記事ID18010のサムネイル画像

低カロリー低コスト!優秀食材「鶏胸肉」で作る主菜になるレシピ5選

鶏胸肉といえば、安いお値段で買えるのに、皮を取り除けば低カロリー高タンパク質の嬉しい食材です。今回は、そんな鶏胸肉を使った献立のメインになるようなレシピを5つご紹介します。趣の異なるレシピばかりですので、飽きずに鶏胸肉メニューを続けれるのではないでしょうか♪

鶏胸肉レシピ1:鶏ハム

最初の鶏胸肉で作る主菜レシピは、鶏ハムです。こちらの鶏ハムレシピ、調味料は、なんと塩麹だけでつくれちゃうんです。しかも、漬けておいて、食べるときに焼くだけなので、とっても簡単♪サラダに入れたり、サンドイッチに挟んだりしたアレンジレシピもいいですね。

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
塩麹 お玉1杯分
油 適量

鶏胸肉レシピ1:鶏ハムの作り方①

タッパーに鶏胸肉と塩麹を入れて、半日〜1日、途中でひっくり返し、両面しっかりと漬け込みます。

鶏胸肉レシピ1:鶏ハムの作り方②

フライパンに油を敷いて、中火で熱します。①の鶏胸肉の塩麹を軽く拭き、皮面から火を弱火にして、蓋をして蒸し焼きにします。

鶏胸肉レシピ1:鶏ハムの作り方③

こんがりと焼き色がついたら、ひっくり返し、再度蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。

鶏胸肉レシピ1:鶏ハムの作り方④

焼き上がったら、斜めに切って、器に盛りつければ完成です。

鶏胸肉レシピ2:鶏胸肉の甘酢あん

鶏胸肉を甘酢っぱいタレにからめたレシピです。そのままでももちろんおいしいですが、マヨネーズをつけて頂くとまろやかさが加わり、さらに食べやすいお味になります。

材料(2人分)

鶏むね肉 300g
酒 大さじ1
薄力粉 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1・1/2
A みりん 大さじ1・1/2
A 砂糖 大さじ1・1/2
A 酢 大さじ1・1/2
A 酒 大さじ1/2
A ほんだし 小さじ1
サラダ油 大さじ1
キャベツ(せん切り) 1/4個分(240g)
マヨネーズ(お好みに応じて) 適量

鶏胸肉レシピ2:鶏胸肉の甘酢あんの作り方①

余分な油を切り取った鶏胸肉を、一口大の大きさに切り、酒をもみこみます。そして、少し経った後に薄力粉をまぶします。

鶏胸肉レシピ2:鶏胸肉の甘酢あんの作り方②

油をフライパンに敷いて、①の鶏胸肉を入れて、弱火〜中火でじっくりと表面にこんがりとした焼き色がつくまで両面焼きます。

鶏胸肉レシピ2:鶏胸肉の甘酢あんの作り方③

②のフライパンにAを混ぜ合わせた調味料を加えて、煮汁が半分程度になるまで、鶏胸肉とタレを絡めながら煮詰めます。

鶏胸肉レシピ2:鶏胸肉の甘酢あんの作り方④

甘酢あんが絡まったら、取り出してお皿に盛ります。千切りにしたキャベツを添えて、お好みでマヨネーズも添えて完成です。

鶏胸肉レシピ3:鶏胸肉ロールフライ

鶏胸肉で大葉とチーズを巻いた揚げ物レシピです。こちらのレシピでは、鶏胸肉にしっかりと下味ついているので、ソースなどをつけなくても十分おいしく頂けるレシピです。ビールのおつまみにもいいですね☆

材料(2人分)


鶏胸肉 1枚(250~300g)
A酒 大さじ1
A塩 小さじ1/4
A砂糖 ひとつまみ
大葉 6枚
プロセスチーズ 30g
薄力粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量

鶏胸肉レシピ3:鶏胸肉ロールフライの作り方①

鶏胸肉を2回に分けて薄いそぎ切りにします。一回目では完全に切り落とさず、2回目で切り落とします。そして同様の手順で6枚切ります。そして、その鶏胸肉にAの調味料を揉み込んで15分程度おきます。

鶏胸肉レシピ3:鶏胸肉ロールフライの作り方②

鶏肉の水分はしっかり拭き取り、1枚を広げて大葉1枚と、棒状に6等分にしたチーズの1切れをのせて巻き、最後に手で軽く握るようにして形を整えます。そして、同じように5個作ります。

鶏胸肉レシピ3:鶏胸肉ロールフライの作り方③

②に薄力粉をうすくまぶし、溶いた卵→パン粉の順にまぶします。そして、170度に熱した油でこんがりと焼いたら完成です。

鶏胸肉レシピ4:鶏胸肉のクリーム煮

鶏胸肉の旨味とお野菜のコクを感じることのできるクリーム煮です。パンと一緒に食べてもぴったりです。こちらのレシピで使っているお野菜以外にも色々なお野菜が合いますので、冷蔵庫に余っているお野菜を消費したい時にもおすすめです。

材料(4人分)

鶏むね肉 小4枚
☆塩コショウ 少々
☆小麦粉大さじ2
大根 6cm(皮をむき半分に切った跡縦三等分に切る)
白菜 1/4株(1枚を縦半分にし、1cm幅に切る)
ニンジン 1/2本(皮をむき、1cm角に切る)
ブロッコリー 1/2個(小房に分けて軽く茹でる)
【スープ】
▲水400ml
▲固形ブイヨン2個
生クリーム 200ml
バター 30g
塩コショウ 少々

鶏胸肉レシピ4:鶏胸肉のクリーム煮の作り方①

四等分に切った鶏胸肉に☆の塩こしょうをして、☆の小麦粉をまぶします。

鶏胸肉レシピ4:鶏胸肉のクリーム煮の作り方②

バターを中火で熱したお鍋に、①の鶏胸肉を皮から焼き、両面うっすらと焼き色がつく程度まで焼き、取り出しておきます。

鶏胸肉レシピ4:鶏胸肉のクリーム煮の作り方③

②のお鍋に、白菜、大根、にんじんを加えて軽く炒めて、スープの▲の材料を加えて、煮立ったら②で取り出しておいた鶏胸肉をもどします。そして、お鍋に蓋をして、再び煮立てて、弱中火で10分程煮ます。

鶏胸肉レシピ4:鶏胸肉のクリーム煮の作り方④

更にお鍋に生クリームも加えて、全体に混ぜ合わせて更に5分程度煮ます。味をみて、塩こしょうで調味し、最後にブロッコリーを加えてひと混ぜしたら火を止めます。そして、器に盛れば完成です。

鶏胸肉レシピ5:鶏胸肉のてりやき

最後の鶏胸肉レシピは、甘辛のタレにお肉をからませた、間違いないレシピです。こちらのレシピでは、タレに入っているオイスターソースがコクをプラスしています。白いご飯が止まらなくなる味ではないでしょうか♪

材料(4〜5人分)

鶏胸肉 2枚
白ごま 多め
小葱 適量
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎オイスターソース 大さじ1.5
◎みりん 大さじ1
★お酒 大さじ1
★塩こしょう 適量
☆片栗粉 適量
☆サラダ油 適量

鶏胸肉レシピ5:鶏胸肉のてりやきの作り方①

フォークで鶏胸肉を刺し、短い面で3〜4cm幅程度に切ります。そして、★のお酒と塩こしょうをサッとまぶし、揉み込んでおきます。

鶏胸肉レシピ5:鶏胸肉のてりやきの作り方②

①の鶏胸肉に片栗粉をまぶします。フライパンに少し多めの油を敷いて、その胸肉を両面こんがりといい焼き色がつくまで焼いたら、一旦取り出しておきます。

鶏胸肉レシピ5:鶏胸肉のてりやきの作り方③

クッキングペーパーでフライパンについた余分な油等の汚れを取り除き、◎の調味料を入れて、一煮立ちさせ、お肉にタレを絡めます。

鶏胸肉レシピ5:鶏胸肉のてりやきの作り方④

白ごまをたっぷりと振りかけます。そして、お皿に盛りつけて、小葱を散らせば完成です。

鶏胸肉レシピをまとめて

鶏胸肉レシピと言いましても、実に様々な種類の味付けがされたレシピがありました。これなら飽きずに鶏胸肉をたくさん食べれそうですね。栄養たっぷりなのにお値段もお手頃な鶏胸肉。ぜひ、今夜のお夕飯で使ってみてはいかがでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ