記事ID19030のサムネイル画像

日々の野菜不足はこれで解消♪ミネストローネのレシピまとめ

最近どうにも野菜不足…。そう悩んでいる方は少なくないかと思われます。今回はそんな野菜不足を解消してくれるミネストローネのレシピをご紹介します。野菜の栄養たっぷりのミネストローネは毎日のビタミン補給に役立ってくれます。是非レシピを活用してくださいね♪

野菜の栄養たっぷり☆美味しいミネストローネのレシピ①『生トマトで作る ★簡単★ ミネストローネ』

最初にご紹介します美味しいミネストローネのレシピは『生トマトで作る ★簡単★ ミネストローネ』です。生のトマトで作るレシピですので、あっさりフレッシュな味わいのミネストローネに仕上がります。お野菜もたっぷり取れるので、朝食やサイドメニューにピッタリですね♪

材料(4人分)

大豆(水煮) 1カップ
にんじん 小1つ
玉ねぎ 小1つ
じゃがいも 大1つ
きのこ 好きなだけ
ソーセージ、ベーコン、ハム 好きなだけ
トマト中2~3個
オリーブオイル×にんにく適量
◆コンソメ2個
◆水500cc
◆ケチャップ 大1~2(水の出る野菜が多いなら大2)
◆塩こしょう 少々

作り方①

お野菜は1cm角に切り、大豆などの乾燥豆を用いる場合は前日に水に浸し、柔らかくしておきます。きのこは石づきを取り除いてから食べやすい大きさに切りましょう。

作り方②

鍋にオリーブオイルをひいて熱し、にんにくを炒めます。香りがでてきたら①とソーセージ等を投入して炒めます。

作り方③

全体的にしんなりしてきたらあらかじめ1cm角に切っておいたトマトを鍋に入れて熱を入れます。

作り方④

コンソメと水を鍋にいれ、ひと煮立ちさせます。塩、こしょう、ケチャップなどで味を調えて、30分ほど弱火で煮込んだら完成です。

野菜の栄養たっぷり☆美味しいミネストローネのレシピ②『ゴロゴロ野菜の簡単ミネストローネ』

次にご紹介します美味しいミネストローネのレシピは『ゴロゴロ野菜の簡単ミネストローネ』です。じゃがいもと人参がごろっと入った食べごたえのあるスープです。材料がシンプルなので、他のお野菜などを加えるアレンジもしやすいレシピです。

材料

ウインナー好きなだけ
ジャガイモ5個
にんじん2本
玉ねぎ1個
固形コンソメ1個
塩コショウ適量
トマト缶1個
水400ml

作り方①

じゃがいもと人参は少し大きめに乱切りにし、たまねぎは1cm角に切ります。ウインナーはお好きな大きさに切ってください。

作り方②

油をひいて熱した鍋に①を投入します。全体的にしんなりするまで炒めましょう。

作り方③

全体的にしんなりしてきたら、トマト缶、水、コンソメを投入し、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

作り方④

野菜に火が通ったら塩コショウなどで味を調えて完成です。

野菜の栄養たっぷり☆美味しいミネストローネのレシピ③『たっぷりキャベツのミネストローネ』

次にご紹介します美味しいミネストローネのレシピは『たっぷりキャベツのミネストローネ』です。春キャベツをたっぷり使った栄養満点のミネストローネのレシピです。今の季節にうれしい一品ですね。

材料(4人分)

キャベツ 1/6個(100g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ベーコン 2枚
ホールトマト缶詰(400g入り) 1/2缶
ひよこ豆水煮(またはドライパック) 200g
にんにく 1/2かけ
洋風スープの素(固形) 1個
ローリエ 1/2枚
オリーブ油(なければサラダ油) 大さじ1と1/2
好みで粉チーズ、パセリのみじん切り 各適宜
塩 こしょう

作り方①

キャベツはざく切りにし、玉ねぎは縦に薄切りにします。ベーコンは1cm角の大きさに切りましょう。ホールトマトは缶から取りだして汁気を取り、フォークなどでざっくりとつぶします。ひよこ豆は汁気を取っておきましょう。

作り方②

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけます。香りが立ったらベーコンと玉ねぎを投入して1~2分ほど炒め、水5と1/2カップ、洋風スープの素、キャベツ、つぶしたホールトマト、ひよこ豆、ローリエを入れ、煮立ったら弱めの中火にします。

作り方③

蓋を少しずらして18分ほど煮立たせたら、塩約小さじ1、コショウ少々で味を調えます。器に盛り、お好みで粉チーズやパセリを振りかけてお召し上がりください。

野菜の栄養たっぷり☆美味しいミネストローネのレシピ④『カリフラワーのミネストローネ』

次にご紹介します美味しいミネストローネのレシピは『カリフラワーのミネストローネ』です。ビタミン豊富なカリフラワーを使ったレシピです。カリフラワーの独特な食感が楽しく美味しいミネストローネに仕上がりました。シンプルなレシピなので、その他のお野菜を増やしてみるともっと栄養たっぷりに仕上がりますよ♪

材料(2人分)

カリフラワー1/2株
玉ネギ1/8個
キャベツ2枚
トマト1個
ベーコン(薄切り)1枚
水400ml
固形ブイヨン1個
ローリエ1枚
塩コショウ適量
オリーブ油適量

下準備

カリフラワーは小房に分けて薄切りにし、玉ねぎは縦に薄切りに、キャベツは細切りに、トマトは粗いみじん切りにします。ベーコンは細切りにします。

作り方①

熱した鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。カリフラワー、キャベツは食感を損なわないようにサッと炒め、トマトを加えます。

作り方②

水、固形ブイヨン、ローリエを加えて煮込み、塩胡椒で味を調えて完成です。

野菜の栄養たっぷり☆美味しいミネストローネのレシピ⑤『野菜たっぷり!ミネストローネ』

次にご紹介します美味しいミネストローネのレシピは『野菜たっぷり!ミネストローネ』です。人参、じゃがいも、玉ねぎにトマトの栄養が溶け込んだオーソドックスなミネストローネのレシピです。とてもアレンジしやすいレシピですので、お好みのお野菜を追加してみてもいいですね。

材料(2人分)

ベーコン 1枚
人参 1/2本
新じゃが(じゃがいも) 1個
玉ねぎ 1/2個
A トマト水煮缶 1/2缶(130g程度)
A 水 1カップ
A 顆粒コンソメ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
塩・胡椒 各少々
パルメザンチーズ 適量
パセリ 適宜

作り方①

人参、じゃがいも、玉ねぎは1.5cm角に切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

作り方②

鍋にオリーブオイルをひいて熱し、①の野菜を入れて炒め、火が通って来たらベーコンを加えて炒めます。玉葱が透き通って来たらAの材料を加えてひと煮立ちさせます。

作り方③

煮立ったら弱火にして灰汁を取り、塩、こしょう、パルメザンチーズで味を調えて完成です。

野菜の栄養たっぷり☆美味しいミネストローネのレシピ⑥『トマト缶で野菜たっぷりミネストローネ』

次にご紹介します美味しいミネストローネのレシピは『トマト缶で野菜たっぷりミネストローネ』です。ブロッコリーや人参、キャベツなど栄養豊富なお野菜をふんだんに使ったレシピになります。トマトスープの赤とブロッコリーの緑がいいコントラストになって目にも鮮やかなミネストローネに仕上がりました。

材料(5~6人分)

じゃがいも3個
人参1/2
玉ねぎ1個
ブロッコリー1/2
キャベツ1/2
ウィンナー6本
ベーコン3枚
☆トマト缶1缶
☆コンソメ(固形)1個
☆水500cc
刻みニンニク小1/2
オリーブオイル大1
塩 コショウ少々

作り方①

ブロッコリーの芯や人参、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ1cm角に切り、ベーコン、ブロッコリーは食べやすい大きさに切ります。

作り方②

お鍋にオリーブオイルをひいて熱し、にんにくを入れて炒めます。香りが立ってきたらベーコン、ウインナーを加えて炒め、更にブロッコリー以外の野菜を加えて炒めます。

作り方③

☆の材料を加えて中火で火力を調整しつつ25分ほど煮込みます。ブロッコリーを加えてさらに煮込み、野菜が柔らかくなってきたら塩、こしょうで味を調えて完成です。

日々の野菜不足解消のために是非レシピを活用してくださいね。

以上、美味しいミネストローネのレシピを6つほどご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?作り方もレシピも簡単で、野菜をホールトマトと水とコンソメと一緒に鍋で煮込むだけで簡単に作れるのが魅力的ですよね。日ごろ野菜不足にお悩みの方は是非ご活用なさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ