2016/05/10
ryune
たくさんの野菜を煮込んで作るミネストローネ。ミネストローネは栄養価も高くお腹も満たされますし、さらにはとても美味しいスープですよね。でも、たくさん作ると余ってしまいがち。そんな時は簡単に美味しくアレンジしちゃいましょ!今回はアレンジメニューをご紹介します。
そもそもミネストローネとはどんなスープなのかご存知ですか?ミネストローネのアレンジレシピをご紹介する前に、まずはミネストローネについてご紹介させて頂きます。ミネストローネはイタリアの野菜スープなのです。トマトベースのスープが主流ですが、特に決まりはなく、入れる野菜も季節によってさまざまなのでトマトが入っていないものでも実はミネストローネと呼ばれることもあるのです。
一般的にミネストローネは家庭料理でもあるため、冷蔵庫の中にあるもので作るのが一般的なのです。イタリアではパスタやお米をいれて作ることも多く、スープと言うよりは立派なメインにもなる食べるスープなのです。パスタやお米を入れることも多いのであれば、もちろんアレンジメニューも多彩に広がりそうですよね!
ミネストローネのアレンジで一番多いのがリゾットではないでしょうか?ミネストローネの中にご飯を入れて煮込むだけの、簡単アレンジメニューでもあります。野菜のうまみがたくさん出たスープをご飯がたっぷり吸ってくれるので、最高のおいしさになります!
ミネストローネからのアレンジでリゾットを作ろうと思っても、「リゾットってちょっと難しそう?」と思ったりしますよね。でも実はリゾットにアレンジする時には、冷ご飯を使うことで簡単に作れちゃうんです!ぜひ一度、試してみて下さいね!残ったミネストローネに冷やご飯を入れて、簡単リゾットにアレンジ!
次にご紹介させて頂くアレンジメニューはスープカレーです!トマトベースのミネストローネは、実はいろいろなものにアレンジできるのです。普通のカレーだと野菜不足になりがちなんおですが、野菜たっぷりのミネストローネでアレンジすれば、栄養面でも大満足の仕上がりになりますよね!
それではミネストローネからのアレンジの仕方をご紹介します。まず、フライパンに摂りミンチを入れて炒め、そこにミネストローネを入れてカレー粉とウスターソースを入れて煮込めばミネストローネのアレンジスープカレーの完成です!お好みでブラックペッパーやパルメザンチーズをトッピングしても良いですね!
次のアレンジレシピは、ミネストローネからドリアにアレンジです。こちらもとっても簡単にアレンジして楽しめる食べ方ですね。ドリアなら子どもも喜んで食べてくれそうです。ミネストローネをたくさん作った次の日は、アレンジメニューとしてドリアはいかがですか?
ドリアへのアレンジの仕方はとっても簡単!時間が無い時は耐熱皿にご飯とミネストローネを入れて、チーズや卵をトッピングしてオーブンで焼けば、アレンジドリアの完成です!ちょっと時間がある時は、残ったミネストローネに具材を足したり、少し塩を足して煮込み、同じくご飯とミネストローネを耐熱皿に入れてチーズなどのトッピングをしてオーブンで焼けば完成です!
残ったミネストローネに少し具材を足したり、トッピングにチーズや卵などを乗せることで、ミネストローネとはひと味違った感覚で楽しめるかと思います。もちろんご飯ではなく、マカロニを入れてグラタン風にアレンジしても良いですね!
いかがでしたか?ミネストローネはトマトベースが一般的なこともあり、アレンジメニューも多いのが良いですね。さらにミネストローネには野菜がたっぷり含まれていますので、栄養価も高いので、アレンジメニューが多いのであれば、どうせならまとめて作ってアレンジメニューを楽しむのもひとつの手段かと思います。
もちろん上記でご紹介したアレンジメニュー以外にも、スープパスタにアレンジしたり、煮詰めてミートソースにアレンジしたりと、ミネストローネのアレンジメニューは実に多彩なのです。アイデア次第では、もっといろいろなアレンジメニューもあるかもしれませんよね。気軽にアレンジメニューを試してみて下さいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局