記事ID22035のサムネイル画像

    さっぱり☆すっきり☆夏の日の必需品♪美味しい紫蘇ジュースレシピ

    毎年6月頃になると梅と一緒に紫蘇が店頭に並び始めますよね!梅干しもいいですが、今年は紫蘇ジュースも作ってみませんか?紫蘇ジュースはレシピもたくさんありますよ♪お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみてください!さっぱり紫蘇ジュースで夏を乗り切りましょう☆

    紫蘇ジュースレシピ① さっぱり!夏の定番しそジュース

    材料 (1.5L ワイン瓶2本分くらい)

    赤じそ一束
    水1.5L
    砂糖450g
    クエン酸15g

    紫蘇ジュースレシピ①

    赤じその葉っぱだけもぎます。細い茎は残っていても大丈夫!おおまかで〜!今回葉っぱだけ計ったら110gくらいでした。

    紫蘇ジュースレシピ②

    しその葉を水でよく洗います。細かい砂とかついていることがあるので、何回か水を替えながら洗ってください。

    紫蘇ジュースレシピ③

    沸騰した水の中に洗ったしそを入れて、ぐつぐつと5分くらい煮ます。葉っぱの色が緑に変わり、水の色が暗めの赤紫色になります!

    紫蘇ジュースレシピ④

    ザルとボールをセットして、しその葉を漉します。煮汁を鍋に戻して火にかけます。砂糖を入れて煮溶かします。

    紫蘇ジュースレシピ⑤

    砂糖がしっかり溶けたら、クエン酸を入れます。すると…!みるみるうちに鮮やかな赤に!!これが楽しいんですよね〜♡

    紫蘇ジュースレシピ➅

    粗熱が取れたら消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で冷やします!水や炭酸水で割ったり、焼酎割りもいけますよ!

    紫蘇ジュースのレシピです。とても鮮やかな色ですよね!こちらのレシピは、冷蔵庫で保存しておくのにも丁度いい量が出来上がります。

    紫蘇ジュースレシピ② 赤じそジュース

    材料作りやすい分量

    赤じその葉 2ワ(約400g)
    *正味
    ・レモン 4コ
    ・砂糖 300g
    ・はちみつ カップ1

    紫蘇ジュースレシピ①

    赤じそは葉を摘み取って洗い、ざるに上げて水けをよくきる。レモンは汁を絞っておく。

    紫蘇ジュースレシピ②

    大きめのなべに水2リットルを沸騰させ、1の葉を4~5回に分けて入れる。赤いゆで汁が出てくるまで、5分間くらいゆでる。

    紫蘇ジュースレシピ③

    2の葉はボウルを下に置いたざるに上げ、木べらで汁けを絞る。

    紫蘇ジュースレシピ④

    2のゆで汁と3のボウルに落ちた汁を、ホウロウのなべに合わせてこし入れる。

    紫蘇ジュースレシピ⑤

    4を火にかけ、煮立ったら砂糖、はちみつを加えて火を弱め、アクを取りながら10分間くらい煮る。

    紫蘇ジュースレシピ➅

    1のレモン汁を加えて3~4分間煮詰め、冷めたら保存瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

    こちらの紫蘇ジュースのレシピは蜂蜜が使われています。蜂蜜が入ることでコク深い味わいになりますね!最初は半分の量から作ってみるのもいいかもしれません。

    紫蘇ジュースレシピ③ しそジュース

    赤じそ(葉)…300g
    花見糖…1カップ
    はちみつ…1/2カップ
    レモン汁…大さじ3

    紫蘇ジュースレシピ①

    赤じそは洗って水けをふき取る。

    紫蘇ジュースレシピ②

    鍋に水2カップと1の赤じその1/2〜1/3量を入れ、葉の色が落ちて緑色になるまで、約3分ゆでる。

    紫蘇ジュースレシピ③

    しそを取り出し、ざるを重ねたボウルに入れる。箸でしそを押しながら煮汁をボウルに落とし、しそはとっておく。

    紫蘇ジュースレシピ④

    ボウルにたまった煮汁を鍋に戻す。その鍋に残りのしそを適量入れ、同じようにゆでて煮汁を絞る。

    紫蘇ジュースレシピ⑤

    しそをすべてゆで終わったら冷まし、すべて合わせて手できつく絞る。煮汁をすべて絞り出して鍋に入れる。

    紫蘇ジュースレシピ➅

    煮汁の入った鍋に砂糖、はちみつを煮溶かし、粗熱がとれたらレモン汁を加える。

    紫蘇ジュースレシピ⑦

    熱湯消毒してから乾燥させたびんに、ざるを使ってこし入れる。
    ※保存は冷蔵室で、3カ月を目安に飲みきってください。

    紫蘇ジュースのレシピです。ジュースとして飲むだけではなく、プレーンヨーグルトにそのままかけても美味しいですね♪

    紫蘇ジュースレシピ④ 紫蘇ジュースの作り方

    材料作りやすい分量

    片面しそ(葉のみ) 300g
    ざらめ(砂糖でも可) 500g
    水 1800cc
    酢 180cc

    紫蘇ジュースレシピ①

    今回の紫蘇は、茎についている状態で900gの束から葉だけを取ると、約300gになりました。

    水は水道水ではなく、ミネラルウォーターなどを使用したほうがおいしく出来上がります。

    紫蘇ジュースレシピ②

    鍋に1800mlの水を入れ沸騰させます。沸騰したら紫蘇の葉を投入します。

    2~3分ほど煮たら、用意して置いたざらめと、酢を投入します。

    紫蘇ジュースレシピ③

    砂糖が溶けたら火を止め、ジュースとしそを分離させる為に、ざるで濾します。このまま冷めるまで放置したら完成です。

    紫蘇ジュースレシピ④

    紫蘇ジュースの完成です。

    こちらの紫蘇ジュースレシピは、糖度が19%だそうですよ。薄めて飲むのにはちょうどいい甘さですよね!お好きな方は、薄めずにこのままでもいいそうです。紫蘇の味がとても濃く感じるそうです。

    紫蘇ジュースレシピ⑤ 赤じそと青じそを使った紫蘇ジュース

    材料作りやすい分量

    青じそ(生の葉):200g
    赤じそ(生の葉):100g
    クエン酸:25g
    砂糖:1kg
    水:2リットル

    紫蘇ジュースレシピ①

    まずは下ごしらえ。茎から葉だけを取り、よく洗う。

    紫蘇ジュースレシピ②

    湯を沸騰させる。シソの葉を入れ再度沸騰したら弱火で10分煮る

    紫蘇ジュースレシピ③

    火を止め、クエン酸をよく混ぜる。煮汁を漉す(最後の一滴まで搾り取るように)

    煮汁を鍋に戻して中火にかけ、砂糖を加えよくかき混ぜる。アクを取り一煮立ちしたら火を止める

    紫蘇ジュースレシピ④

    煮沸した清潔な蓋付きの瓶に入れ、冷暗所や冷蔵庫で保存する

    紫蘇ジュースは、赤と青両方の紫蘇をブレンドした方が美味しいという話もありますね!こちらのレシピを参考に作ってみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ