記事ID21780のサムネイル画像

和食のうどんがパスタに変身!?うどんを使ったパスタ風レシピ5選

老若男女に人気のあるパスタ。実は、うどんを使ってパスタが作れるのをご存知ですか?今回は、そんなうどんを使ったパスタ風のレシピをご紹介します。お家にある和食のうどんが、がらりと洋食であるパスタに変身する驚きのレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

うどんで作るパスタは絶品!

いろいろなお味が手軽に楽しめて、ランチにぴったりのイタリアン料理であるパスタ。実は、うどんを使って本格的なパスタが作れちゃうんです!しかも、うどんで作るパスタはもちもちとした食感になって、まるで生パスタのような美味しさ。はまっちゃうこと間違いなしです。

今回は、そんなうどんを使ったパスタ風アレンジレシピをご紹介します。とっても簡単で、しかも本格的なパスタばかりなので、ぜひ休日のランチに作ってみてくださいね。

それでは早速、うどんを使ったパスタ風アレンジレシピをご紹介していきましょう!

うどんを使ったパスタ風アレンジレシピ①カルボナーラうどん

材料(1人分)

冷凍「さぬきうどん」1玉
【A】
卵1個
牛乳大さじ1.5
粉チーズ大さじ1
塩少々
バター5g
黒こしょう適量
粉チーズ(最後ふりかけ用)適量

作り方

①冷凍「さぬきうどん」をレンジで加熱してバターをからめ、お皿に盛り付けます。
②Aの材料を混ぜ合わせて①にかけ、さらに上から粉チーズと黒こしょうをふって完成!

とっても簡単にできるカルボナーラ風うどんのレシピです。冷凍うどんのもちもちとした食感が、まさに生パスタのよう!5分でできるので、休日ランチのお手軽パスタにおすすめです。

うどんを使ったパスタ風アレンジレシピ②きのこのバター醤油うどん

材料(1人分)

冷凍「さぬきうどん」1玉
しめじ(小房に分ける)1/2パック
エリンギ(一口大に切る)1/2パック
ベーコン(1.5cm幅に切る)50g
バター15g
だし醤油大さじ1
青ねぎ(小口切り)適量

作り方

①きのことベーコンをフライパンで炒め、うどんとだし醤油を加えます。
②さらにバターを加えて火を止め、余熱でバターを溶かしながらうどんに絡めていきます。
③器に盛り付けたら、上からねぎを散らして完成!

和食のうどんの良さを生かした、和風パスタのレシピです。きのこをたっぷり使っているので、菌活にもなってヘルシーでおすすめ!大人に大人気の和風パスタが簡単に作れるのがうれしいですね♪

うどんを使ったパスタ風アレンジレシピ③トマトとチーズのパスタ風

材料 (2人分)

稲庭うどん160g
カットトマト缶1缶(400g)
にんにく 2片
ベーコン好きなだけ
酒大さじ3
鷹の爪 好きなだけ
オリーブオイル 大さじ3
砂糖小さじ1/2
コンソメ 1/2個
スライスチーズ1枚

作り方

①にんにくはみじん切り、ベーコンは細切りにします。
②フライパンにオリーブオイルをひき、①を中火で炒めます。
③ベーコンがカリカリしたところで、酒、鷹の爪、カットトマト缶を入れます。
④さらにコンソメと砂糖を入れ、中火で5分ほど煮ていきます。

⑤指定時間より2分ほど短くうどんを茹でます。
⑥麺の水気を切ったら④のフライパンに入れ、弱めの中火で混ぜながら煮詰めていきます。
⑦スライスチーズを入れて混ぜたら完成!

うどんを使ったパスタ風アレンジレシピ④明太子うどん

材料 (1人前)

うどん1玉
明太子かたらこ2、3口
☆オリーブオイル 小さじ1ほど
☆バター5gほど
☆醤油小さじ1ほど
☆塩こしょう少々
☆塩ひとつまみ
大葉の細切り飾り用(なくても)

作り方

①うどんを茹でたら、☆の調味料とまぜます。
②レンジで再度加熱します。
③明太子をほぐし入れて絡め、細切りした大葉を飾って完成!

女性に人気の明太パスタが簡単に作れるレシピです。調味料をうどんに絡めてレンジで加熱するだけなので、忙しくてもパパっと美味しく食べることができます。

うどんを使ったパスタ風アレンジレシピ⑤ペペロンチーノ

材料 (1人分)

うどん(冷凍)1玉
ベーコン2枚〜3枚
★オリーブオイル 大さじ1
★にんにくチューブ2センチ
★鷹の爪 少々
塩胡椒少々

作り方

①フライパンに★の材料を入れ、香りが出るまで炒めます。
②ベーコンを加えて軽く炒めます。
③茹でておいたうどんを加え、塩胡椒で味を整えたら完成!

ぴりっとした辛さとにんにくの香りがたまらない、大人に大人気のパスタ・ぺペロンチーノのレシピです。こちらのレシピは、シンプルにベーコンのみを使っているので、冷蔵庫にある食材を使ってアレンジを加えてもいいですね♪

うどんで本格パスタを作っちゃおう!

いかがでしたでしょうか?
うどんを使ったパスタ風アレンジレシピをご紹介しました。うどんでこんなに本格的なパスタが作れるなんて驚きですよね!しかも、生パスタのような仕上がりになって美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ