記事ID21912のサムネイル画像

鯖が食べたい!!お手軽フライパン調理で美味しく手軽に食べよう

たっぷりと美味しく脂がのった鯖は美味しいですよね。でもレパートリーがあまりなかったりグリルで焼くと後片付けが面倒だったり。毎日でも食べたい青魚の鯖を身近なフライパンで調理しませんか?フライパン調理で手軽にチャレンジ出来るレシピを揃えました。

鯖フライパンレシピ①フライパンで簡単鯖の味噌煮

鯖といえば鯖の塩焼きを並んで不動の人気メニューを誇る「鯖の味噌煮」定番ですが,煮崩れや味が染みない、難しそうと敷居を高く感じるかもしれません。実は底の広いフライパンならとっても簡単です。鯖の味噌煮は煮すぎると硬くなってしまうので最後の煮汁をかけて煮る工程に行くまで15分くらいで調理するのが理想的。火加減は中火が基本です。

材料(4人分)
鯖の切身 4枚
生姜  1かけ
水 70cc
酒 50cc
みりん 大3
味噌 大4
砂糖 大2
醤油 大1

1  鯖の切り身に熱湯をかけ回し、水でぬめりや血合いを綺麗に洗い流す。

2 フライパンに鯖・水・酒を入れて沸騰させ丁寧に灰汁を取り除き、砂糖・みりんを加える。

3 生姜スライスを加え5分煮込み火を止める。味噌を溶かしいれ醤油をいれ一度沸騰させる。

4 中火で10分蓋をして煮込む。煮汁が写真位に煮詰まったらスプーンなどで鯖に煮汁を掛けて3分煮る。

5 煮詰まり照りが出たらお皿に鯖の味噌煮を盛り付ける。

鯖フライパンレシピ②ポン酢で香ばしく美味しいフライパン鯖焼き

あっという間にフライパン一つで調理できます。鯖とピーマンを同じフライパンで焼くこのレシピは、ごま油とぽん酢醤油で香ばしく美味しくいただけます。野菜はピーマン以外にもネギなど相性ピッタリです。

材 料(2人分)
塩鯖 半身2枚
酒 小2
薄力粉・ごま油・酒 適量
ピーマン 3個
☆ぽん酢醤油 大1
☆おろし生姜(チューブ) 1~2cm

1 鯖の骨を取り1枚3等分し酒を振る。両面に小麦粉を茶こしなど利用してまんべんなく鯖に薄く小麦粉を付ける。

2 フライパンにごま油を熱し、鯖を皮目を下にして焼き、一緒にピーマンも焼く。

3 酒を回し入れ蓋をし蒸し焼きにする。鯖に火が通ったら☆を加えて味を絡めお皿に鯖を盛り付る。

鯖フライパンレシピ③フライパンで旨みが濃縮鯖トマト煮

フライパンで出来るイタリアンな鯖レシピです。ホールトマトの濃縮された旨みとブラックペッパーがさらに美味しさを引き立てます。生のフレッシュなパセリを使うのも美味しさのポイントです。

材料(2人分)
鯖 2切れ
塩こしょう 適量
おろしにんにく 小1/2
オリーブ油 大1
ホールトマト缶 1/2缶
白ワイン  大1
ブラックペッパー  適量
生パセリ  適量
粉チーズ  適量

1 鯖に塩こしょう・にんにくをすりこみ、フライパンにオリーブオイルを熱し鯖を両面色よく焼く。
2 ホールトマトをフライパンに入れトマトをつぶしながら煮詰め白ワインを加える。
3 蓋をして鯖に火を通す。
4 煮詰まってきたらブラックペッパーを振り味を調える。刻んだパセリと粉チーズを振りかける。

鯖フライパンレシピ④マスタード味のフライパン鯖焼き

一度フライパンで鯖を焼いておいて、マスタードを乗せてトースターで焼く鯖レシピです。外出やお仕事で夕飯ギリギリに帰る時など朝のうちにささっとフライパンで鯖を焼いて火を通しておけば、帰宅後にマスタードを乗せてトースターで焼くだけ!!下準備をしておけるので時短にもなるフライパン鯖レシピです。

材料 ( 2 人分 )
鯖切り身 2切れ
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
オリーブ油 大1
<マスタードソース>
粒マスタード 大1
マヨネーズ 大2
生クリーム 大1

1 鯖に塩こしょうをふり薄く小麦粉をまぶす。<マスタードソース>の材料を1つに混ぜ合わせる。

2 フライパンにオリーブ油を熱して、鯖の皮を下にして入れる。両面焼いたら取り出す。

3 フライパンから取り出した鯖をアルミホイルの上に置く。鯖の皮の上にマスタードソースを塗り、焼き色が付くまでトースターで焼く。

鯖フライパンレシピ⑤鯖とキノコのフライパンソテー

にんにく風味がついた鯖はますます旨みが濃厚になり、キノコも鯖の旨みエキスを吸ってご飯のおかわり必須な一品です。レモンを絞ると酸味も加わりますます食欲をそそります。キノコの美味しい風味を落とさぬようキノコは水で洗わず汚れはキッチンペーパーで拭いてください。

材料 (2人分)
マッシュルーム 6~8個
エリンギ 1本
さば 半身1枚
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大3
レモンの半月切り  2切れ
塩 こしょう 粗びき黒こしょう 適量

1 マッシュルームの汚れと石づきを取り縦に4等分。エリンギは食べやすい大きさに縦に裂く。
2 にんにくは粗みじん切り、鯖を半分に切り小骨が取れるようなら取る。
3 鯖の皮目に4~5本浅く切り込みを入れて塩こしょう振る。
4 フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ中火で加熱し香りが出たら皮を下にして入れる。
5 焼き色が付いたら鯖を裏返しキノコを加え蓋をして弱火で5分蒸し焼きする。
6 お皿に盛り付け粗びき黒こしょうを振りレモンを添える。

まとめ

フライパンで出来る鯖レシピはいかがでしたか?健康にもよく脂の乗った美味しい鯖をぜひお手軽なフライパンレシピで作って味わってみてください。お肉の様にレパートリーが増えれば美味しいお魚料理が出来る憧れの素敵女子ですね。ぜひ簡単フライパン鯖レシピをチャレンジしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ