記事ID21613のサムネイル画像

お家で本格タイ料理が食べられる♪絶品タイ風サラダの作り方3選

女性を中心に人気を集めるタイ料理。エスニックなお味が美味しいですよね♪今回は、そんなタイ料理がお家で食べられる、本格タイ風サラダの作り方をご紹介します。タイ風サラダはとってもヘルシー!お家で本格タイ風サラダを味わいましょう♪

絶品タイ風サラダがお家で食べられる!?

香辛料のさわやかな風味が美味しくて、しかもとってもヘルシーなメニューが多いとあって、最近特に注目を集めるタイ料理。今回は、そんなタイ料理の中でも、野菜をたっぷり摂れるサラダのレシピをご紹介します。

お家で本格的なタイ風サラダを作るのはなかなか難しそうに思われるかもしれませんが、そんなことはありません。どれも簡単にできるタイ風サラダばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

それでは早速、本格タイ風サラダのレシピをご紹介していきましょう!

本格タイ風サラダ①じゃがいものタイ風サラダ

材料(4人分)

じゃがいも3個
赤玉ねぎ1/4個
香菜5本
ピーナッツ大さじ4
(A) たれ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ2
レモン(絞り汁)大さじ2
水大さじ2
砂糖大さじ1
塩少々
赤唐辛子1本

作り方

①赤唐辛子を粗くみじん切りにして、(A)の材料と混ぜてたれを作っておきます。
②じゃがいもを太めの千切りにしてさっとゆで、ざるに上げて水気をきります。
③赤玉ねぎは粗みじん切り、香菜は葉先を飾り用に残したうえで、残りを5mmほどの長さで刻んでいきます。

④ピーナッツはフライパンでから煎りしてから、粗みじん切りにします。
⑤②と③を合わせて①で作っておいたたれをかけ、盛りつけます。
⑥仕上げに飾り用の香菜を乗せて完成!

じゃがいものシャキッとした食感を残した、食べ応え満点のタイ風サラダです。タイ風サラダにピーナッツは相性抜群!ピリ辛なたれにピーナッツの香ばしさがよく合います。

本格タイ風サラダ②青パパイヤのサラダ

材料 (2人分)

青パパイヤ1 個
インゲン3〜4本~適宜
プチトマト5個~適宜
パクチー適宜
■ 【 ソースの材料 】
○ピーナッツ大さじ 2
○にんにく(みじん切り) 1.5片
○ナンプラー 大さじ 2.5
○レモン汁(ポッカレモン)大さじ 2
○三温糖(砂糖) 大さじ 2
○桜エビ大さじ 2
○スイートチリ大さじ 1
○鷹の爪輪切り適宜

作り方

①青パパイヤの皮を剥いて種をとり、千切りにして冷水にさらしておきます。
②ピーナッツをビニール袋に入れ、袋の上からすりこぎ棒などで叩いて荒く砕きます。
③にんにくはみじん切り、いんげんは5cm幅くらいに切ります。
④青パパイヤの水気をキッチンペーパーで拭いて、厚手の鍋などに移し、③と○の材料をいれます。

⑤青パパイヤがしんなりとするまですりこぎ棒などで突きながらソースをなじませていきます。
⑥冷蔵庫で30分くらいねかせます。
⑦飾り用のプチトマトやパクチーを切っておきます。
⑧冷蔵庫から取り出したら器に盛り付け、⑦を飾り付けて完成!

青パパイヤのサラダは、タイ風サラダの王道メニューですよね。自宅で青パパイヤを調理したことがない方も多いと思いますが、意外と簡単に調理することができます。かなり本格的なタイ風サラダが出来上がるので、タイ料理がお好きな方には特におすすめです。

本格タイ風サラダ③えびとアスパラのタイ風サラダ

材料 (4人分)

むき海老100g
アスパラ1束(約100g)
もやし1/2袋
春雨30g
塩、こしょう、酒適量
■ 【タイ風ドレッシング】
ナンプラー 大さじ1
はちみつ 大さじ1
レモン汁1/2個分
赤唐辛子の輪切り1/2本分

作り方

①むき海老に塩、こしょう、酒で下味をしておきます。
②アスパラは、根元の固い部分を切り落とした後、1cm幅で斜め切りにします。

③ボウルに春雨を入れ、たっぷりの熱湯をかけて3分おいてから食べやすい長さに切って、水気を切っておきましょう。
④耐熱皿に一度ぬらして絞ったクッキングペーパーを敷き、もやしとアスパラのせて、その上にむき海老をのせます。

⑤上からぬらして絞った別のクッキングペーパーをかぶせ、600Wの電子レンジで4分30秒くらい加熱します。
⑥ボウルにタイ風ドレッシングの材料をすべて合わせ、春雨と⑤を和えたら完成!

身近な食材を使ってできるタイ風サラダです。タイ風サラダというと、先ほどご紹介したようなパクチーや青パパイヤなどの特徴的な食材を使うことが多いですが、これならスーパーで簡単に手に入る食材なので、気軽にタイ風サラダが作れますね。

タイ風サラダを作ってみよう!

いかがでしたでしょうか?
自宅で簡単に作れる本格タイ風サラダの作り方をご紹介しました。タイ風サラダでたっぷり美味しく野菜を摂ることができてとってもヘルシーですよね♪

今回ご紹介したサラダのレシピはどれもお手軽!いつものサラダに飽きたら、ぜひタイ風サラダで一味違ったサラダを楽しんでみてはいかがでしょうか?

あまりの美味しさに、タイ風サラダにはまってしまうこと請け合いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ