記事ID20726のサムネイル画像

刺身だけじゃもったいない!マグロが主役の人気レシピを楽しもう!

ランチや夕食の献立はじめ、日本人に大人気のマグロ。刺身はもちろん、マグロを使った美味しい人気レシピ、ご自宅で楽しんでますか?酒の肴としても重宝する、マグロメインのレシピを特集してお送りします!保存食として人気のあの食材も簡単に作れます!是非チャレンジしてみて!

マグロがメインの人気のレシピ①:マグロのショウガ角煮

マグロのサクを安価に手に入れたら、おつまみとして、ご飯のお供に、常備菜としても重宝する”Eレシピ”で人気のあるマグロレシピに挑戦してみませんか?

マグロのショウガ角煮のレシピ

マグロのショウガ角煮のレシピ(2人分)

マグロ(サク)100g
ショウガ1片
大葉2枚
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ1

マグロのショウガ角煮のレシピの下準備

マグロは2cm角に切る。
ショウガは皮をむき、せん切りにする。
大葉は軸を切り落としてせん切りにし、水に放って水気を絞る。

マグロのショウガ角煮のレシピ①

鍋に<調味料>の材料を入れて火にかけ、煮たったらマグロとショウガを加え、汁気が少なくなるまで煮る。器に盛り、大葉をのせる。

とっても簡単!マグロのショウガ角煮のレシピ〜

自宅にある調味料で、すぐに作れてしまうEレシピのサイトで人気の高い”マグロのショウガ角煮のレシピ”ををご紹介しました!リーズナブルに手に入れる事のできるマグロを使ってとにかく簡単に作れる、常備菜にもぴったりなレシピですね!

マグロがメインの人気のレシピ②:ハワイ風!マグロとアボカドのおつまみ「アヒポキ」

ハワイ風!マグロとアボカドのおつまみ「アヒポキ」のレシピ

ハワイ風!マグロとアボカドのおつまみ「アヒポキ」のレシピ(4人分)

マグロ(赤身):1サク
アボカド:1個
たまねぎ:1/2個
カイワレ:少し
★ごま油:大さじ2
★しょうゆ:大さじ2
★砂糖:大さじ1
★しょうが(すりおろし):1片
★にんにく(すりおろし):1片
★塩:少々
★白ごま:少々

ハワイ風!マグロとアボカドのおつまみ「アヒポキ」のレシピ①

マグロ、アボカドは1cmの角切りに、たまねぎは薄くスライスする

ボウルに★の調味料を入れ、具材を混ぜ合せる。

ハワイ風!マグロとアボカドのおつまみ「アヒポキ」のレシピ②

ボウルに★の調味料を入れ、具材を混ぜ合せる。

ハワイ風!マグロとアボカドのおつまみ「アヒポキ」のレシピ③

冷蔵庫で30分から1時間ほど味をなじませる。

皿に盛付けてカイワレを飾れば完成!

ハワイ風!マグロとアボカドのおつまみ「アヒポキ」

おつまみはもちろん、丼としても美味しくいただけるハワイ風のマグロの人気の食べ方です。とっても簡単に作れるレシピなので是非挑戦してみて!

マグロがメインの人気のレシピ③:自家製ツナのニース風サラダ

マグロの加工食品で安定した人気のツナだって、自分で簡単に作る事ができるんです!安くマグロが手に入れられたら、保存も効いて使い勝手も良い、ツナを自家製でお試しください!

自家製ツナのニース風サラダのレシピ

自家製ツナのニース風サラダのレシピ(4人分)

【自家製ツナ】
(まぐろ(きはだまぐろ、赤身など)1さく、にんにく(縦半分に切り、芽を取る)1片、タイム(生)3枝、粒こしょう小さじ1杯、オリーブオイル適量、塩適量

【ニース風サラダ】
(自家製ツナ1さく分、トマト(乱切り)3個、さやいんげん100g、じゃがいも2個、ゆで卵(半分に切る)2個、緑ピーマン1個、玉ねぎ(輪切り)2cm分、リーフレタス3~4枚、アンチョビ4枚、オリーブ8個)

【ビネグレットソース】
(オリーブオイル大さじ6杯、ディジョンマスタード大さじ1杯、ワインビネガー大さじ1 1/2杯、塩小さじ1/2杯、こしょう適量)

自家製ツナのニース風サラダのレシピ①

まずは、マグロから、人気のツナを自分で手作りしてみよう!

1.まぐろは全体に塩をしっかりふり、30分ほどおいた後、水気をふく。
2.鍋にまぐろ 、にんにく、タイム、粒こしょうを入れて、オリーブオイルをひたひた程度に注ぐ。中火にかけ、まぐろの表面が白っぽくなってきたら火を止め、鍋の中で余熱で火を通す。オイル、ハーブと共に保存容器に入れる。

人気のあるツナも自分で作れば、よりマグロを活用することができますね!

自家製ツナのニース風サラダのレシピ②

さやいんげんはへたを取り、塩を加えた湯で8分ほどゆでて、ざるにとる。
じゃがいもはゆでて皮をむき、半分に切って1cm厚さに切る。
ピーマン、玉ねぎは5mm幅の薄切りにし、玉ねぎは水にさらす。
リーフレタスは食べやすく切る。

自家製ツナのニース風サラダのレシピ③

ビネグレットソースを作る。材料すべてを混ぜ合わせる。

自家製ツナのニース風サラダのレシピ④

器に食べやすくほぐしたツナ、2 、トマト、ゆで卵、アンチョビ、オリーブを彩りよく盛り、3 をかける。

簡単に!マグロから人気のツナが作れちゃう♥

人気のツナも自分で作れる「自家製ツナのニース風サラダ」のレシピをご紹介しました!マグロから仕込むツナはとっても贅沢!添加物などの心配もない保存食になりますね!リーズナブルにマグロが手に入ったら、是非手作りしてみて!

マグロがメインの人気のレシピ④:簡単で激ウマ!マグロのユッケ

人気のユッケ。マグロを使えばご自宅で簡単に作ることができますよ♪人気の楽天レシピより、マグロのユッケのレシピをご紹介します♪

簡単で激ウマ!マグロのユッケのレシピ

簡単で激ウマ!マグロのユッケのレシピ(2人分)

マグロ(刺身用)一冊(160~180g)
○醤油大さじ1
○砂糖 大さじ1/2
○酒小さじ1
○にんにく(すりおろし)1片分
卵黄2個分
大葉2枚
白いりごま適宜

にんにくは少し加熱することで、香りがたちいっそう風味が増します。ご飯をよそった丼に盛り付けて、ユッケ丼にするのもオススメです!

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

簡単で激ウマ!マグロのユッケのレシピ①

○の調味料を混ぜ合わせ、レンジで15秒ほど温めて砂糖を溶かす。(レンジで熱くなりすぎた場合は、冷蔵庫で冷やしておく)

簡単で激ウマ!マグロのユッケのレシピ②

大葉は千切りに、マグロは粗みじんに切る。

簡単で激ウマ!マグロのユッケのレシピ③

マグロに1のタレを混ぜ合わせる。(タレがまだ熱かったら完全に冷めてから入れる)

簡単で激ウマ!マグロのユッケのレシピ④

器に3のマグロを盛り付け、中央をくぼませて卵黄を落とし、大葉と白いりゴマを振って出来上がり!

簡単で激ウマ!マグロのユッケは酒の肴にぴったり!

人気の韓国テイスト”ユッケ”。牛肉ではなく、マグロを使ったレシピも人気がありますね。安売りのマグロでも美味しくいただけます!とっても簡単に作れるし、酒の肴にぴったりなレシピですね!

マグロがメインの人気のレシピ⑤:お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけ

安価でマグロが手に入ったら、絶対試したい!人気のマグロ漬けレシピ!プロ直伝の人気レシピを是非お試しください!人気レシピサイトのクックパッドよりご紹介します!

お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけのレシピ

お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけのレシピ(適量分)

マグロ刺身又は塊適量
■ 漬けダレ
*酒大さじ2杯
*本味醂大さじ2杯
*醤油大さじ3杯
大葉適量
もみ海苔適量
炒り胡麻適量
ワサビ適量

お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけのレシピ①

小鍋に*の酒と本味醂を入れて沸騰させてアルコールを飛ばして冷ましておきます。

お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけのレシピ②

マグロを食べやすい薄さに削ぎ切りにしておきます。
大葉は軸を切り離し、細切りにしておきます。

お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけのレシピ③

①が冷めたら醤油を混ぜて②のマグロを浸しラップをピッタリ貼り付ける様に“落としラップ”をして冷蔵庫で一時間馴染ませる。

お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけのレシピ④

途中で一度上下を返して両面漬けます。
ご飯を盛り、海苔を揉みほぐしたらマグロと大葉、胡麻を盛り付けて出来上がりです。

出来上がり♪

ワサビを添えて召し上がってください。

薬味などをアレンジしたら、ますます美味しい♥

お好みの薬味や材料を加えれば、ますます贅沢な丼になりますね!

和風だけじゃもったいない!人気のマグロ!

いかがでしたか?日本で大人気の魚「マグロ」を使った人気のレシピをご紹介しました!

マグロそのままの味を生かしたお刺身はもちろん、マグロを使った人気のレシピも沢山あるので、是非楽しんでみて欲しいと思います♪酒の肴としてはもちろん、人気の常備菜もご自宅で簡単に作ることができますよ♥

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ