記事ID22098のサムネイル画像

正しい砂抜きの仕方を覚えよう!あさりの賞味期限と保存方法

お味噌汁や海鮮料理など、使い道いろいろで美味しいあさり。あなたは正しいあさりの砂抜き方法を知っていますか?あさりは賞味期限が短いので、きちんと保存して早めに使い切ることが大切です。あさりの保存方法ごとの賞味期限と、活用レシピをご紹介します♪

あさりの冷蔵保存方法と賞味期限

あさりの賞味期限ってどれくらいなんでしょう?
まずは冷蔵保存した場合のあさりの賞味期限についてご説明します。

あさりの冷蔵保存方法

あさりの保存温度は、10~15℃。常温保存には向いていません。
特に夏場など気温が高くなる時期は要注意です。
スーパーで購入したあさりは砂抜きされていることが多いので、パックのまま野菜室もしくは冷蔵庫に入れて保存すると良いでしょう。

冷蔵保存したあさりの賞味期限

冷蔵庫で保存したあさりの賞味期限は、1〜2日程度です。
スーパーで買ってきたものでも、潮干狩りでとってきたものでも、基本的に賞味期限は同じです。
あさりは賞味期限が短いので、早めに使い切るようにしましょう。

あさりの冷凍保存方法と賞味期限

冷蔵保存だと賞味期限が短すぎる!という人のために。
あさりを冷凍保存で長持ちさせる方法をご紹介します。

あさりの冷凍保存方法

①あさりを流水で洗う

あさりを流水で洗い、殻と殻をこすりあわせるようにして汚れを落とします。

②重ならないように冷凍

キッチンペーパーなどであさりの水気をよくふきとります。
金属製のトレーなどに重ならないようにのせて冷凍します。

③フリーザーパックで冷凍

凍ったらフリーザーバッグに移し、空気を抜いて冷凍保存します。
こうすることで急速冷凍になり、賞味期限が長持ちします。

冷凍保存したあさりの賞味期限

冷凍保存したあさりの賞味期限は、1ヶ月を目安にしてください。
1ヶ月以上賞味期限が持つ場合もありますが、あまり長く保存すると風味が落ちてしまいます。

冷凍保存したあさりの解凍方法

冷凍したあさりは、解凍せずにそのまま調理してください。
解凍してから加熱するとあさりは殻が開きませんので注意してください。

あさりの正しい砂抜き方法

正しいあさりの砂抜き方法、知っていますか?
スーパーなどで買ったあさりは既に砂抜きされていることも多いですが、潮干狩りでとったあさりは砂をたっぷり含んでいる場合があります。
自宅でできるあさりの砂抜き方法を覚えておきましょう。

簡単なあさりの砂抜き方法

自宅でできる、簡単なあさりの砂抜き方法は以下の通りです。

①流水で汚れを落とす

まず、あさりをザルに入れ、流水で流しながら殻と殻をこすりあわせます。
汚れをしっかりと落とします。

②ぬるま湯の中にあさりを入れる

45〜50度のお湯をボウルにたっぷりいれ、そこにザルごとあさりを入れます。
こうすることで、あさりの活動が活性化され、呼吸して砂を吐き出します。
吐き出した砂はザルの下に落ちるので、あさりが再度砂を取り込むことを防ぎます。

賞味期限がくる前に!あさりの活用レシピ

あさりは賞味期限があまり長くありません。
賞味期限がくる前に、美味しくあさりを食べきるための活用レシピをご紹介します!

賞味期限前活用レシピ:あさりと野沢菜のパスタ

材料(2人分)

スパゲティー120g
塩12g
あさり(砂出し)12~14個
野沢菜のお漬け物3~4本
ニンニク1片
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ2
塩少々
パルメザンチーズ(塊)適量
粗びき黒コショウ適量

賞味期限内活用レシピ手順①

食材の下準備をします。

あさり:殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げておきます。
野沢菜:軽く水洗いし、水気を絞って粗く刻みます。
ニンニク:芽を取り除き、薄切りにします。

賞味期限内活用レシピ手順②

パスタを茹でます。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えます。
スパゲティーパスタを茹でます。
表示のゆで時間の1分前にザルに上げ、水気をよくきっておきます。

賞味期限内活用レシピ手順③

パスタを茹でる間に、あさりの準備をします。

フライパンにニンニクとオリーブ油を入れ、火にかけます。
ニンニクの香りがたったら、アサリ、白ワインを加えてフライパンに蓋をします。
弱火で蒸し、アサリの口が開いたら取り出しておきます。

賞味期限内活用レシピ手順④

パスタと具材をからめます。

フライパンにスパゲティーと野沢菜の漬物を加えて炒め合わせます。
パスタのゆで汁を少し加え、塩で味を調えて器に盛ります。
あさり、パルメザンチーズをのせ、粗びき黒コショウを振ります。
賞味期限内活用レシピ完成!

あさりの賞味期限内活用レシピです。
あさりのだしがパスタに絡んで、スパゲティの麺そのものがとっても美味しくなります!
このレシピならたっぷりあさりを入れても美味しいので、賞味期限内にあさりをしっかり味わうことができますね。

あさりは賞味期限内に美味しく活用♪

いかがでしたか?
あさりは賞味期限が短いので、正しい保存方法で早めに使い切ることが大切です。
しっかり砂抜きをして、賞味期限内に美味しく活用してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ