お家でふわふわパンケーキが作れる!パンケーキの人気レシピ3選
2016/07/29
ががさま
ふわふわ真ん丸きつね色にパンケーキをキレイにフライパンで焼きたい!でもいつも焼きムラができたり、形もいびつになっちゃう…。そうお悩みの方もいらっしゃすかと思います。今回はフライパンを使ってパンケーキを上手に焼くコツと併せてパンケーキのレシピをご紹介します!
パンケーキをフライパンでキレイに焼くコツその1は『生地の練り方』です。パンケーキを作ったことがある方ならご存知かと思いますが、まず、生地を練るときは『ダマを作らないこと』と『生地の固さに気をつける』ことが肝心です。
タネはボウルの”中央で”混ぜよう
ダマにならない生地の練り方はまず粉類をボウルすべて混ぜたら中央にくぼみを作ってその中に玉子、牛乳を入れて混ぜます。牛乳は一度に入れず数回にわたって少しずつ加えるのがコツです。泡立て器を持ちあげて生地がゆっくりぼたっとした感じに落ちるのがちょうどいい固さです。
生地を冷蔵庫で寝かせる
また、パンケーキの生地を冷蔵庫で寝かせることによってより扱いやすくなります。レシピによっては5分だったり一晩寝かせたりしますが、ベーキングパウダーではなくメレンゲを使う場合は寝かせると泡が消え、ふわふわにするための効果がなくなりますので注意が必要です。
パンケーキをフライパンでキレイに焼くコツその2として、『フライパンの温度』に気を付けることです。一度熱したフライパンを濡らした布巾に置いて冷ましますが、何故そうするかというと実はフライパンの温度が高すぎるとフライパンに接している面が沸騰し、クレーターのようになってしまうからです。
フライパンの温度は100度前後に保つ
フライパンの表面の温度は100度前後に保ちましょう。そうしないと焼ムラができたり生地がくっつきやすくなってしまいます。油をフライパンに引き、煙がある程度出てきたら濡らした布巾の上に置きます。“ジューッ”という音が聞こえなくなるまでが目安です。
パンケーキをフライパンでキレイに焼くコツその3は、生地を『低い位置』から『同じ量』をフライパンに注ぎ入れることです。フライパンに付くかつかないかの位置で生地を一定の量で流しいれることでキレイに大きさを調整しつつ円をつくることができます。
生地を厚くし過ぎないのがコツ
パンケーキをフライパンでキレイに焼くコツその4は、焼くときの生地の厚さに気を付ける点です。あんまり厚すぎると中まで火が通らず表面が焦げてしまいますし、逆に薄すぎますとパンケーキのふわふわ感をあまり感じることができません。大体1.5~2cm弱で焼くのが丁度よいとされています。
それでは、実際にご紹介しましたコツを生かしてフライパンでパンケーキを作ってみましょう。最初にご紹介しますレシピは『簡単絶品パンケーキ』です。ホットケーキミックスを使った簡単なレシピなので、初心者でも安心です。季節のフルーツや生クリームでデコレートして美味しくい召上ってくださいね。
材料(4人分)
ホットケーキミックス1袋
牛乳150cc
卵1つ
生クリーム1パック
フルーツ適量
卵と牛乳を混ぜホットケーキミックスを何回かに分けて入れる
フライパンがあたたまったら弱火にし焼く
プツプツしてきたら裏返して焼いたら完成
次にご紹介しますフライパンで作るパンケーキのレシピは『実践!フライパンでおいしくパンケーキ作り♪』です。甘さを控えたチーズのパンケーキはおやつには勿論朝食にも最適です。材料もオリーブオイルを使っているのでとてもヘルシーです。
材料(1~2人分)
強力粉大さじ4
ベーキングパウダー小さじ1/2
★卵L1個
★砂糖大さじ1/2~
★粉チーズ大さじ2
★オリーブオイル小さじ1
オリーブオイル(フライパンに塗る)適量
粉砂糖・はちみつ お好みで小さじ1/2~
ボウルに★の材料を入れて泡だて器で細かい泡が出るまで(目安は3分くらい)泡立てる。
①に強力粉とベーキングパウダー(振るわなくても合わせて泡立て器で軽く混ぜておけばOK)を加え、ヘラを使って粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
フライパンにオリーブオイルを塗って火にかけ、フライパンが低温のうちに②を流し入れて、弱火で焼く。
ホットケーキの容量で表面にぷつぷつ穴があいたら裏返す。
③の両面が焼けたらお皿に移し、お好みで粉砂糖、はちみつをかけて出来上がり♪
次にご紹介しますフライパンで作るパンケーキのレシピは『卵、牛乳不使用♪♪カボチャのパンケーキ』です。材料に卵と牛乳を使っていないため、アレルギーのある方でも安心して召し上がれます。赤ちゃんの離乳食用にも最適です。
材料(2人分)
薄力粉 80g
カボチャ 80~100g
砂糖 小さじ1/2
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1弱
水 100ml
カボチャは種、皮をとり、柔らかく煮ておく。
柔らかく煮たカボチャをボウルに入れて潰し、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、水を入れてしっかりと混ぜる。
フライパンで形を整えながら焼いていく。表面に穴があいてきたら、ひっくり返す。両面きつね色になってきたら出来上がり。
次にご紹介しますフライパンで作るパンケーキのレシピは『ビッグホットケーキ』です。フライパン用の蓋を用いることで中に火を通しやすくすることでとても厚みのあるふわふわなパンケーキに仕上がります。かつて絵本で見たパンケーキのようで思わず子供心がくすぐられますね。
材料(直径20cmのフライパン一つ分)
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 3/4カップ
オレンジマーマレード 大さじ3
作り方①
ボールに卵を割り入れて牛乳を加え、泡立て器で卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。
作り方②
オレンジマーマレードを加え、さっと混ぜる。ぬれぶきんを用意する。直径20cmのフライパンを弱めの中火にかけて1分ほど熱し、火からおろしてぬれぶきんの上にのせ、そのまま30秒ほどおいてさます。
作り方③
フライパンをごくごく弱火(炎とフライパンの底の間が2~3cmあいているくらいの火加減)にかけ、生地を一度に流し入れる。生地に厚みがあるので、中心まで火が通るようにふたをして、20分ほどじっくりと焼く。こうすると表面もしっかり固まり、裏返しやすくなる。
作り方④
表面にプツプツと穴があいて乾燥してきたら、フライ返しを生地の側面にぐるりと入れて持ち上げ、側面と底の焼きかげんをみる。ほどよい焼き色がついていたら、フライ返しでひっくり返す。ふたをせずに、もう片方の面にも焼き色がつくまで5~6分焼いて取り出し、粗熱を取って食べやすく切る。
次にご紹介しますフライパンで作るパンケーキのレシピは『小豆パンケーキ』です。素朴な風味でどこか懐かしさをを感じさせるこのパンケーキはカロリーも控えめで、ダイエット中の方にも安心して召し上がることができます。
材料(4人分)
薄力粉80g
ベーキングパウダー小さじ1/2
卵1個
ゆで小豆80g
牛乳大さじ4~6
サラダ油適量
粉糖適量
ミントの葉適量
下準備
薄力粉、ベーキングパウダーを合わせ、網で振るっておく。
作り方①
ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、ゆで小豆を加えて混ぜ合わせる。振るった粉類を一度に加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
作り方②
フライパンにサラダ油を薄く敷いて強火にかける。フライパンが熱くなったらいったんぬれ布巾にのせて少し冷まし、①の生地をフライパンの中央に流し入れ弱火にかけ、プクプク泡が出てきたら(約3分)裏返して2分焼く。
お好みの大きさに切って器に盛り、粉糖を振りかけてミントの葉を飾る。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局