記事ID21990のサムネイル画像

普段のもう一品に!大根とシーチキンを使った美味しい簡単レシピ5選

おでんや煮物などで有名な大根、はごろもフーズでおなじみのシーチキンですが、大根とシーチキンは食材の相性がよく、美味しくて簡単なレシピが数多くあります!そんな大根とシーチキンを使った美味しくて簡単にできるレシピ5選をご紹介致します!

大根とシーチキンを使ったレシピ①大根とシーチキンのさっと煮

材料 (4人分)

大根 1/3本
ツナ缶(155g入り) 1缶
しょうが 1かけ
しょうゆ
みりん

大根とシーチキンのさっと煮レシピ①

大根は皮を剥きます。厚さ5mm程度の半月切りにします。ツナは缶の汁を器に取り分けます。しょうがは皮を剥いて、せん切りにします。

大根とシーチキンのさっと煮レシピ②

フライパンでシーチキンの油大さじ1を強火で熱してから大根とシーチキンを炒めます。全体がよく混ざりましたら水1/2カップを加えて煮立せます。煮立ちましたらしょうゆ大さじ1と1/2とみりん大さじ1を加えて調味します。汁けがなくなるまで煮こんで、しょうがを加えて少し混ぜたらお皿に盛り完成です。

大根の甘さにシーチキンの旨味がプラスされて食欲がそそられますね!

大根とシーチキンを使ったレシピ②シーチキンと大根のサラダ

材料(2人分)

シーチキン缶詰
大根
マヨネーズ

七味唐辛子

シーチキンと大根のサラダレシピ①

大根を千切りに切ります。シーチキンの2倍程度の分量が適量なようです。切った大根を塩を振ってから2分前後置く。

シーチキンと大根のサラダレシピ②

大根と混ぜる前にシーチキンの油を良く落としておく。お塩をかけた大根を洗います。水気をよく切ります。シーチキンと大根をマヨネーズなどの調味料で和えて、塩や七味で味付けして完成です。

シーチキンとマヨネーズは相性が良いのでサラダにもピッタリですね!

大根とシーチキンを使ったレシピ③シーチキンと大根の煮込みうどん

材料(1人分)

丹念仕込み 本場さぬきうどん」1玉
大根(いちょう切り)約70g
にんじん(輪切り)約15g
ツナ缶(オイル漬け)1缶(約70g)
万能ねぎ(小口切り)適量
【A】
鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1
水400cc
塩・こしょう少々

シーチキンと大根の煮込みうどんレシピ①

下準備としてツナ缶はオイルをよく切っておきます。お鍋に大根とにんじん、【A】を合わせてから火にかけます。

シーチキンと大根の煮込みうどんレシピ②

沸騰して野菜に火が通りましたら、ツナ缶と丹念仕込み 本場さぬきうどんを加えます。

シーチキンと大根の煮込みうどんレシピ③

再び煮込んでうどんがほぐれましたら塩や胡椒で味を調節します。万能ねぎを振りかけると完成です。

うどんにシーチキンを加えることでスープのコクが増して人参や大根の甘さがより引き立ちそうです。万能ねぎの香りもよいので食欲がそそられますね!

大根とシーチキンを使ったレシピ④大根とシーチキンのカレー

材料(4人分)

プレミアム熟カレー:1/2箱
大根:300g
たまねぎ(中):1/2個(100g)
ツナ缶(水煮・小):1缶(80g)
サラダ油:大さじ1
水:550ml(2・3/4カップ)

大根とシーチキンのカレーレシピ①

厚手の鍋にサラダ油を熱します。たまねぎを粗めのみじん切りにして、フライパンなどでよく炒めます。乱切りに切った大根を加えて透き通ってきましたらツナを汁ごと入れます。強火で焦げない程度で炒める。

大根とシーチキンのカレーレシピ②

水を加えて沸騰したらあくを取ります。材料によく火が通るまで中火で煮込む。(20分前後) 一度火を止めてルウを割って混ぜ入れる。弱めの火加減で煮込みます。適度なとろみがつきましたら完成です。

大根とたまねぎの甘さにシーチキンのコクが絡んでとても美味しそうなカレーですね!手軽にできるのが嬉しいですね。

大根とシーチキンを使ったレシピ⑤大根おろしとシーチキンのパスタ

材料(人数分)


パスタ
人数分
ツナ缶
1缶
大根
1/3〜1/4本
しょうゆ、ポン酢、麺つゆなどお好みで
適量
大葉、きざみのり、かつお節など
適量

大根おろしとシーチキンのパスタ レシピ①

パスタを人数分茹でる。パスタを茹でている時間にシーチキン缶の油を切っておき、大根をすりおろす。大葉やのりも刻んでおく。

大根おろしとシーチキンのパスタ レシピ②

大根おろしとシーチキンの分量は作る人数によって量を調節したほうが良いようです。パスタが茹で上がりましたら湯切りをよくします。お皿にパスタを盛って大根おろしとシーチキンをのせてからお好みの薬味などを振りかけてお好みの調理量で味を調えて完成です。

出典:http://m3q.jp

大根おろしのサッパリ感とシーチキンの濃厚な味わいが楽しめそうな一品ですね!調味料などはお好みのレシピですのでご自身のお好きな味が楽しめるレシピですね!

大根とシーチキンを使ったレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した大根とシーチキンのレシピは簡単に調理ができて、美味しいレシピが多いですので調理の際の参考にしていただけると幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ