記事ID18730のサムネイル画像

簡単!手作りだから楽しめる♥おすすめのジャムレシピはこれだよ!

パンやヨーグルトに欠かせないジャム。意外と簡単に作れちゃう!人気ジャムレシピから、お店でなかなか買えないジャムレシピをご紹介!人気レシピを参照しながら旬の素材のジャムを作ったり、スイーツやお料理レシピにと、どんどんジャムを使おう!もう買わなくても済むかも!?

簡単♥これから手作りしたい!おすすめジャムレシピ①:レンジで作る簡単ジャム(ミックスベリー)

季節を問わず、しかもレンジで簡単に作れちゃう!初心者さんからプロ級のあなたにも!食べたくなったらすぐに作れて、スイーツ作りにも役立つミックスベリージャムのレシピからご紹介します!

レンジで作る簡単ジャム(ミックスベリー)のレシピ(約190g分)

冷凍ベリーミックス 200g
グラニュー糖 100g
レモン果汁 小さじ2

レンジで作る簡単ジャム(ミックスベリー)のレシピ①

耐熱ボウルに冷凍のままの冷凍ベリーミックスとグラニュー糖を入れ、混ぜ合わせる。
ラップをかけずに600Wの電子レンジで3分加熱する。
*使用するボウルが小さいとあふれ出る事があります(おすすめのサイズ:直径約19cm)。
*器はとても熱くなりますので、やけどにご注意ください。

レンジで作る簡単ジャム(ミックスベリー)のレシピ②

1をよく混ぜてグラニュー糖を溶かし、レモン果汁を加えて混ぜ合わせる。
再び4分加熱し、取り出して混ぜる。
さらに3分加熱し、取り出して混ぜ、3分加熱する。

レンジで作る簡単ジャム(ミックスベリー)のレシピ③

そのまま冷めるまで常温に置き、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

年間通して手に入れることができる冷凍フルーツ。初めてジャムを作るなら、冷凍フルーツがおすすめです!スイーツ作りにも役立ちますよ♪

簡単♥これから手作りしたい!おすすめジャムレシピ②:香り爽やか!自家製レモンジャム

今話題のレモンジャム♥簡単でヘルシーに作れるレモンジャムのレシピをご紹介します!

香り爽やか!自家製レモンジャムのレシピ(レモン4個分)

●レモン....4個
●レモンジュース....大さじ2
●砂糖....200g
●水....960cc

香り爽やか!自家製レモンジャムのレシピ①

レモン3個の皮の黄色の部分だけを擦りおろし鍋に入れます。

香り爽やか!自家製レモンジャムのレシピ②

1個のレモンを薄い輪切りにして鍋に加えます。種が入らない様に気をつけます。

香り爽やか!自家製レモンジャムのレシピ③

鍋に水240ccを入れ火にかけ沸騰させます。沸騰したら火を弱め、10分煮たら、火を止め水分を漉し器で漉します。

香り爽やか!自家製レモンジャムのレシピ④

レモンの皮とレモンを鍋に戻し、新たに水240ccを入れ、再び火にかけ沸騰させ、10分煮て水分を漉します。

香り爽やか!自家製レモンジャムのレシピ⑤

レモンの皮とレモンを再び鍋に戻し砂糖、レモンジュースと水480ccを加え、再度沸騰したら火を中火から弱火にし30〜45分間煮詰めます。

これからの季節、爽やかな風味のレモンジャムはますますぴったり!油脂いらずのレシピなので、ダイエット中のあなたにこそ、おすすめしたい!レシピです!

簡単♥これから手作りしたい!おすすめジャムレシピ③:ビールジャム

お店ではなかなか買えないビール風味のジャムのレシピ、ご紹介します!

ビールジャムのレシピ(1瓶分)

・スタウトビール 200cc
・砂糖 120g
・レモン果汁 大さじ2
・ペクチン液 80㏄(製菓用粉ペクチン(LMタイプ)1袋 を水120㏄で溶く)
・シナモンスティック、クローブ、オールスパイスなど お好みで

ビールジャムのレシピ①

ビールと砂糖、お好みでスパイスを鍋に入れて火にかける。弱火にして時々静かにかき混ぜながら15分煮る。

ビールジャムのレシピ②

ペクチンを加え、時々かき混ぜながらさらに15分煮る。

ビールジャムのレシピ③

火をとめたらレモン汁を入れ混ぜる。スパイスを出す。

ビールジャムのレシピ④

熱いうちに容器に入れる。(容器は煮沸消毒しておく)

ビールジャムのレシピ⑤

軽くふたをした容器を湯煎にかける。沸騰しない程度の温度で約10分。蓋をきっちりしめる。

鍋にビールを入れる時は泡がたたないように、鍋の縁から静かに入れてください。

出典:https://cafy.jp

ビールジャムの作り方で気をつけたい点はここ!

いかがでしたか??ビール風味のジャム・・どんな味がするのかワクワクしませんか?彼にも喜んでもらえそうなレシピ、是非試してみてください♪

簡単♥これから手作りしたい!おすすめジャムレシピ④:パンの他にも使い道色々☆絶品玉葱ジャム

毎朝のトーストのお供にはもちろん、幅広く活用できる玉葱を使ったジャムのレシピをご紹介します!

パンの他にも使い道色々☆絶品玉葱ジャムのレシピ(大きめの瓶で1瓶分)

玉ねぎ(みじん切り) 中2個
にんにく(みじん切り)  1かけ分
バター 大さじ1
オリーブオイル  大さじ2
砂糖 80g
塩 小さじ1/4
☆水 50ml
☆レモン汁 小さじ1
☆ブランデー 大さじ1
ブラックペッパー 少々
シナモン 少々

パンの他にも使い道色々☆絶品玉葱ジャムのレシピ①

鍋にバターとオリーブオイルを温め、玉ねぎ,にんにくを入れて中火で炒め合わせ、しんなりしてくれば塩,砂糖を加えて混ぜまーす

パンの他にも使い道色々☆絶品玉葱ジャムのレシピ②

砂糖が溶ければ、☆を注いで弱火にし、40分~1時間程煮込みます!途中混ぜながら、焦がさないように注意してくださーい

パンの他にも使い道色々☆絶品玉葱ジャムのレシピ③

汁気が無くなり、玉ねぎが飴色に色付けば、火からおろし、ブラックペッパーとシナモンを加えて馴染ませ、冷ましましょう

パンの他にも使い道色々☆絶品玉葱ジャムのレシピ④

清潔なビンで冷蔵保存してください♪まずは是非、シンプルにパンに塗って味わってみて下さい(^^)b

新玉葱が出回っている今の季節にもぴったりなレシピです!

簡単♥これから手作りしたい!おすすめジャムレシピ⑤:バニラ風味のミルクジャム

生クリームを使って作るリッチなミルクジャムのレシピをご紹介します。バニラビーンズを使う事でより贅沢なジャムに仕上がりますよ。可愛い瓶に入れてプレゼントにいかがですか?

バニラ風味のミルクジャムのレシピ(2瓶分)

生クリーム 200cc
牛乳 200cc
グラニュー糖 大さじ3(甘さはお好みで)
バニラビーンズ 3cm
蜂蜜 大さじ2
ゲランドの塩 ひとつまみ

バニラ風味のミルクジャムのレシピ①

バニラビーンズに切れ目を入れ、ナイフの背で種をこそげ取る。

バニラ風味のミルクジャムのレシピ②

鍋に、生クリーム、牛乳、グラニュー糖、(1)を入れて混ぜ、中火にかける。

バニラ風味のミルクジャムのレシピ③

絶えず混ぜながら、ふつふつしてきたら弱火にし、蜂蜜、塩も加え、
好みのとろみ加減になるまで煮詰めていく。(20~30分)

バニラ風味のミルクジャムのレシピ④

煮沸消毒した瓶に入れたら出来上がり♪

※バニラビーンズは種もさやも一緒に入れて煮て、途中でさやだけ取り出しました。

出典:http://cacheplus.exblog.jp

バニラの贅沢な香りとミルクの甘さがたまらないジャム出来上がりです♪フルーツにあわせてもよさそうですね!

ジャムの魅力♥

自宅でも、実は簡単に作れるジャムのレシピを厳選してご紹介しました!定番人気のフルーツジャムだけでなく、いろいろな素材で自分好みのジャムを手作りして楽しみませんか!?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ