記事ID21995のサムネイル画像

夏にぴったり♪パイナップルの缶詰を使った爽やかスイーツレシピ3選

パイナップルの缶詰は、そのまま食べても美味しいですが、スイーツ作りに使うのもおすすめです。そこで今回は、パイナップルの缶詰を使った爽やかスイーツのレシピをご紹介します。パイナップルそのままを使うよりも、缶詰の方が簡単にスイーツが作れるのでおすすめです。

パイナップルの缶詰でどんなスイーツが作れるの?

皆さんは、パイナップルの缶詰を食べることはありますか?スーパーで手軽に購入できるパイナップルの缶詰は、爽やかな甘さでそのまま食べてもとっても美味しいですよね。

今回は、そんなパイナップルの缶詰を使った爽やかスイーツの作り方をご紹介します。

実は、パイナップルの缶詰を使うと、いろいろなスイーツが簡単に作れちゃうんです!皆さんも驚きの美味しいスイーツができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、パイナップルの缶詰を使ったスイーツレシピをご紹介していきましょう!

パイナップルの缶詰を使った爽やかスイーツ①パイナップルケーキ

材料 (8人分)

ホットケーキミックス(HM) 200g
パイナップル缶詰(10枚入り)1缶

作り方

①パイナップルと缶詰の汁を分け、パイナップルは半分の大きさに切ります。
②ボウルにホットケーキミックスを入れ、缶詰の汁を190mlを加えて良く混ぜます。
③炊飯器の底に、半分に切ったパイナップルを敷き詰めます。

④②を炊飯器に静かに流し込みます。
⑤普通の炊飯モードで炊いたら完成!

パイナップルを使ったスイーツといえば、パイナップルケーキが大定番ですよね!こちらのレシピでは、なんと使う食材がホットケーキミックスとパイナップルの缶詰のみ!しかも炊飯器を使って簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

パイナップルの缶詰を使った爽やかスイーツ②パイナップル缶☆簡単アイスクリーム

材料(3人分)

パイナップルの缶詰1缶(10枚=正味340g)
★生クリーム1/2カップ
★砂糖大2

作り方

①缶詰からパイナップルを取り出して、6等分に切ります。
②タッパの中に重ならないように並べ、冷凍庫で凍らせます。
③凍ったパイナップルをフードプロセッサーにかけ、細かくします。

④③に★の材料を加え、なめらかになるまで混ぜます。
⑤④をもう一度タッパに入れて、冷凍庫で2時間くらい冷やし固めたら完成!

パイナップルの爽やかな風味がアイスクリームに絶妙にマッチした、夏にぴったりのスイーツです。パイナップル風味のアイスはあまり市販されていませんが、とっても爽やかで美味しいんです!缶詰のパイナップル独特の爽やかな甘みが生きています。必要な材料もたったの3つととってもお手ごろですし、子供でも簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

パイナップルの缶詰を使った爽やかスイーツ③パイナップルのレアチーズケーキ

材料 (8個分)

粉ゼラチン 5g
冷水大さじ2
クリームチーズ200g
砂糖60g
生クリーム 40g
牛乳40g
プレーンヨーグルト150g
パイン缶詰(固形)250g
パイン缶詰シロップ80ml
グラハムクラッカー10枚

作り方

①粉ゼラチンを冷水にふりいれ、ふやかします。
②クリームチーズをやわらかく練ってから砂糖を加え、よく混ぜます。
③生クリーム、牛乳、ヨーグルトを少しずつ加え、さらによく混ぜます。
④粗くみじん切りにしたパイナップルと缶詰のシロップを加えます。

⑤ゼラチンを湯煎でとかし、④に加えて混ぜます。
⑥くだいたクラッカーを器にしきます。
⑦⑤を流しいれ、同じようにクラッカーとチーズ生地を交互にいれて冷やし固めたら完成!

濃厚なレアチーズケーキの風味と、パイナップルの爽やかな甘さが絶妙にマッチしたスイーツです。甘すぎない大人のお味に仕上がっているので、普段スイーツをあまり食べないという方にもおすすめ。上品な見た目で、おもてなしスイーツにもぴったり♪男性ウケも抜群のスイーツです。

パイナップルの缶詰で簡単&美味しいスイーツを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
パイナップルの缶詰を使った爽やかスイーツのレシピをご紹介しました。缶詰を使うと、とっても簡単にパイナップルのスイーツができるんです。缶詰であれば、普段お菓子作りをしない方でも扱いやすいですよね。

今回は、パイナップルの缶詰を使ったいろいろなスイーツの作り方をご紹介してきました。早速スーパーでパイナップルの缶詰を購入して、爽やかスイーツを作ってみてくださいね。

今年の夏は、パイナップルの缶詰を使った爽やかスイーツで乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ