記事ID21733のサムネイル画像

子供も大人も大好き!とっても簡単“ハンバーグの作り方”をご紹介!

子供が喜ぶ人気のメニュー“ハンバーグ”番のメニューだからこそ簡単に作りたいですよね。そこで、簡単なハンバーグの作り方をご紹介します!ホッと安心する家庭の美味しさから、洋食屋さんで食べるような美味しまで、とっても簡単に作れる“ハンバーグの作り方”がいっぱいです。

パパッと簡単に美味しいハンバーグを作りませんか?

晩御飯のメニュー、お弁当のおかずに困ったら、みんなが大好きな“ハンバーグ”を作りませんか?
材料を混ぜあわせて焼くだけで出来るので、とっても簡単ですよ!

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ

コーン入りのハンバーグに、肉汁たっぷりのソースをかけて。
ご飯が進む一品です。

( 2 人分 )

<タネ>
合いびき肉200g
玉ネギ(小)1/2個
コーン(冷凍)1/4カップ
ニンジン1/4本
卵1/2個
パン粉大さじ3
牛乳大さじ1
塩コショウ少々
ナツメグ適量
赤ワイン大さじ1.5
<ソース>
ケチャップ大さじ3
生クリーム大さじ1.5
塩コショウ少々
サラダ油適量
ドライパセリ少々

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ(下準備)

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ①
玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油少々を熱し、コーンと一緒に炒めて冷ます。

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ②
ニンジンは皮をむき、すりおろす。

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ(作り方)

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ③
ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ④
手にサラダ油をぬって(1)を2等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ⑤
フライパンに油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ⑥
弱火にし、フライパンに蓋をして5~6分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たらハンバーグは取り出しておく。

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ⑦
⑥のフライパンに赤ワインを煮たたせ、ソースの材料を加えてひと煮たちさせる。器にハンバーグを盛ってソースをかけ、ドライパセリを振る。

[簡単ハンバーグの作り方]ハンバーグ(ひとこと)

まずは、簡単に作れる基本のハンバーグ。
コーン入りで、子供にも大人気です♪

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ

ビーフ100%のハンバーグは、しっかりしたかみごたえでおなかも大満足。
粒マスタードの風味がポイント。

(2人分)

牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1/4個
卵黄 1個分
ナツメッグ 少々
赤ワイン 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
パン粉
バター

こしょう 
サラダ油
トマトケチャップ
ウスターソース 

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ(作り方)

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ①
玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにバター大さじ1を入れて強火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて火を止め、そのままおいて粗熱を取る。

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ②
ボールにひき肉、玉ねぎ、パン粉1/4カップ、卵黄を入れて塩、こしょう、ナツメッグ各少々を加える。粘りが出て、耳たぶくらいの堅さになるまで手で練り混ぜる。

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ③
手にサラダ油少々をつけて、たねを4等分し、丸くまとめる。両手でキャッチボールをするようにたねを投げつけて空気を抜く。小判形にまとめて、中心をかるくへこませる。

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ④
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、油がなじんだら肉のへこませたほうを上にして入れ、強火にして焼く。裏側全体に焼き色がついたら裏返す。弱火にしてふたをし、5~7分焼く。

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ⑤
表面に透明な汁が出て、指でさわってみて弾力があったら火を止めて肉汁を捨てる。再び強火にかけ、赤ワイン大さじ1を加えてひと煮立ちさせてアルコール分をとばす。ハンバーグを取り出して皿に盛る。

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ⑥
フライパンに残った汁を再び強火にかけ、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、粒マスタード小さじ1を加えて混ぜ、煮立ててとろみがついたらハンバーグにかける。

[簡単ハンバーグの作り方]洋食屋さんのハンバーグ(ひとこと)

牛挽き肉100%で作ると、まるで洋食屋さんのハンバーグのような仕上りに!
粒マスタードを使ったハンバーグソースも美味しさの決めてです。

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ

野菜たっぷりソースでつけ合わせいらず!
美味しさはもちろん、見た目も華やかさもあります♪

(2人分)

ハンバーグだね
 ・合いびき肉…100g
 ・卵…1個
 ・大豆の水煮…100g
 ・玉ねぎのみじん切り…50g
 ・パン粉…25g
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…少々
にんじん…1/2本(約100g)
玉ねぎ…1/2個(約100g)
ブロッコリー…1/4個(約70g)
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
・塩、サラダ油、こしょう

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ(作り方)

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ①
にんじんは1cm角、玉ねぎは1cm四方に切る。ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯で1~2分ゆでてざるに上げる。

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ②
ハンバーグだねを作る。耐熱容器に大豆の汁けをきって入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、フォークで粗くつぶす。

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ③
別の耐熱容器に玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱し、粗熱をとる。

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ④
ボウルに2、ハンバーグだねの残りの材料を入れ、手でよく練り混ぜる。2等分にし、小判形に整える。

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ⑤
フライパンに油小さじ2を熱し、3を並べて焼く。こんがりと焼き色がついたら返し、同様に焼く。

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ⑥
ホールトマトを手でつぶしながら缶汁ごと、1のにんじんと玉ねぎ、水1カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々とともに加える。煮立ったらふたをし、弱火で約10分煮る。

[簡単ハンバーグの作り方]トマト煮込みハンバーグ(ひとこと)

大豆を入れてヘルシーにボリュームアップ!
煮込むことでソースを作らずにOKです♪

[簡単ハンバーグの作り方]和風おからハンバーグ

大きなハンバーグも、おから入りだと、重量は軽くふんわり~♪
大根おろし&ポン酢で、あっさり頂けます。

(4人分)

:::::ハンバーグ種:::::
生おから150g
ひき肉(これは鶏)250g
卵1個
玉ねぎ(みじんぎり)1/2個
牛乳大さじ3
片栗粉大さじ2/3
マヨネーズ小さじ2
塩・こしょう各:少々
醤油小さじ1
:::::トッピング:::::
大根おろし1/4本分
青ネギ少々
ポン酢大さじ4
お好みで、一味or七味適宜
ごま油(焼く時用)大さじ1

[簡単ハンバーグの作り方]和風おからハンバーグ(作り方)

[簡単ハンバーグの作り方]和風おからハンバーグ①
ハンバーグ種をボウルに入れ、よく捏ねます。

[簡単ハンバーグの作り方]和風おからハンバーグ②
4等分にし、成型したハンバーグを、ごま油をひいたフライパンで焼き目を付け、ひっくり返したら、蓋をし、蒸し焼きにします。※種が柔らかいので、手水を付けて成型すると丸めやすいです。

[簡単ハンバーグの作り方]和風おからハンバーグ③
火が通ったら、お皿に盛り、大根おろし・青ネギを乗せ、ポン酢をかけて出来あがりです。お好みで、一味or七味を振っても・・・。

[簡単ハンバーグの作り方]和風おからハンバーグ(ひとこと)

カロリーが気になるなら、おからを使ったヘルシーハンバーグがオススメ!
ハンバーグ種に、マヨネーズを少し入れると、パサつきが減少します♪

[簡単ハンバーグの作り方]柔らか煮込みハンバーグ

パン粉と牛乳でふっくらハンバーグの出来上がり!
シンプルな材料で美味しく仕上がります。

合挽きミンチ400g
玉ねぎ1個
パン粉大さじ3
牛乳大さじ3
卵1個
塩胡椒少々
■ ソース
水大さじ6
ケチャップ大さじ6
ウスターソース 大さじ6

[簡単ハンバーグの作り方]柔らか煮込みハンバーグ(作り方)

[簡単ハンバーグの作り方]柔らか煮込みハンバーグ①
あらかじめパン粉を牛乳にひたしておく。ミンチにみじん切りした玉ねぎと、ふやかしたパン粉、卵、塩胡椒して混ぜよくこねる。

[簡単ハンバーグの作り方]柔らか煮込みハンバーグ②
混ぜ合わせたものを5当分にして、まん丸に形を整える。

[簡単ハンバーグの作り方]柔らか煮込みハンバーグ③
フライパンにサラダ油を薄くぬり熱し、中火にして片面を焼き色をつくてヒックリ返し、もう片面にも焼き色をつける。

[簡単ハンバーグの作り方]柔らか煮込みハンバーグ④
フライパンの中に混ぜ合わせたソースを入れて蓋をして、中火の弱で約10分ほど煮込み、肉汁が透明であれば出来上がり。

[簡単ハンバーグの作り方]柔らか煮込みハンバーグ(ひとこと)

シンプルな材料で作る家庭の味。
ホっとする美味しさのハンバーグに出来上がります!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ