記事ID21953のサムネイル画像

スイーツだけじゃない!ギリシャヨーグルトの絶品レシピまとめ

濃厚さとコクで人気のギリシャヨーグルト。実はお家でも簡単に作れるってご存知でしたか?ギリシャヨーグルトはそのままでも、サラダなどにしても美味しくいただけるんです!今回は絶品レシピをご紹介します。カロリーオフにもなるのでぜひレシピを参考にしてください!

ギリシャヨーグルトのおすすめレシピ①:時短で自家製ギリシャヨーグルト

材料

無糖ヨーグルト1個(450g)
さらし(キッチンペーパー代用可)4枚
ボール2個
ざる1個

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ①

ザルより少し大きいサイズのさらしを用意する。ハンズに食品用さらしが400円位で売ってるので、それを切って使用してます。

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ②

ヨーグルトを開けて水が上に少したまっていたら、事前に捨てておく。

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ③

ザルの上にさらしを4枚重ねて敷き、その上にヨーグルトを全部入れる。下から垂れないようにボールは下に重ねておく。

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ④

さらしの端を4か所折りたたむ。

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ⑤

もう一つのボールにお水をこぼれない程度に適当に入れる。

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ⑥

上から重ねて置きます。

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ⑦

冷蔵庫に入れて30分~1時間置く。

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ⑧

30分経過後→チーズの様にどっしりヨーグルトに!

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピ⑨

もっと時間を置けば、完全に激ウマのギリシャヨーグルトになります☆

時短で自家製ギリシャヨーグルトレシピのおすすめポイント

一晩待てないので、この方法で時短!30分も待てばチーズの様なヨーグルトが食べられますよ!もちろん一晩おけば更にぼってりします。

ギリシャヨーグルトのおすすめレシピ②:オレンジのサワークリームケーキ

材 料(17cm2本人分)

★サワークリーム200g
★ギリシャヨーグルト100g
★クリームチーズ50g
みかん果汁100g
卵3個
パームシュガー90g
✩小麦粉70g
✩ベーキングパウダー小さじ1/2

ギリシャヨーグルトを使ったオレンジのサワークリームケーキレシピ①

まずクリームチーズが一番固いのでレンジに1分程かけて柔らかくしてよく練って、それから★を全てだまがないよう更によく混ぜ合わせる。
よく混ざったらみかん果汁を入れてよく混ぜる。

ギリシャヨーグルトを使ったオレンジのサワークリームケーキレシピ②

1に、砂糖の半量を入れてしっかり混ぜたら、卵黄をひとつづつ混ぜ込んでいく。
✩をふるって、最後に混ぜる。

ギリシャヨーグルトを使ったオレンジのサワークリームケーキレシピ③

別のボールに卵白を取り、ツノが立つまでよく泡立てる。泡がしっかりしていくごとに、残った半量の砂糖を1/3づつ加えてしっかり泡立てる。

ギリシャヨーグルトを使ったオレンジのサワークリームケーキレシピ④

2のボールに、3のメレンゲを1/3入れ、しっかり混ぜる。
さらに1/3入れてまたしっかり混ぜる。
最後に2のボールの中身を全てメレンゲの方に加えてさっくりかつしっかり混ぜ合わせる。

ギリシャヨーグルトを使ったオレンジのサワークリームケーキレシピ⑤

パウンドケーキ焼型17cm2本に均等に、または23cm丸型一つに4を流し込みます。

ギリシャヨーグルトを使ったオレンジのサワークリームケーキレシピ⑥

200度に温めておいたオーブンの天板にお湯を張り、180度で20分。160度に下げて40分焼く。
オーブンが冷めてから外に出す。

ギリシャヨーグルトを使ったオレンジのサワークリームケーキレシピ⑦

しっかり冷めてから型から外す。

ギリシャヨーグルトを使ったオレンジのサワークリームケーキレシピおすすめポイント

ふんわりしっとりとしたスフレタイプのケーキ。
ヨーグルトと柑橘を使っているので爽やかです。

ギリシャヨーグルトのおすすめレシピ③:チキン南蛮

材料・調味料(2人~4人)

■タルタルソース
濃密ギリシャヨーグルト 半パック
マヨネーズ 70g
きゅうり 1本
たまねぎ中 1/4個
ゆでたまごM 1個
塩・コショウ 適量
■万能!甘酢だれ
しょうゆ 40ml
みりん 40ml
酢 40ml
砂糖 40g
■鶏肉のから揚げ
鶏もも肉 300g 脂、筋を取っておく
濃密ギリシャヨーグルト 半パック
小麦粉 適量
たまご 1個 白身を切りながらよく溶いてください

ギリシャヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピ①

★鶏もも肉を下処理します。
脂と筋を取り、唐揚げ用の大きさ(一口大)に切り分ける

ギリシャヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピ②

切り分けたお肉をビニール袋に入れ、濃密ギリシャヨーグルトを半パック投入!
1分程度「おいしくなーれ♪」と心をこめて良く揉み、20分程度放置します

ギリシャヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピ③

★お肉を放置している間に、タルタルソースを作ります。
たまねぎときゅうりをみじん切りにして水にさらしておく。

ギリシャヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピ④

マヨネーズとヨーグルトを混ぜ合わせ、水気を切ったきゅうりとたまねぎ、みじんに切ったゆでたまごを投入し、お好みに合わせて塩・コショーで味を調節してください。

ギリシャヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピ⑤

★ここで甘酢も作りましょう。
甘酢の材料をフライパンに入れて弱火にかけます。かき混ぜながら沸騰させ、若干とろみがでたら甘酢の出来上がり!

ギリシャヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピ⑥

★次は鶏肉を揚げましょう!
ヨーグルトがついたままのお肉に小麦粉をまぶし、次に溶きたまごにくぐらせて油で揚げます。
※竹串がスッと通れば揚げあがりのサイン

ギリシャヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピ⑦

★仕上げです
油を切った鶏肉に甘酢をよくからませ、お皿にレタスを盛り付けます。
鶏肉を盛り付け、タルタルソースをかけてできあがり!!

ギリシャヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピおすすめポイント

面倒なタルタルソース作りもギリシャヨーグルトを使用することにより、クリーミーで濃厚なソースがすごく簡単にできちゃいます!

ギリシャヨーグルトのおすすめレシピ④:サーモンのハーブサラダ

材料 (2人分)

・生ざけ (切り身) 1切れ(130g)
*またはサーモン。
【A】
・酒 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・ローズマリー (生) 1枝
・プレーンヨーグルト 150g
・きゅうり 1/2本
・たまねぎ 30g
・トレビス 15g
*葉が赤紫色で、独特のほろ苦さがある。
・しょうが 5g
・パセリ (みじん切り) 少々
・塩
・ごま油 大さじ1/2

ギリシャヨーグルトを使ったサーモンのハーブサラダレシピ①

生ざけは塩少々をふって耐熱容器に入れ、【A】をふって、ローズマリーをのせる。ラップをして電子レンジ(600W)に2分間かける。粗熱が取れたら骨と皮を除いてほぐし、蒸し汁も残しておく。

ギリシャヨーグルトを使ったサーモンのハーブサラダレシピ②

ヨーグルトに塩小さじ1/2強をふり、紙タオル(不織布タイプ)を敷いたざるに移し入れ、10~15分間ほどおいて水けをきる。
※市販のギリシャヨーグルトを使用する場合は省いてください。

ギリシャヨーグルトを使ったサーモンのハーブサラダレシピ③

きゅうり、たまねぎ、トレビスは5mm角に切る。しょうがはみじん切りにする。

ギリシャヨーグルトを使ったサーモンのハーブサラダレシピ④

ボウルに1のさけと蒸し汁、2、3、ごま油大さじ1/2を合わせ、サッとあえる。器に盛り、パセリを散らす。

ギリシャヨーグルトを使ったサーモンのハーブサラダレシピおすすめポイント

ギリシャヨーグルトでチーズのようなコクが味わえますよ。

ギリシャヨーグルトのおすすめレシピ⑤:野菜のみそヨーグルトディップ

材料 ( 2 人分 )

キュウリ1本
セロリ(茎の部分)1/4本
ニンジン1/4本
<みそヨーグルトディップ>
プレーンヨーグルト100g
みそ大さじ1
練りからし小さじ1/4
オリーブ油小さじ1

ギリシャヨーグルトを使った野菜のみそヨーグルトディップレシピ①

<みそヨーグルトディップ>に使うプレーンヨーグルトはザルやキッチンペーパーを使って一晩水切りする。(2時間程度でも水分が切れます。)
※市販のギリシャヨーグルトを使用する場合は不要です。

ギリシャヨーグルトを使った野菜のみそヨーグルトディップレシピ②

キュウリは縦4等分に切る。セロリはキュウリの長さに合わせて4等分に切り、冷水に放つ。ニンジンは皮を剥き、キュウリの長さに合わせ、縦4等分に切る。

ギリシャヨーグルトを使った野菜のみそヨーグルトディップレシピ③

<みそヨーグルトディップ>を作る。水切りしたヨーグルト、その他の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

ギリシャヨーグルトを使った野菜のみそヨーグルトディップレシピ④

器に野菜を盛り、ディップを添える。

ギリシャヨーグルトを使った野菜のみそヨーグルトディップレシピおすすめポイント

ディップは水切りヨーグルトを使うのでカロリーダウン!。旬の野菜が更に美味しくいただけます。

ギリシャヨーグルトのおすすめレシピまとめ

ギリシャヨーグルトのレシピはいかがでしたか?
自分でも簡単に作れるので嬉しいですよね。ぜひ参考にしてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ