記事ID22106のサムネイル画像

美味しい焼きなすを簡単に作りたい!焼きなすの簡単レシピと作り方

なすを使った美味しいメニュー、焼きなす。冷やして食べても美味しい焼きなすは夏に欠かせない、なすの食べ方です。そんな焼きなす、作るのが大変!と思う人も多いのではないでしょうか。今回は、焼きナスの簡単レシピをご紹介します。ぜひ、焼きなすの簡単レシピお試しを♪

焼きなすを簡単に作りたい!!

なすの美味しい食べ方を言えば焼きなす。
なすの旬の暑い夏に冷やして食べると美味しいですね。
お酒のお供にもぴったりの焼きなすですが、作るのがちょっと面倒。。。
という人も多いのではないでしょうか。
ということで焼きなすの簡単レシピをご紹介してきたいと思います。
ぜひ、簡単焼きなすレシピで作ってみてください。

焼きなすの簡単レシピと作り方①

材料

なす  4個
しょうが(すりおろし)  適量
かつお節  適量
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ  適量

簡単焼きなすの作り方①

なすはへたをつけたままがくだけ切り取りって、竹串でポツポツと穴をあけます。

簡単焼きなすの作り方②

焼き網になすをのせて、ころがしながら強火で芯まで焼きます。

簡単焼きなすの作り方③

焼いたなすの皮をむいて、ヘタを切り落とします。
食べやすい大きさに裂きます。

簡単焼きなすの作り方④

器になすを盛りつけて、しょうがとかつお節を添えます。
しょうゆをかけていただきます。

まず最初にご紹介した焼きなすの簡単レシピと作り方はこちら、シンプルな焼きなすのレシピです。
焼いたなすの皮をむいて、裂いてしょうが醤油でいただくシンプルな焼きなすはとっても美味しいです。
ぜひ、こちらの簡単焼きなすレシピ、作ってみてください。

焼きなすの簡単レシピと作り方②

材料

長なす(長さを半分に切り、1.5cm厚さに切る)…250g
ごま油…大さじ1
<A>
カツオパック…1パック
味のり卓上(もんでくずす)…4枚
青ねぎ(小口切り)…1~2本
いりごま…小さじ1
めんつゆ濃縮2倍…適量

簡単焼きなすの作り方①

フライパンにごま油を入れて熱してなすを焼き目がつくまで焼きます。

簡単焼きなすの作り方②

焼いたなすを器に盛って<A>をのせ、めんつゆをかけたら完成です。

つぎにご紹介した焼きなすの簡単レシピと作り方はこちら、フライパンで焼く簡単焼きなすのレシピです。
なすを切って、ごま油で焼いて薬味といめんつゆでいただく簡単レシピです。
ご飯のおかずにもお酒のお供にもおすすめの簡単焼きなすレシピ、ぜひお試しください。

焼きなすの簡単レシピと作り方③

材料

ナス2本
ショウガ(すりおろし)1片分
かつお節適量
しょうゆ適量

簡単焼きなすの作り方①

ナスはガクの部分に1周浅く切り込みを入れます。
クルッと1周ガクをむいて、すりこ木等で軽く叩いておきます。

簡単焼きなすの作り方②

焼き網を強火で熱して、ナスを並べます。
皮が真っ黒に焦げるまで焼きます。

簡単焼きなすの作り方③

氷水に取って焦げた黒い皮をむきます。
しっかり水気をきって、冷蔵庫で冷やしておきます。

簡単焼きなすの作り方④

ナスのガクを切り落として、食べやすい大きさに切って器に盛ります。
おろしショウガ、かつお節をのせて、しょうゆをかけたら完成です。

つぎにご紹介する焼きなすの簡単レシピと作り方はこちら、基本の焼きなすのレシピです。
真っ黒になるまでなすを焼くことで皮を剥きやすく、なすの旨味を閉じ込めることが出来ます。
夏にはしっかり冷やした焼きなすがおすすめです。
ぜひ、こちらの焼きなすの簡単レシピ、作ってみてください。

焼きなすの簡単レシピと作り方④

材料材料

なす (小さめ)  2本
胡麻油  大さじ1/2
☆ポン酢  25ml
☆水  25ml
☆おろし生姜  1/2片分
細ねぎ  1本
塩  少々

簡単焼きなすの作り方①

フードコンテナに☆印を入れ冷蔵庫で冷やしておきます。
細ねぎを小口切りにします。
なすのヘタを切り落として、縦半分に切りって、皮側を大き目の鹿の子切りにします。

簡単焼きなすの作り方②

シリコンスチーマー等になすを皮側を上にして並べて、軽く塩を振ります。
胡麻油をまんべんなくかけます。

簡単焼きなすの作り方③

蓋をして レンジ700wで4分加熱します。

簡単焼きなすの作り方④

熱いうちに冷蔵庫で冷やしておいた漬け汁に入れます。
30分以上冷蔵庫で冷やします。ねぎをかけたら完成です。

最後にご紹介する焼きなすの簡単レシピと作り方はこちら、レンジで作る焼きなすのレシピです。
レンジで加熱するのでとっても簡単!!
ヘルシーなのでカロリーを気にしている人にもおすすめのレシピです。
ぜひ、こちらの焼きなすの簡単レシピ、お試しください。

焼きなすの簡単レシピをご紹介しました。

いかがだったでしょうか。
焼きなすの簡単レシピと作りかたをご紹介しました。
夏に食べたくなる焼きなすを簡単に作ることが出来る、おすすめレシピです。
ぜひ、焼きなすの簡単レシピ、お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ