記事ID22221のサムネイル画像

たこ焼きソースは簡単に作れるって本当?アレンジレシピも豊富!

たこ焼きを手作りするご家庭は多くても、たこ焼きソースは市販のものを使う、ということが多いのではないでしょうか。実は、たこ焼きソースは簡単に作ることが出来るんですよ。この記事では、たこ焼きソースの基本的なレシピと、簡単なアレンジレシピをご紹介します!

たこ焼きソースは作れる!レシピは超簡単!

たこ焼きソースのレシピって?

たこ焼き器の普及で、たこ焼きを作るご家庭も増えてきました。しかしながら、たこ焼きを作ったことはあるけれど、たこ焼きソースは既成品を使っている、という方も多いのではないでしょうか?たこ焼きソースのレシピはとても簡単で、オリジナリティ溢れるものが出来上がるんですよ。たこ焼きソースのレシピを覚えて、たこ焼きパーティをもっと楽しみましょう!

たこ焼きソースの基本的なレシピ

たこ焼きソースの基本的なレシピ

・中濃ソース 60cc
・めんつゆ 20cc

レシピはとってもシンプル。中濃ソースとめんつゆの割合を3:1で用意します。量はお好みで調節して下さいね。この2つを混ぜあわせるだけの簡単なレシピ。ご家庭にある調味料ですぐに作れますね!

調味料を加えるだけの簡単レシピ!様々なたこ焼きソースが作れます!

このレシピにご家庭にある調味料を加えるだけで、
色々なたこ焼きソースが簡単に出来ちゃいます。例えば…

中濃ソース×めんつゆのたこ焼きソースのレシピに、
「砂糖」を加えれば、「甘み」のあるたこ焼きソース。
「はちみつ」を加えると、「甘みとコク」のあるたこ焼きソース。
「ケチャップ」を加えると、「酸味と甘味」のあるたこ焼きソース。
「醤油」を加えると、「和風」なたこ焼きソース。

レシピの組み合わせは自由!ご家庭に常備している調味料を適当に掛けあわせてみても良いんです。既成品には無い、手作りならではの楽しさがありますよ。

エスニック風!?たこ焼きソースのレシピ

エスニック料理

たこ焼き×エスニック料理なんて考えられない!?
たこ焼きソースを一工夫するだけで、エスニック風のレシピになるんですよ。

エスニック風たこ焼きソース

材料
マヨネーズ 小さじ2程度
スイートチリソース 小さじ2程度、パクチー 適量

お好みの具材でたこ焼きをつくり、マヨネーズ、スイートチリソース、パクチーを掛け合わせてたこ焼きソースを作るだけの簡単なレシピです。
本場のエスニック料理を作るよりも、お手軽にエスニックの味を楽しめるのも魅力!

韓国風たこ焼きソースのレシピ

韓国風のたこ焼きを楽しみレシピ!

たこ焼きソースとトッピングのレシピ
ごま油、細切りチーズ、韓国海苔、
コチュジャン、マヨネーズ それぞれ適量

たこ焼きの具には、にらやキムチを入れるとより韓国風になります!
韓国料理を日常的に作っている家庭なら、すぐに作ることが出来そうですね。

キムチ×たこ焼きは意外と合うんです!

出来上がったたこ焼きに、上記の具材をトッピングし、コチュジャンとマヨネーズを合わせたものをソースにするだけで、簡単に韓国風たこ焼きが作れます。

まろやかな和風たこ焼きソースのレシピ

たこ焼きソースのレシピ

中濃ソース 大さじ4
だし汁 大さじ3
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
純正ごま油 小さじ1

複数の調味料を掛けあわせてまろやかな風味に出来上がっているたこ焼きソースですね。だし汁と醤油で和風になっています。たこ焼き自体にもだし汁を入れておくと、よりまろやかになって◎海鮮系などの舌に優しい具材にも合うソースですね。

ピザソースで簡単に!たこ焼きソースアレンジレシピ

ピザソースが無い場合でも、ケチャップ×チューブニンニクで簡単にたこ焼きソースが出来ますよ。ピザソースが余っている時にも手軽に作れるのが嬉しい♪

ピザソースのアレンジたこ焼きレシピ

ピザソース適量(ない場合は、ケチャップとチューブにんにくで)
乾燥パセリお好みの量、オリーブオイル 少量

たこ焼き器にオリーブオイルを引いておくと、ピザソースにも合うたこ焼きが作れます。天かすや紅生姜などの和風な具材よりは、チーズを入れるとよりピザらしくなりますね!ピザソースが無くても、ケチャップとにんにくチューブでピザソース風に。ピリ辛にしたいならお好みでタバスコも◎とても簡単なレシピです。

実は、お手軽なたこ焼きソースのレシピ!

簡単なレシピをご紹介しましたが、いかがでしょうか?たこ焼きソースは、ご家庭にある材料でこんなにも簡単に作れるんですよ。たこ焼きソースの基本的なレシピを覚えれば、アレンジも自由自在。お好みのたこ焼きソースのレシピを開発してみるのも楽しいですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ