記事ID21518のサムネイル画像

家族みんな大好き!!鶏胸肉のからあげバリエーション厳選5レシピ

家族の大好きなメニューといえば「からあげ」色々な味付けのからあげや柔らかさを追求したからあげなどたくさんありますよね。でもやっぱり低カロリーで美味しいからあげを食べたい!そんな時は鶏胸肉がおすすめ!鶏胸肉のからあげの厳選したレシピ5選をご紹介いたします。

鶏胸肉からあげレシピ①さっくり鶏胸肉からあげ

鶏胸肉の竜田揚げです。しょうがの風味が効いてて食欲をそそります。
揚げたては格別な美味しさ間違いなしのからあげです。

材料 (4人分)
鶏胸肉 3枚(約500g)
すだち 2個
揚げ油
片栗粉
<下味>
 しょうが絞り汁 小さじ1
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ3

1 鶏胸肉は一枚を4等分に薄いそぎ切り。
  下味を混ぜ合わせたボールに鶏胸肉を入れからめるようにして混ぜて20分ほどおく。
2 揚げ油を中温(170~180℃)まで熱する。鶏胸肉に片栗粉を薄くまぶす。
3 油の中に入れ2~3分裏表かえしながら、色よくカリッとなるまで揚げる。
4 お皿に盛り付け横半分に切ったすだちを食べる前に絞っていただく。

鶏胸肉からあげレシピ②秘密な柔らか鶏胸肉からあげ

固くなりがちな鶏胸肉のからあげを柔らかくする秘密はなんと「砂糖」
この砂糖のおかげでジューシーで美味しい鶏胸肉のからあげになります。
また片栗粉と小麦粉の黄金配合も美味しいからあげの秘密のひとつです。

材 料(3人分)
鶏むね肉 400g
片栗粉 大さじ1
小麦粉 大さじ3
お好みで生姜汁・にんにくを入れても可
<下味>
酒・しょうゆ 各大さじ1
砂糖 小さじ2
水 大さじ2
塩コショウ 少々

1 鶏胸肉を一口大の食べやすい大きさに切る。
  下味の材料と鶏胸肉をよく混ぜてから片栗粉と小麦粉も加えて30分置く。

2 油を1cmフライパンに入れ揚げ焼きにする。しっかり揚げ色が付いたらお皿に盛り付ける。

鶏胸肉からあげレシピ③たれで頂く鶏胸肉からあげ

時間がなくて揚げたてのからあげが作れない、なんて時にぴったりな鶏胸肉のからあげです。
たれをかけて頂くので作り置きのメニューとしてもおすすめなからあげです。

材料 ( 2 人分 )
 鶏胸肉 1枚
小麦粉 大さじ1
 サラダ油 大さじ1
<下味>
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ2
<甘酢ダレ>
  ◎砂糖 小さじ2
  ◎ショウガ(すりおろし) 小さじ1
  ◎ 酢 大さじ1
  ◎しょうゆ 大さじ1.5
  白ネギみじん切り 1/4本分
  ゴマ油 小さじ1

1 鶏胸肉を大きく6等分にそぎ切りにし下味を揉み込む。 

2 鶏胸肉に小麦粉を薄くまぶしてサラダ油を入れたフライパンで両面を焼く。

3 たれを作る。ゴマ油でねぎを軽く炒める。たれ材料の◎を加えひと煮立ちさせる。

4 鶏胸肉をさらに盛り付け、たれを上からかける。

鶏胸肉からあげレシピ④イタリアン鶏胸肉からあげ

イタリアンな味付けの鶏胸肉のからあげです。
味付け&揚げ油が体に嬉しいオリーブオイルを使います。
パセリがいい味を出しているお弁当にもぴったりな鶏胸肉のからあげです。

材料(2人分)
鶏むね肉  1枚(250g)

A 天ぷら粉 大さじ2
A 卵  1/2個
A 「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ1/2
A パセリのみじん切り 適量

<揚げ油>
「AJINOMOTO オリーブオイル」 適量

<つけあわせサラダ>
ラディッシュ 適量
エンダイブ 適量
ブラックオリーブ 適量
レモン 適量
「瀬戸のほんじお」 適量

1 鶏胸肉は一口大のそぎ切り。ボールにAを混ぜ合わせて衣を作る。
2 鶏胸肉に衣をしっかりつける。
3 揚げ油用のオリーブオイルをフライパンに3cmになるように入れ揚げ焼きをする。
4 美味しそうな焼き色が付いたらサラダと鶏胸肉をお皿に盛り付け、レモンや塩でいただく。

鶏胸肉からあげレシピ⑤カロリーオフ!!揚げない鶏胸肉からあげ

なんと!!油で揚げない究極の鶏胸肉のからあげ!!!
鶏胸肉のからあげのなかでもかなり低カロリーなレシピだと思います。
揚げていないのにさくっとして小さいお子様やパパにも人気な鶏胸肉からあげです。

材料 (2人分)

鶏胸肉 1枚 

<漬けダレ>
こいくち醤油  大さじ2.5
酒  大さじ1
オイスターソース  小さじ1
しょうがチューブ  3cm
にんにくチューブ 1cm

<衣>
小麦粉、片栗粉 各大さじ3位

<油>
サラダ油 大さじ1
ごま油  大さじ2

1 鶏胸肉は一口大にそぎ切り。筋繊維に逆らいながら切るとよい。
2 下味材料をボールに入れ混ぜ合わせ、鶏肉に下味をしっかり揉み込み1時間漬け込む。
3 衣の材料を深めの入れ物に入れてよくかき混ぜてから、鶏胸肉1枚ごとしっかり衣をつける。
4 冷たいフライパンに鶏肉を平らに並べ油を回しかけてから火を弱めの中火をつける。
5 蓋をして蒸し焼き。鶏胸肉が白っぽくなって来たら裏返し1分焼く。全体的に美味しそうな焼き目をつける。

まとめ

いかがでしたか?からあげは家族から人気で美味しいけれどカロリーが気になる、なんて悩みも解決できるような鶏胸肉からあげのレシピをご紹介いたしました。しっかりヘルシーでお財布にも体にも優しい鶏胸肉のからあげなら沢山作ってあげられそうですね。いろいろな調理法や味付けのバリエーション豊かな鶏胸肉のからあげ、ぜひ今週の目玉として作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ