ガラムマサラ、鷹の爪、にんにく、鶏がら、③の鶏むね肉を入れ、蓋をして高圧で15分煮込んだら、蓋を取り5分煮込んで出来上がり。
ほうれん草とチキンのカレーのレシピ~補足~
仕上げに生クリームをかけるとマイルドになります。カッコよくかけると本格的です!
最初に紹介するレシピは、ほうれん草が入ったカレーです。このほうれん草カレーのレシピは、見た目もほうれん草とわかりにくいので知らない間にお子様もパクリと食べてしまいそうですね!生クリームのかけ具合が本格的でオシャレです♪
材料(2~3人分)
挽き肉:200g
ほうれん草:1束
玉ねぎ:1/2個
コンソメ:1個
水:200cc
しょうがチューブ:5cmぐらい
にんにくチューブ:3cmぐらい
クミン・ナツメグ:(なくても可)大さじ1
カレールー:1個
牛乳:50cc
ルーで簡単!挽き肉入りサグカレーのレシピ①
ほうれん草は根元を切って洗い、2~3cmに切る。玉ねぎは薄切りに切る。鍋に水、ほうれん草、玉ねぎ、コンソメを入れて茹でる。
ルーで簡単!挽き肉入りサグカレーのレシピ②
フライパンにサラダ油を敷き、しょうが、にんにくを炒めひき肉を入れて炒める。火が通ったらクミン、ナツメグも入れ炒め、牛乳とカレールーを入れて溶かす。
ルーで簡単!挽き肉入りサグカレーのレシピ③
①の粗熱が取れたら、茹で汁ごとミキサーにかけ、ルーが溶けたフライパンに入れてよく混ぜる。
ルーで簡単!挽き肉入りサグカレーのレシピ④
お好みで生クリームをかけて出来上がり。
このレシピもほうれん草を使ったカレーのレシピです。インドでは青菜が入ったカレーのことをサグカレーと言います。インドのサグカレーをカレールーを使って簡単に出来るのは嬉しいですね♪見た目から、体に良さそうなのが伝わってきます。
材料(4人分)
里芋:10~12個
鮭(切り身):2切れ
酒:大さじ1
ほうれん草:1束
ピザ用チーズ:80~100g
クリームチーズ:80g
~ホワイトカレーソース~
バター:30g
小麦粉:大さじ4
牛乳:400ml
塩こしょう:少々
カレー粉:大さじ1.5
ドライパセリ:少々
①里芋は洗って上下を切り落とし、水をくぐらせ耐熱容器に入れラップをし7分ほどレンジで加熱する。火が通ったら濡れ布巾等で皮をむき半分に切る。
②鮭は耐熱容器に入れ酒を振り2~3分加熱する。冷めたら皮と骨を取り除きほぐす。
③ほうれん草はさっと茹でて、長さ2cmに切る。
里芋のカレーチーズグラタンのレシピ①
鍋にバターを溶かし小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を加え混ぜながらとろみが出るまで火を入れ塩コショウで味を整える。最後にカレー粉を入れ、混ぜる。
里芋のカレーチーズグラタンのレシピ②
バターを塗ったグラタン皿に里芋、鮭、ほうれん草を入れ①をかけ、ピザ用チーズ、上にクリームチーズをちぎりながらのせる。
里芋のカレーチーズグラタンのレシピ③
250℃に予熱したオーブンで15分ぐらい焼いて、良い色が付いたらパセリをふって出来上がり。
このレシピ、カレーグラタンのレシピです。ほうれん草はどちらかというと、脇役になってしまいますが、ほうれん草に合う、鮭やホワイトソースも一緒に使っていて、バランスの良いグラタンです。里芋もホクホクしていて冬に食べたくなるグラタンかもしれません!
いかがでしたか?紹介したレシピは、どれも食べやすい料理、特に最初に紹介したカレーと最後に紹介したグラタンはお子さまも喜んで食べる料理になると思います!工夫しながら、ほうれん草の栄養を摂れると良いですね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局