記事ID21758のサムネイル画像

ほろ苦さがクセになる小松菜と歯ごたえの良いえのきの健康レシピ!

小松菜は栄養価が高いことで近年注目を集めています。また歯ごたえがいいだけではない免疫力の高いえのきの組み合わせレシピです。小松菜の緑とえのきの白もほかの食材とも組み合わせやすく、お浸し1つとってもレシピがとっても豊富です!

健康に良い免疫力を高める小松菜

小松菜は栄養価が高い緑黄色野菜で近年注目を浴びています。
動脈硬化 がん予防 風邪予防 老化予防 骨粗鬆症 などに効果が期待できます。
アクの少ない小松菜は生で食べられるのもうれしいですね。

小松菜は栄養価が高く合わせやすい食材

えのきの栄養価 どんな効果があるの?

えのきは頻繁に食べる家庭ほど、ガンで死亡する危険度が減ることが研究結果で出ています。
また、えのきは血管疾患予防効果も期待できますよ。

きのこ類に抗酸化作用がありますが、えのきだけの作用が強力

さらに、えのきだけを頻繁に食べる家庭ほど、ガンで死亡する危険度が減ることもわかっています。
えのきだけをほとんど食べない人(月に3日以下)の危険度を100とすると、週1~2日食べる人の危険度は55、週3日以上食べる人では47という結果がでているそうです。
えのきだけを頻繁に食べている人は、ガンの危険度がなんと半分以下になっているということです。

出典:http://kenkou-tabemono.info

どんどん積極的にえのきを摂りたいですね

緑×白 色合いもきれいな小松菜+えのきの定番レシピ

小松菜とえのきのお浸し

材料
小松菜1/2束
えのき1/2袋
酒小1/2
醤油小1/2
ほんだし 少々
塩少々


簡単に小松菜とえのきの栄養成分を摂取!

小松菜とえのき茸の炒め物

材料(4人分)

小松菜:300g
えのき茸:2パック
にんじん:1/3本
油:大さじ2
醤油:大さじ1
(好みで七味唐辛子)

作り方
1小松菜は塩少々を加えた熱湯でサッと茹でて、3cmの長さに切ります。
2えのき茸は石づきを取って、3~4cmの長さに切ります。
3にんじんは斜めの千切りにします。
4フライパンに油を熱し、"3"→"2"→"1"の順に炒め合わせて、醤油で味を整えます。(お好みで七味唐辛子を少々ふります)


小松菜のうまい苦みとえのきの歯ごたえがおいしいレシピ!

切り干し大根とえのきと小松菜のお浸し

材料
小松菜1束
切り干し大根適量
えのき1袋
油揚げ2枚
麺つゆ(創味の場合) 1:10
生姜チューブ適量

切り干し大根+小松菜+えのきで栄養価パワーアップ!

小松菜とえのきの梅あえ

材料 (2人分)
小松菜 150g
えのきだけ 1袋
梅干し 1個
A 
 だし汁 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1/2
 みりん 小さじ1/2


夏に食べたい小松菜とえのきのあっさりレシピ!

レンジで簡単!!!小松菜とえのきのもう一品お手軽レシピ

レンジで簡単*小松菜とえのき和え

材料 (小鉢4人分)
小松菜1束
えのき1袋
昆布茶小さじ2
ごま油 小さじ1

レンジで簡単*小松菜とえのき和え1

小松菜、えのきは1cm幅くらいに刻む。ボウルに小松菜とえのきを入れ、ふんわりラップをして600wで3分チンする。

レンジで簡単*小松菜とえのき和え2

昆布茶を混ぜて、再びふんわりラップして600wで2分チンする。
ごま油を混ぜて、出来上がり。

昆布茶だけのシンプルな味付け!!

小松菜とえのきのこまごまナムル

材料 (2人分)
小松菜1/2束
えのき1/2袋
■ A
おろしにんにく小1片分
白すりごま大さじ1と1/2
ごま油  大さじ1
塩小さじ1/3
しょうゆ小さじ1/2

レンジで簡単ごまたっぷりニンニク入りスタミナナムル!!ごはんやお素麺にもぴったりですね。

レンジで簡単!小松菜の柚子風味おひたし

材料 (2人分)
小松菜2束
えのき1/4袋
生わかめひとつかみ
ゆず
☆水大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆しょうゆ大さじ1
☆ほんだし 小さじ1

レンジで簡単!小松菜の柚子風味おひたし1

小松菜を4cmくらい、えのきを3等分くらいに切る。耐熱皿に入れ、ラップをし、レンジで2分チンする。わかめを水で戻し、適当な大きさに切る。ゆずは飾り用に皮を少し切り千切りに、残りのゆずは絞る(大さじ1くらい取れればOK)

レンジで簡単!小松菜の柚子風味おひたし2

☆と絞ったゆず大さじ1程度を混ぜておく。チンした1を水に取り、固く絞りボウルへ入れ、3の半量を入れ和え、またきつく絞る。

レンジで簡単!小松菜の柚子風味おひたし3

4に3の残りを入れ、和えたら器に盛り、千切りしたゆずの皮を乗せ完成。

レンジを使えばお浸しも楽々!!小松菜もえのきもあらって切ってレンジでチン!とっても簡単でおいしく健康的なレシピです!

小松菜とえのきで免疫力UP!暑い夏を乗り気ろう

いかがでしたか?小松菜もえのきも冷蔵庫によく待機してませんか?
ヘルシーで調理も簡単!

小松菜のほろ苦さも◎

組み合わせの相性も◎!!とってもおいしく簡単でご飯もすすむ。これからの季節にはもってこいの食材です。ヘルシーなのも魅力ですね。ぜひ小松菜×えのきの組み合わせ、紹介したレシピで試してみてくださいね。

えのきで免疫力UP!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ