記事ID21965のサムネイル画像

マグロと言えば赤身。マグロの赤身を美味しく食べるレシピです。

マグロにも色々部位はありますが、やっぱり代表的でスッキリ美味しいのがマグロの赤身です。代表的な食べ方だと、やっぱりお刺身ですが勿論他においしく赤身を頂くレシピはいっぱいあります。そこで、美味しくマグロの赤身を頂くレシピをご紹介します。

マグロの赤身を美味しく食べる①マグロ付け丼

マグロの赤身を美味しく食べる①材料(2~3人分)

赤身のマグロの刺身:200~250g程度
づけだれ:大さじ3~4
切り海苔、刻みねぎ、大葉、ごま、わさび … 適量

マグロの赤身を美味しく食べる①づけだれ作り

濃口醤油:大さじ3
みりん:大さじ1/2
酒:小さじ1
かつお節:1パック(1g)

1、鍋に醤油、みりん、酒を合わせて火にかけます。

2、沸いてきたら火を弱めて鰹節を入れます。

3、アクをすくい取ったら、弱火のまま2~3分ほど煮てから、火から外します。

4、鰹節はすぐに濾さずに、1~2時間ほどそのままにして粗熱を取ってから濾します。

マグロの赤身を美味しく食べる①作り方

1、バットやボウルにまぐろを広げ入れて、づけだれを加えて漬け込みます。漬け込む時間は4~5分ほど。切り身がすべて浸かっている必要はないので、大さじ3ほどで十分です。づけだれからまぐろが頭を出している場合は、途中上下を変えるといいです。

2、漬け終わったらづけだれだけ別容器に取り、まぐろは冷蔵庫に入れておきます。

3、薬味、「切り海苔(ちぎり海苔でも)」と「わさび」を中心に、あると美味しいものは「ごま」「刻みねぎ」「青しそのせん切り」「とろろ」を用意します。

3、丼ぶりにごはんをよそってからティースプーンでづけだれをまわしかけ、切り海苔をちらします。

4、その上にづけにしたまぐろを広げ入れ、もう一度づけだれをまぐろの上からかけます。

5、最後に薬味を盛りつけて完成です。

お刺身のもう一段を上に行くづけです。お刺身もいいけど、これもまた美味しいんですよね。
まぐろはどんな種類のものでもいいですが、筋の少ないものを準備するといいです。

マグロの赤身を美味しく食べる②漬けマグロのピカタ

マグロの赤身を美味しく食べる②材料(2人分)

赤身のマグロ(刺身用):90~100g
大葉:2枚
小麦粉大さじ:1~1.5

<下味>
砂糖:小さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
ショウガ汁(小):1片分

<卵液>
溶き卵:1個分
粉チーズ大さじ:1/2
バター:10g

赤身を美味しく食べる②下準備

○マグロの赤身を粗く刻みます。

○大葉は軸を切り落として粗く刻みます。

<卵液>の材料は合わせておきます。

赤身を美味しく食べる②作り方

1、マグロの赤身と大葉を<下味>の材料と混ぜ、小麦粉をからめます。

2、フライパンを中火で熱してバターを溶かします。

3、1のマグロを1/4量ずつスプーンにのせて<卵液>にくぐらせ、フライパンに並べ入れます。

4、途中で返し、残った<卵液>は、焼いているところにかけながら焼き色がつくまで焼き、器に盛って完成です。

おかずにも、おつまみにもおすすめです。卵をくぐらせるので、マグロのパサつきがおさえられます。

マグロの赤身を美味しく食べる③マグロとアボカドのタルタル風

マグロの赤身を美味しく食べる③材料(2人分)

マグロの赤身(刺し身用切り落としなど):100g
アボカド:1/2個
玉ねぎのみじん切り:大さじ2
レモンの絞り汁:大さじ1
フランスパン:適宜
塩 こしょう

マグロの赤身を美味しく食べる③下準備

○パンは厚さ5mmの斜め切りにし、薄いきつね色になるまでオーブントースターで2分ほど焼きます。

○まぐろは5mm角に切ります。

○アボカドは包丁の刃元を種に刺して取り除き、皮をむいて5mm角に切ります。

マグロの赤身を美味しく食べる③作り方

1、ボールにまぐろ、アボカド、玉ねぎを入れ、塩、こしょう各少々、レモンの絞り汁を加えてあえます。

2、器に盛ってパンを添え、パンにのせながらいただくきます。

生のお魚にしては珍しく、パンにつけても美味しく食べられます。

マグロの赤身を美味しく食べる④カジキマグロステーキ♪ニンニクバター醤油味

マグロの赤身を美味しく食べる④材料(2人分)

カジキ:2切れ
バター:大2
にんにく:1かけ
塩 コショウ:少々
.
(☆)
醤油:大1~
酒:大2
みりん:大1
.
パセリ:飾り用

マグロの赤身を美味しく食べる④下準備

○カジキに塩 コショウします。

○にんにくはみじん切りにします。

マグロの赤身を美味しく食べる④作り方

1、フライパンにバター ニンニクを入れて火を付けます。

2、香りが出たら、カジキを入れて焼きます。両面焼き色がついたら、☆入れます。

3、タレを煮詰めながら、焦がさないように絡めます。

4、お皿に盛り付け、パセリ、タレをかけて完成です。

ニンニクバター醤油が食欲をそそります。ご飯がすすみます。

マグロの赤身を美味しく食べる⑤マグロの香草パン粉焼き

マグロの赤身を美味しく食べる⑤材料(2人分)


まぐろ (刺身用/赤身/さく):200g
生パン粉:カップ2/3

【A】
パセリ (みじん切り):大さじ2
にんにく (みじん切り):小さじ1
塩:小さじ1/4
こしょう:少々
オリーブ油:大さじ2~3

マグロの赤身を美味しく食べる⑤下準備

○パセリをみじん切りにします。

○にんにくをみじん切りにします。

○まぐろは常温に戻します。

マグロの赤身を美味しく食べる⑤作り方

1、バットにパン粉を入れ、【A】を加えて混ぜる。まぐろを入れ、両面にまぶします。
バットに広げた香草パン粉の上にまぐろを置き、周りのパン粉をまぐろにのせて全体にまぶしましょう。

2、オーブントースターの天板に1を入れ、バットに残った香草パン粉をのせます。オリーブ油を全体にふりかけ、オーブントースターに入れて約10分間焼きましょう。途中、焦げそうになったときは、アルミ箔(はく)をかぶせるといいです。

マグロの刺身が、洋風のおかずになります。お客様がいらした時にいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ