おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
2016/04/27 更新
レモンが大量にあるから何とかしないと・・・!そんなときにはぜひレモンジャムを作ってみてはいかがでしょうか?一見すると難しそうに見えるレモンジャムですが、実はレシピは意外とシンプルで簡単なものばかりです。一工夫したオシャレなレモンジャムのレシピも紹介致します!
レモンピールとレモンジャム
オシャレで贈り物にもぴったりですね!
レモンだけだとどうしても酸っぱくなりがちなので、リンゴをちょっとだけ加えると言うのもポイントです。
■ 【レモンピール】
レモンの皮4つ分
グラニュー糖(煮詰める用) 100g
グラニュー糖(まぶす用) お好みの量
塩適量
■ 【ジャム】
レモンの果肉4つ分
リンゴ半分
グラニュー糖 レモンピール作りで余った分
レモンピールとレモンジャムのレシピ①
【レモンピール】
レモンを塩をすり込むようにして洗う。
レモンピールとレモンジャムのレシピ②
レモンを4等分し、手で果肉と皮をはがす。(端の果肉と皮の間に切れ目を入てからするとはがしやすいです。)
レモンピールとレモンジャムのレシピ③
果肉をはがした皮を約5mm幅に切る。
レモンピールとレモンジャムのレシピ④
鍋に入れ、レモンが浸かるくらいの水で煮る。沸騰し始めて暫くしたら火を止め、湯を捨てて水に換えて再び煮る。
レモンピールとレモンジャムのレシピ⑤
これを3回ほど繰り返たらお湯を捨て、グラニュー糖を入れてじっくり煮詰める。
レモンピールとレモンジャムのレシピ⑥
15〜20分ほどしたら全体に透明感がでてくる。
レモンピールとレモンジャムのレシピ⑦
水分がだいたい飛んだら、グラニュー糖をひいたバットになるべく重ならないように並べる。
上から更にグラニュー糖を軽くふる。
一晩乾燥させる。
レモンピールとレモンジャムのレシピ⑧
瓶詰めして完成!
レモンピールとレモンジャムのレシピ➈
【レモンのジャム】
残しておいた果肉の薄皮を取る。ミカンの薄皮をむく機械を使えば簡単です。
薄皮を取った果肉にすりおろしたリンゴを入れ、鍋で水分を飛ばす。
レモンピールとレモンジャムのレシピ⑩
水分が飛んできたらレモンピールを作ったときにバットに残った砂糖を加えて煮詰める。
砂糖は味見をしながらお好みで足して下さい。
レモンピールとレモンジャムのレシピ⑪
ドロッとしてきたら瓶詰めして完成!
普段なかなかチャレンジをすることのないレモンジャム。
贈り物にも最適なくらいにオシャレに仕上がりましたね!
リンゴを少し入れて、酸味を抑えるというのもポイントですね!
圧力鍋でつくる、とろ~りレモンジャム♪
圧力鍋でレモンジャムまで作れてしまうんですね!これは驚きです!
時間短縮になりそうですね。
甘酸っぱくて、ほんのりまろやかです。
国産レモン4個
砂糖レモン重量の70%
①200ccの瓶で3本くらいできます。
瓶を煮沸して乾かしておく。
レモンの重さを量り、70%の砂糖を計量しておく。
②レモンをきれいに洗い、普通の鍋にレモンを入れて、水をひたたまで注ぎ火にかける。
③弱火で15~20分くらい煮て、そのまま冷めるまで放置する。
④レモンを横半分に割り、ざるをセットしたボウルに、果肉と果汁をかき出す。スプーンなどですると楽です。
⑤ざるの上から、ゴムべらで果汁を裏ごしし、ざるに残った種や筋、房は捨てる。
⑥皮の内側の白い綿を、丁寧にとり、皮を細く千切りにする。
⑦圧力鍋に、5の果汁と6の皮、砂糖の2/3を入れて3分加圧する。
⑧圧が自然に下がるまで、自然放置し ふたを開けて、残りの砂糖をいれて煮詰める。
➈まだ、ゆるいかな~と思うくらいで火を止める。
圧力鍋でつくる、とろ~りレモンジャム♪
瓶に詰めて完成です!!
圧力鍋を使うことで時間短縮になり、またほろにがいのもオススメです。
紅茶に入れていただくと、とってもおいしそうです!
国産レモンで香りのよいレモンジャム
レモンの酸っぱい香りがとっても良いですね!
香りも良く、夏にぴったりのレシピですね!
国産レモン2個
上白糖70g
①皮の黄色いところをなるべく薄く そぎ取り、千切りにする。
②レモンの果肉ぎりぎりのところまで 白い綿の部分を剥く。
③果肉を取り出し、①に加える。
④ここに砂糖を3の重量の50%強を加え、弱火にかけて、とろみがつくまで煮る。
国産レモンで香りのよいレモンジャム
完成です!
柑橘系の香りがとっても良いですね!
お好みに合わせてお砂糖を追加して、自分流のジャムにするのも楽しそうです。
☆レモンジャム☆
大量のレモンを消費したいときにはぴったりのレシピですね!
レモン 5個~10個
砂糖 レモンの重さと同量~1.5倍 (レモンの酸っぱさによるので
味見しながら、ちなみに私は1.2倍くらい入れました)
レモンの種 数個 (だしパックに入れるか、キッチンペーペーで
包んでタコ糸で結ぶと後で取りだしやすい)
塩 大さじ2
①レモンをくし切り(縦に6~8等分)し、レモンの身をとる。
②薄皮は捨てて、皮は2~3ミリ幅くらいの細切りにし、塩大さじ2
くらい入れた水につけておく。(1時間くらい)
③ホーロー鍋にレモンの身、塩水を切った皮(洗い流さなくていい、
しっかり水切り)、砂糖、レモンの種を入れて20分煮る。アクが出
たらとる。
④20分煮たら火を止めそのまま放置、温めて放置を2回くらいやると、
とろみが出てきます。
☆レモンジャム☆
完成です!
最後に種を取り出すのを忘れないようにしましょう。
とってもおいしそうですね!
パンのジャム以外にも、クラッカーなどにつけてもおいしそうですね!
簡単!レモンジャム
レモンとお砂糖だけで作れてしまい、とっても簡単なレシピです!
レモン4個
お砂糖 レモンの重量の60%
簡単!レモンジャムのレシピ①
レモンを6等分にして、皮をむく。
簡単!レモンジャムのレシピ②
皮を細く切ります。
簡単!レモンジャムのレシピ③
鍋にたっぷりの「水」と「皮」を入れて火にかけ、沸騰したら1~2分煮て、湯を捨てます。
そしてまた水を入れて1~2分煮る。
これを4回(大事なポイント♪)繰り返します。
これで苦みがかなり取れます♪
簡単!レモンジャムのレシピ④
「実」のほうは、袋の閉じ目である「白い部分」を、切り落として(これも大事なポイント♪)中から「種」を取り出します。
簡単!レモンジャムのレシピ⑤
ざく切りにします。
簡単!レモンジャムのレシピ⑥
コトコト煮ます。
「アク」が出てくるのでそれは取り除いて・・・ね♪
そして「袋の皮」が柔らかくなったら「砂糖」を入れます。
(柔らかくなってからっていうのが、大事なポイント♪)
最初から「砂糖」を入れてしまうと「皮」が固くなってしまうんです。
そしてどのくらい煮るかですが・・・
煮詰めて残った汁気の量で「レモンジャム」の硬さが決まります。
柔らかいジャムがお好きな方は、まだトロトロの段階で火を止める。
なぜなら冷めると固くなるからです。
でも煮詰めすぎても大丈夫♪
それはそれで美味しい「レモンピール」が出来るんですよ♪
簡単!レモンジャム
甘酸っぱい「レモンジャム」の完成♪
とてもシンプルですが、おいしく仕上がりました!
簡単に作れるものばかりでしたね!
材料もレモンとお砂糖だけと言うシンプルなものから、ほんのちょっとだけ隠し味を入れて、また違った雰囲気になるものまで、実にさまざまでした。
ぜひ、ご家庭で試してみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局