記事ID21575のサムネイル画像

今日はあっさり?こってり?「豚ステーキ」おすすめレシピ6選

ボリュームおうちご飯の定番、「豚ステーキ」。今日はいつもと違ったソースで豚ステーキを楽しんでみませんか?豚ステーキの赤ワイン醤油ソース、四日市名物豚ステーキ(豚テキ)のレシピ、豚ステーキのリンゴソース等々、6つの豚ステーキおすすめレシピを紹介します。

簡単イタリアン♪豚ステーキのバルサミコソース・レシピ

材料(1人分)

豚ロース : 150g
ミニトマト : 4個
ズッキーニ : 1/2本
強力粉 : 少々

材料【調味料】

赤ワインビネガー : 20cc  バルサミコ : 30cc
バター : 10g       海塩 : 少々
黒胡椒 : 少々       EXオリーブオイル : 少々

豚ステーキのバルサミコソース・レシピ【下ごしらえ】

① 豚肉の脂身の部分に切り目を入れ、ちょっと強いかな程度に塩、胡椒する。
  豚肉全体に小麦粉をはたく。

② ズッキーニを縦に切る。
  ミニトマトと共に油を引かないフライパンに入れて中火強でしっかり焼き色をつける。

豚ステーキのバルサミコソース・レシピ【焼く】

③ 別のフライパンにオリーブオイルとバター少々を加えて加熱する。
  豚肉を入れて中火強でしっかりと焼き色をつける。

③ ひっくり返して中火弱に火を落とし、豚肉に8分通り火を通す。

④ ③に赤ワインビネガーを加え中火強にして水分を飛ばす。
  バルサミコ酢を加えてフライパンをゆすりながら豚肉にからめます。

豚ステーキのバルサミコソース・レシピ【ソースを作る~仕上げ】

⑤ 豚肉を取り出して野菜とともに皿に盛りつける。
  ソースの濃度を見ながら、必要なら水を加える。
  塩、胡椒、残りのバターを加えて味と濃度を調える。

⑥ 皿の豚肉にソースをかけたら完成。

おもてなしにも喜ばれる、イタリアン豚ステーキのレシピです。
さっぱりとしたソースが、豚肉によく合いそうですね♪
豚肉に小麦粉をつけることで、ソースが絡みやすく、豚肉も柔らかく仕上がりますよ。

ごはんに合う♪豚ステーキの赤ワイン醤油ソース・レシピ

材料(3人分)

豚ロース肉 : 400g
ブラックペッパー : 適量
岩塩 : 適量
小麦粉 : 適量
サラダ油 : 大さじ1
醤油 : 大さじ2
赤ワイン : 大さじ1~2

豚ステーキの赤ワイン醤油ソース・レシピ【下ごしらえ】

① 豚ロース肉の脂身に包丁で切り込みを入れる。

② 肉の両面にブラックペッパー、岩塩を振えい、小麦粉を両面全体につける。
  余分な粉は払い落す。

豚ステーキの赤ワイン醤油ソース・レシピ【焼く~仕上げ】

③ フライパンに油を入れて火にかけ肉を入れ、焦げ目がつくように強めの中火で焼く。

④ 焦げ目がついたら、裏返し、中火でふたをしてもう片面も焼く。

⑤ 3分くらいしたらふたを開け、合わせた赤ワインと醤油を入れる。
  アルコールを飛ばし、少し煮詰める。

⑥ 裏返してソースが絡めれば完成。

赤ワイン醤油ソースでいただく豚ステーキのレシピです。
醤油を加えたソースは、ごはんにもよく合いますよ♪

四日市名物!スタミナ豚ステーキ(豚テキ)のレシピ

材料(2人分)

豚ロース肉(とんカツ用) : 2枚
にんにく : 2かけ
もやし : 150g
キャベツの葉 : 1~2枚
塩 : 少々
サラダ油 : 大さじ2
粗びき黒こしょう : 適量

材料【タレ】

●しょうゆ、みりん : 各大さじ2  ●砂糖 : 大さじ1
●ウスターソース : 大さじ1    ●オイスターソース : 大さじ1
●酢 : 大さじ1/2        ●酒 : 50cc

四日市豚テキのレシピ【下ごしらえ】

① にんにくは薄切りにする。
  キャベツはせん切りにして冷水にさらし、シャキッとしたらざるに上げて水けをきる。

② 鍋に湯を沸かし、もやしを入れてさっとゆで、ざるに上げて水けをきる。

③ ●を小さい器に混ぜ合わせる。

四日市豚テキのレシピ④

豚肉は4カ所に切り込みを入れ、塩少々をふる。フライパンに、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色になったら、油を残して取り出す。

四日市豚テキのレシピ⑤

中火にし、続けて豚肉を入れ、途中で裏返しながら、両面がこんがりとするまで5~6分焼く。

四日市豚テキのレシピ⑥

③を回し入れて、2~3分煮からめる。
器にもやし、キャベツを盛り、豚肉をのせ、フライパンに残ったソースをかける。
にんにくを散らし、粗びき黒こしょう適宜をふる。

四日市名物の、ボリューム満点豚ステーキ(豚テキ)のレシピです。
このグローブのような厚みが、四日市流。
ぜひ豪快にお召し上がり下さい♪

柔らか食感♪豚肉のロールステーキ・レシピ

材料(2人分)

豚薄切り肉 : 200g
ベビーリーフ : 約60g
パプリカ(黄) : 1/2個
いんげん : 4本
ミニトマト : 4個
サラダ油 : 少々
塩 : 少々
こしょう : 少々

材料【マスタードソース】

マスタード : 大さじ2
白ワイン : 大さじ2
はちみつ : 小さじ2

豚肉のロールステーキ・レシピ【下ごしらえ】

① 豚肉は幅6cmを保つようにつなげながら巻く。
  ラップに包み、冷凍庫でかたくなる直前まで冷やす。

② 冷凍庫から取り出し、4等分に切る。

豚肉のロールステーキ・レシピ【焼く】

③ フライパンにサラダ油を熱し、表面に塩、こしょうをふった②を入れて両面を焼く。
  ふたをして、しっかりと火が通るまで加熱する。

④ ③を取り出し、同じフライパンにマスタードソースの調味料を入れる。
  いったん沸騰させ、軽く煮詰める。

⑤ 器にソースを敷き、焼いた豚肉を、付け合わせ野菜とともに盛り付ける。

薄切り肉で作る、豚ステーキのレシピです。
薄切り肉を巻いて成形するだけで、柔らかなステーキに仕上がりますよ♪
お好みでチーズや大葉を巻き込んでも、美味しくいただけそうですね。

豚ステーキの春キャベツソース・レシピ

材料(2人分)

豚ロース肉 : 2枚(250g)
キャベツ : 100g
●マヨネーズ:大さじ3
●レモン汁:小さじ1
●パセリみじん切り:大さじ2
●こしょう:少々
サラダ油 : 大さじ1
塩 : 少々

豚ステーキキャベツソース・レシピ①

中火で熱したフライパンにサラダ油をひく。
塩をふった豚ロース肉の両面をそれぞれ3分程度焼く。
焼いている間にキャベツをみじん切りにし、●とよく混ぜ合わせておく。

豚ステーキキャベツソース・レシピ②

アルミホイルの上に食べやすい大きさに切った豚ロース肉を並べ、②をのせて包む。1000Wのオーブントースターで5分程度焼く。

春キャベツのソースでいただく、豚ステーキのレシピです。
甘みたっぷりの春キャベツは、豚肉との相性抜群♪
蒸し焼きで仕上げることで、豚肉もしっとりジューシーに仕上がりますよ。

豚ステーキのリンゴソース・レシピ

材料(2人分)

豚ロース肉(ソテー用) : 2枚
塩コショウ : 少々
小麦粉 : 適量
サラダ油 : 少々
塩コショウ : 少々
ラディッシュ : 2~4個

材料【リンゴソース】

リンゴ : 1個     バター : 大さじ2
●塩コショウ : 少々  ●シナモンパウダー : 少々
白ワイン : 大さじ1  レモン汁 : 1/2個分

豚ステーキのリンゴソース・レシピ①

リンゴは皮をむいて3mm厚さのイチョウ切りにする。

豚ステーキのリンゴソース・レシピ②

フライパンにバターを入れ火にかけリンゴを炒める。リンゴに火が通ったら白ワインを加えて強火にし、アルコールがとんだら●で味を調え、レモン汁をまわし掛ける。

豚ステーキのリンゴソース・レシピ③

豚ロース肉は筋切りし、両面に塩コショウを振り小麦粉をまぶす。フライパンでサラダ油を強火で熱し豚肉を焼く。

豚ステーキのリンゴソース・レシピ④

肉に焼き色がついたら裏返し中火にし、蓋をして火が通ったら器に盛る。
②とラディッシュを添える。

リンゴソースでいただく、豚ステーキのレシピです。
豚肉には甘酸っぱいフルーツソースがよく合いますよ♪
リンゴの火の通し加減は、お好みで調整して下さいね。

豚ステーキおすすめレシピ6選 ~まとめ~

●簡単イタリアン。豚ステーキのバルサミコソース
●ごはんに合う!豚ステーキの赤ワイン醤油ソース
●四日市名物!スタミナ豚ステーキ(豚テキ)
●柔らか食感♪豚肉のロールステーキ
●豚ステーキの春キャベツソース
●豚ステーキのシャキシャキリンゴソース

以上、6つの豚ステーキおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
ボリュームがあるのにリーズナブルで美味しくいただける、豚ステーキ♪
その日の気分に合わせて、色々な豚ステーキを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ