記事ID21925のサムネイル画像

今晩の献立にオススメ!とろ~りチーズが絶品♪ラザニアレシピまとめ

イタリアはナポリが発祥のラザニアは、いまや日本でも定番のイタリアンです。トロ~リとろけるチーズにミートソースとホワイトソースがよく絡むパスタは御夕飯の献立にピッタリの一品です♪今回は献立の一品にオススメの絶品ラザニアレシピをご紹介します!

今晩の献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピ①『生地簡単です♪ミートソースでラザニア☆』

最初にご紹介します献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピは『生地簡単です♪ミートソースでラザニア☆』です。ラザニアのパスタから作る本格的なラザニアですが、とっても簡単においしく作れちゃいます♪市販のミートソースを使うので、時間短縮できるのもポイントです。

材料(2人分)

☆中力粉100g
↑なければ強力粉と薄力粉を各 50g
☆卵1個
☆塩2つまみ位
水(様子を見ながら少しづつ)50~100cc位
オリーブオイル
レトルトミートソース2~3人前の物
◆小麦粉20g
◆バター(マーガリンでも)20g
◆塩コショウ少々
じゃがいも中2個
とろけるチーズたっぷり
あればパセリ少々

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方①

最初にラザニアに用いるパスタを作ります。ボウルに☆の材料を入れて混ぜ合わせ、水をパスタの様子を見ながら少しずつ加えながら捏ねやすくなるまで捏ねていき、なめらかになったら10分ほど捏ねてラップで包んで冷蔵庫に入れて30分ほど寝かせます。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方②

じゃがいもを輪切りにして柔らかくなるまでレンジで加熱します。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方③

ベシャメルソース(ホワイトソース)を作ります。耐熱ボウルなどにバター、小麦粉を入れ、レンジで30秒ほどバターが溶けきらない程度に加熱します。バターと小麦粉を泡立て器で練り合せ、更に牛乳を少しずつ加えながらまぜ合わせます。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方④

③をもう一度レンジで2分ほど加熱し、とろみが付いたら軽く混ぜてベシャメルソースの完成です。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方⑤

①を冷蔵庫から取り出し、厚さ1mm程度まで麺棒で伸ばし、お好みの大きさに切ります。沸騰したお湯にオリーブオイルを加えて5分ほど茹で、茹であがったらキッチンペーパーに乗せて水気を取ります。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方⑥

グラタン皿にじゃが芋を敷き、パスタ、ミートソース、ベシャメルソースの順に乗せていき、これを2,3回ほど繰り返します。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方⑦

⑥の上にチーズをたっぷりのせ、お好みでパセリを散らして焼き色が付くまでトースターで焼いたら完成です。

ラザニアのパスタの作り方を覚えておくと他の料理にも応用できるので、とても便利ですよ。パスタ自体のレシピや作り方もとっても簡単なので、お料理初心者の方も是非お試しください♪

今晩の献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピ②『◎レンチンミートソースで!もちラザニア◎』

次にご紹介します献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピは『◎レンチンミートソースで!もちラザニア◎』です。パスタの代わりにお餅を使ったラザニア風のお料理です。おなか持ちのいい一品なので、御夕飯の献立にオススメですよ♪

材料(1人分)

切り餅2個
◯ひき肉50g
◯たまねぎ1/8個
◯ケチャップ小2
◯塩、胡椒少々
牛乳または豆乳大1
ピザ用チーズ適量

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方①

ミートソースの材料(○の材料)をよく混ぜ合わせて、ラップをしてからレンジで2分ほど加熱し、取り出してもう一度混ぜてからラップを付けずに30秒ほど加熱します。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方②

お餅を包丁で1/2の厚さに切り、牛乳と絡めます。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方③

お餅→ミートソースの順に乗せていくのを2回ほど繰り返します。残った牛乳を回しいれてピザ用チーズを乗せてラップをかけてレンジで2分ほど加熱します。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方④

トースター(もしくは魚焼き用のグリル)でチーズに焼き目を入れたら完成です。

お餅とミートソースとチーズの組み合わせは最早定番と言えるくらい相性抜群ですね♪お好みでパセリを散らしたり、ホワイトソースを追加したりアレンジしてみてはいかがでしょうか?

今晩の献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピ③『ワンタンの皮で作る簡単・節約ラザニア』

次にご紹介します献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピは『ワンタンの皮で作る簡単・節約ラザニア』です。ワンタンの皮が余って…、とお悩みの方必見のこのレシピ、超簡単に作れるのに本格的なラザニアに負けないくらい美味しく作れちゃいますよ♪

材料(4人分)

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
ワンタンの皮 15枚
ミートソースの缶詰 1缶
とろけるチーズ 適量

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方①

タマネギ、ジャガイモを薄くスライスし、油をひいて熱したフライパンで焦げ付かないように軽く炒めます。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方②

フライパンのタマネギ、ジャガイモを平らにならしてからワンタンの皮を敷き、ミートソースを皮の上に乗せて平らにならします。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方③

蓋をして10分ほど弱火にかけたら仕上げにとろけるチーズを振りかけてとろけさせたら完成です。

フライパン一つで簡単に作れるので、あまりお料理をしたことのない人も安心して調理することができます。御夕飯の献立がちょっと物足りない…というときにもお役に立つ一品ですよ♪

今晩の献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピ④『豆腐のラザニア』

次にご紹介します献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピは『豆腐のラザニア』です。パスタの代わりに豆腐を用いることでカロリーを大幅に軽減することができます。ダイエット中の方におすすめの一品です♪

材料(2人分)

木綿豆腐1丁
ピザ用チーズ40g
具だくさんホワイトソース150g
具だくさんミートソース150g
ドライパセリ適量

下準備

木綿豆腐はキッチンペーパーなどで水切りしてから厚さ1cmほどに切り分けます。オーブンはあらかじめ230℃に予熱しておきます。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方①

耐熱容器にミートソースとホワイトソースを分量の1/3程敷き、豆腐を半量分並べます。これをもう一度繰り返して最後に残りのミートソースとホワイトソースを乗せて上にとろけるチーズを振りかけます。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方②

あらかじめ230℃に予熱しておいたオーブンで6~8分ほど焼き目が付くまで焼きます。焼きあがったらオーブンから取りだしてドライパセリを散らして完成です。

今回のレシピに用いた豆腐はローカロリーで高たんぱくなので、ダイエット中の方だけでなく、日々の健康に気を使っている方にもおすすめしたい一品です。ミートソースやホワイトソースも市販のものなので失敗なく美味しく作れるのも利点です♪

今晩の献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピ⑤『キャベツとベーコンのラザニア』

次にご紹介します献立にオススメ♪絶品ラザニアレシピは『キャベツとベーコンのラザニア』です。春キャベツがおいしい今の時期におすすめのレシピです♪ジューシーなトマトにキャベツの甘みが加わってよりおいしいラザニアに仕上がります。

材料(3~4人分)

春キャベツの葉 3~4枚(300g)
ベーコン 80g
カットトマト(缶詰) 300g
ラザニア 6枚
ピザ用チーズ 80g
イタリアンパセリ(なければパセリ)のみじん切り 適宜
バター 塩 こしょう みりん

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方①

キャベツとベーコンは細切りにし、鍋を中火にかけてバター10gを溶かしてキャベツ、ベーコンを入れて塩コショウを少々ふって焦がさないように炒めます。しんなりしてきたらみりん大さじ1杯にカットトマトを加え、弱火にして5,6分ほど煮込みます。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方②

フライパンにたっぷりのお湯を沸かして塩を1Lにつき小さじ2杯ほどの分量で加えてからラザニアを箱に表記してある時間より1~2分長くゆでます。茹であがったらざるにあけて器の大きさにあうように切り分けます。

献立にオススメ♪絶品ラザニアの作り方③

耐熱容器に②→ラザニアの順に敷いていき、これを3回ほど繰り返してから最後にピザ用チーズを乗せ、あらかじめ予熱しておいたオーブントースターでチーズに少し焼き目が付くくらいまで10分ほど焼きます。焼きあがったら仕上げにパセリを散らして完成です。

オーブントースターで焼けるので、オーブンがないご家庭でも簡単に作れるのが魅力的ですね♪アレンジとしてホワイトソースを用いるとより本格的なラザニアになりますので、是非お試しくださいね。

ご家庭の食卓にナポリの風を吹かせてみませんか?

以上、献立にオススメの絶品ラザニアレシピを5つほどご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?ソースとラザニアとチーズを重ねて焼くだけという簡単な調理法ながらも美味しく作れるので、ちょっと献立に一品加えたいときや、お酒の肴が欲しいときに最適です♪今回のまとめを是非活用なさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ