記事ID21785のサムネイル画像

さわやかな甘みと味わい♪簡単おいしいりんごジャムのレシピまとめ

今回は食卓のお供にピッタリなりんごジャムをご家庭でも簡単に作れるレシピをご紹介します♪さわやかな酸味と甘みにシャキッとした食感が残るりんごジャムは朝食には欠かせなませんよね♪併せてりんごジャムを使った簡単スイーツレシピもご紹介いたします♪

りんごの爽やかな味わいそのまま♪簡単りんごジャムのレシピ①『簡単☆リンゴジャム』

最初にご紹介します簡単おいしいりんごジャムのレシピは『簡単☆リンゴジャム』です。材料はりんごにグラニュー糖、レモン汁ととってもシンプルで作り方も材料を混ぜてお鍋で煮るだけで簡単に作れちゃいます♪

材料

リンゴ2個
砂糖(グラニュー糖でも上白糖でもなんでもOK大さじ2
レモン汁大さじ2

簡単おいしいりんごジャムの作り方①

りんごは6等分に切って皮を剥いて芯の部分を取り除きます。

簡単おいしいりんごジャムの作り方②

りんごは3~4mm程度の厚さのイチョウ型に切ります。

簡単おいしいりんごジャムの作り方③

鍋に②、グラニュー糖、レモン汁を加え、蓋をして中火で5分ほど煮詰めます。湯気が立って来たら弱火にしてさらに10分ほど全体がしんなりしてくるまで煮詰めます。

簡単おいしいりんごジャムの作り方④

全体がしんなりしたら木べらなどで2,3回ほど鍋底からひっくり返すように混ぜ、りんごを少しつぶします。蓋をして粗熱を取り、冷めてから煮沸消毒した容器に入れて冷蔵庫などで保管しましょう。

ジャムに使うりんごはどんなりんごでもおいしく作ることができます。食べ切れなかったり保存する場合はなるべく煮沸消毒をしておいたビンなどを用いてくださいね。

りんごの爽やかな味わいそのまま♪簡単りんごジャムのレシピ②『レンジで簡単 リンゴジャム』

次にご紹介します簡単美味しいりんごジャムのレシピは『レンジで簡単 リンゴジャム』です。レンジを用いることでお手軽にりんごジャムを作ることができます♪シナモンの風味がアクセントになってより上品な味わいに仕上がります。

材料(保存瓶300cc入り1瓶分)

りんご(紅玉)1個(300g)
・・調味料 A・・
グラニュー糖150~200g
レモン汁大さじ1
オリーブオイル(生食用)2~3滴
シナモンパウダー少々

簡単おいしいりんごジャムの作り方①

リンゴは水でキレイによく洗い、皮ごとすり下ろします。すり下ろす際は切ってからのほうがやりやすいですよ。

簡単おいしいりんごジャムの作り方②

耐熱ボウルに①とグラニュー糖、レモン汁、オリーブオイルを加えて混ぜ、ラップを付けずに電子レンジ600Wで12分加熱し、一度取り出して軽くかき混ぜます。

簡単おいしいりんごジャムの作り方③

②をさらに200Wで10分ほど加熱してからシナモンパウだ―少々を振りかけて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

簡単おいしいりんごジャムの作り方④

粗熱が取れたらあらかじめ煮沸消毒をしておいた瓶に詰めて冷蔵庫に入れて保存しましょう。

りんごはなるべく紅玉を用いるのがベターです。りんごの皮ごとジャムにすることで、よりりんごの風味を丸ごと味わえるジャムになります。朝食のお供に是非どうぞ♪

りんごの爽やかな味わいそのまま♪簡単りんごジャムのレシピ③『りんごジャム』

次にご紹介します簡単おいしいりんごジャムのレシピは『りんごジャム』です。圧力鍋を使うことで煮詰める時間が短縮されるお手軽レシピです。1人分から作れますので食べ切りのジャムを作りたい場合は重宝しますよ♪

材料(1人分)

りんご 800g
砂糖 150g
レモン汁 1個分

簡単おいしいりんごジャムの作り方①

リンゴは皮を剥いて8等分に切り、芯を取って薄切りにして圧力鍋に分量分の砂糖1/2を加えて全体を混ぜ合わせて20分ほど置いておきます。

簡単おいしいりんごジャムの作り方②

20分後りんごから水分が出てきたらレモン汁を加え、蓋をして2~3分ほど加圧し、自然放置してからふたを開けます。

簡単おいしいりんごジャムの作り方③

残りの砂糖を加えて弱火でしばらく煮詰めて完成です。

1人分から作れるレシピですので、保存はしない、食べ切りにしたいという方におすすめのレシピです。シンプルで基本的な材料を用いて作るので色んな料理の応用できるのも魅力ですね♪

ティータイムにおすすめ♪りんごジャムで簡単おいしいスイーツレシピ①『りんごジャム&アイスのポップオーバー♪』

最初にご紹介しますりんごジャムを使った簡単おいしいスイーツレシピは『りんごジャム&アイスのポップオーバー♪』です。りんごジャムにホイップクリームやフルーツ盛りだくさんの食べごたえのあるスイーツはティータイムは勿論、おやつにもピッタリです♪

材料(1人分)

バニラアイス ふたすくい
りんごのコンポートジャム 約4さじ~6さじ
シロップ漬けフルーツ⇒りんご・キウイ他 適量
市販品のホイップクリーム 少量
【ポップオーバー】
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小匙1/2
砂糖(今回三温糖) 10g
無塩バター 10g
とき卵 140g
塩 ひとつまみ
牛乳 200ml

りんごジャムを使った簡単おいしいスイーツの作り方①

ポップオーバーを作ります。卵を泡立て器で溶きほぐし、砂糖と塩を加えて少し泡立つくらいまで混ぜ合わせます。

りんごジャムを使った簡単おいしいスイーツの作り方②

①に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えてダマにならないように混ぜ合わせます。あらかじめ電子レンジで15~20秒加熱して溶かしておいたバターを加え、更に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

りんごジャムを使った簡単おいしいスイーツの作り方③

マフィン型に生地を8分目くらいまで流しいれ、あらかじめ220℃に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼きます。焼きあがったらケーキクーラーなどで粗熱を取り、型から取りだし、半分に切ります。

りんごジャムを使った簡単おいしいスイーツの作り方④

アイスを掬い取りポップオーバーで挟み込みます。

りんごジャムを使った簡単おいしいスイーツの作り方⑤

りんごジャムやフルーツ、ホイップクリームをデコレートして完成です。

ポップオーバーとはロールパンの一種で中が大きく空洞になっているのが特徴のパンです。勿論りんごジャムとの相性は抜群です♪作り方を覚えておくと大変便利ですよ。

ティータイムにおすすめ♪りんごジャムで簡単おいしいスイーツレシピ②『リンゴジャム入りパンケーキ』

次にご紹介しますりんごジャムを使った簡単おいしいスイーツは『リンゴジャム入りパンケーキ』です。いつものパンケーキのレシピにりんごジャムを用いることで、りんごの風味豊かなおいしいパンケーキに仕上がります。

材料(2人分)

薄力粉50g
ベーキングパウダー小さじ1/2
シナモンパウダー小さじ1/4
リンゴジャム大さじ2
ハチミツ大さじ1
卵1個
サラダ油適量

下準備

薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーをふるい合わせておきます。

りんごジャムを使った簡単おいしいスイーツの作り方①

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、りんごジャムとはちみつを加えて混ぜ合わせます。下準備で用意した粉類をふるい器などでふるいながら加えて粉っぽさがなくなるまで、ダマにならないようにさっくりと混ぜ合わせ、15~20分ほど冷蔵庫で寝かせます。

りんごジャムを使った簡単おいしいスイーツの作り方②

熱したフライパンにサラダ油をひき、①を半量ずつおたまなどで丸く流しいれます。プツプツト小さな穴が開いたら裏返してもう片面を焼き、焼き色が付くまで焼いて完成です。お好みの大きさに切り分けて器に盛り付けてお召し上がりください。

りんごジャムとはちみつを用いることで、りんごの風味漂う素朴な味わいのパンケーキに。アイスやホイップクリーム、フルーツなどを添えたりデコレーションするとより素敵なスイーツになります♪ておやつや軽食、ティータイムに最適のスイーツですね♪

パンだけじゃもったいない!色々活用できるのがりんごジャムの魅力です♪

以上、簡単美味しく作れるりんごジャムのレシピとそれを用いたスイーツのレシピを併せてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?りんごジャムはパンだけでなく甘味料としても応用できるので、調理するとき様々な場面で活躍してくれます。今回のまとめを是非参考にして日々の献立に活用していただけましたら幸いです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ