記事ID21849のサムネイル画像

ガッツリさんに大人気!スタミナ満点人気の焼き豚レシピ5選!

ガッツリ系の方々に大人気の食材の一つが「焼き豚」ではないでしょうか?ジューシーで甘みとうまみのギュっと詰まったそれはそれは垂涎の食材です。そんな人気の焼き豚の作り方と、焼き豚を使ったレシピをご紹介!見るだけで焼き豚が食べたくなるようなレシピです!どうぞ!

ガッツリさんに大人気!焼き豚レシピ①人気の揚げ焼き豚

材料(4人分)

豚肩ロース500 g
砂糖15 g
塩15 g
サラダ油200 cc
ネギの青い部分2 本
生姜10 g程

人気の揚げ焼き豚のレシピ

人気の揚げ焼き豚のレシピ①

肩ロースを半分に切って、砂糖を表面にまんべんなくすり込み、塩も同じようにすり込む。

人気の揚げ焼き豚のレシピ②

ラップでくるんで、冷蔵庫で一時間ほど寝かす。

人気の揚げ焼き豚のレシピ③

油とネギと生姜を火にかけて熱し、肉も投入し弱めの中火でじっくりと揚げ、熱を通していく。

人気の揚げ焼き豚のレシピ④

焦げないようにひっくり返しながら30分ほど揚げる。

人気の揚げ焼き豚のレシピ⑤

揚がったら取り出して油を切り、粗熱をとる。

人気の揚げ焼き豚のレシピ⑥

食べやすい大きさに切って出来上がり!

人気の焼き豚料理を極めるなら、焼き豚から作ってみるのはどうでしょうか?いろんなレシピがある中、このレシピは少し変わった作り方ですが、割と手軽にできそうなのが人気の理由かもしれません。

ガッツリさんに大人気!焼き豚レシピ②炊飯器☆桃屋のきざみにんにくで絶品焼き豚

材料

豚肩ロースor豚バラ1kg
☆醤油大さじ6
☆みりん 大さじ6
☆てんさい糖大さじ2
☆蜂蜜 大さじ2
☆水大さじ6
☆しょうが(スライス) 1かけ
☆桃屋きざみにんにく大さじ1〜2
☆ごま油 大さじ1/2
塩・胡椒適量

人気の炊飯器☆桃屋のきざみにんにくで絶品焼き豚のレシピ

人気の炊飯器☆桃屋のきざみにんにくで絶品焼き豚のレシピ①

肩ロースを半分に切って、塩コショウをふり、油をひかずに強火でフライパンで表面全体に焼き色を付ける。
炊飯器に☆の材料を全て入れて、混ぜ合わせる。

人気の炊飯器☆桃屋のきざみにんにくで絶品焼き豚のレシピ②

焼き色がついた肩ロースを炊飯器に入れて、アルミホイルで落し蓋をして炊き上げて完成!

こちらの焼き豚レシピも簡単手軽にできるのが人気の理由だと思います。ちなみに、炊き上がってすぐに蓋を開けるのではなく、30分ほど保温したほうが、より味がしみこんでおいしくなるそうです。

ガッツリさんに大人気!焼き豚レシピ④レンジ焼き豚

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉(直径8cmくらいのもの)  
  300~350g
きゅうり 1本
A
 にんにくのすりおろし 1/2かけ分
 みそ 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 酒 大さじ2
 ごま油 小さじ1
 豆板醤 小さじ1/2

人気のレンジ焼き豚のレシピ

1・Aの材料をしっかりと混ぜ合わせ、耐熱ボウルに豚肉を入れ、上からAをかける。このとき豚肉に調味料をからめない。かけるだけ。
2・ラップをかけずに、レンジする。(600wで9分)きゅうりを4cmの細切りにする。
3・レンジ出来たら肉を上下ひっくり返してボウルにぴっちりとラップして20分ほど寝かせる。
4・20分後、ボウルの内側についている調味料をこそげ落として染み出ている肉汁でのばし、肉にからめる。
5・5mmくらいの厚さにカットし、器に盛り付け、ボウルのたれを回しかけて、キュウリを添えて完成!

こちらもレシピもお手軽簡単に焼き豚が作れてしまいます。手早く作れるのが人気のこのレシピ、過熱前に肉に調味料をかけるだけでからめない、というのが絶対に守ってほしいコツだそうです。
ついついしっかり味付けしたくて絡めてしまいそうですが、気を付けましょう。

ガッツリさんに大人気!焼き豚レシピ③焼き豚のねぎ塩ガーリックブラックペッパー

材料(2人分)

焼き豚 75g
アサツキ又は万能ねぎ 40g
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 大1片
塩 適量
粗挽き黒胡椒 適量

焼き豚のねぎ塩ガーリックブラックペッパーのレシピ

1・アサツキまたは万能ねぎを細く切り、水にさらしたあと、軽く水洗いする。
2・焼き豚を細切りにし、水気をよく切ったアサツキまたは万能ねぎと合わせて器に盛る。
3・塩、粗挽き黒胡椒をふる。
4・にんにくをみじん切りにして、熱したオリーブオイルに入れて、色づいたら全体に回しかけて完成!

レシピを参考に作った焼き豚でまずは簡単につくれる人気の一品を作ってみましょう。にんにくを炒めるとき、すぐに焦げてしまうので手早く行いましょう。

ガッツリさんに大人気!焼き豚レシピ⑤焼き豚とメンマの炒め物

材料

焼豚100g
メンマ40~50g
白ネギ1本
<調味料>
酒大さじ1
砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ2
サラダ油小さじ1.5
白ゴマ小さじ1

人気の焼き豚とメンマの炒め物のレシピ

人気の焼き豚とメンマの炒め物のレシピ①

焼き豚を食べやすい大きさに切り、白ネギを斜め薄切りにする。

人気の焼き豚とメンマの炒め物レシピ②

サラダ油で焼き豚、メンマ、白ネギを炒めて合わせる。

人気の焼き豚とメンマの炒め物レシピ③

全体に火が通ったら、材料の「調味料」を加えて絡めるように手早く炒め、器に盛り付け、白ゴマを振って完成!

買ってきたものの割と余りがちなメンマを焼き豚と合わせて上手に活用しているレシピですね。焼き豚の味加減はいろいろですので、調味料は焼き豚の味に合わせて増減するといいみたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ