記事ID21460のサムネイル画像

ヘルシー!とり胸肉とキャベツで簡単クッキング!お手軽レシピ集

価格が安くて家計の味方でもあるとり胸肉、そしてご家庭でも身近な野菜であるキャベツ。この2つの食材を使って簡単クッキング♪とり胸肉とキャベツの取り合せはとにかくヘルシー!ダイエット中の方や高血圧の方にも嬉しい、とり胸肉&キャベツのレシピをご紹介いたします。

ヘルシー!とり胸肉とキャベツで簡単クッキング①とり胸肉とキャベツの胡麻ダレ棒棒鶏風

材料(3~4人分)

・キャベツ 小さめの1/4玉
・鶏胸肉 150g位
・人参 4㎝位(お好みで)
・しゃぶしゃぶ用胡麻ダレ 大さじ5
・胡麻油  小さじ1
・醤油 小さじ1
・炒りごま胡麻適量

とり胸肉とキャベツの胡麻ダレ棒棒鶏風レシピ①

鍋に、水、とり胸肉を入れ、火が通る直前まで茹でる。火を止めて冷めるまでそのまま放置し余熱で火を通しましょう。

とり胸肉とキャベツの胡麻ダレ棒棒鶏風レシピ②

とり胸肉を冷ましている間にキャベツを一口大に、人参は太めの千切りにします。茹でたとり胸肉が冷めたら手で割きます。その間に煮汁に水を足し、人参を先に茹で、沸騰したらキャベツを入れ茹でます。

とり胸肉とキャベツの胡麻ダレ棒棒鶏風レシピ③

人参、キャベツが茹で上がったらザルにあけ、流水で冷まし水気を切ります。割いたとり胸肉のボウルに入れ、調味料を全て入れて和えたら出来上がりです。

とり胸肉とキャベツの胡麻ダレ棒棒鶏風レシピ まとめ

とり胸肉とキャベツの胡麻ダレ棒棒鶏風。とり胸肉は茹で蒸し鶏にする事で、一層ヘルシーになります。とり胸肉を茹でた残りスープは良い出汁が出ているので、それでキャベツや野菜を茹でる事によって、自然と優しい味が付き、とても美味しいです。そして、鍋も一つで済むので洗い物も楽ちんです♪野菜を茹でたスープはザルでこして、冷凍庫で保存すると、いつでも優しい鶏ガラ味のスープを楽しむ事が出来ます。是非、お試しください。

ヘルシー!とり胸肉とキャベツで簡単クッキング②フライパンで簡単!とり胸肉の蒸し鶏レシピ

材料(とり胸肉2枚分)

・鶏むね肉 2枚
・塩 小さじ1
・酒 大さじ2
・水 1カップ
ーお好みでー
・白ネギの青い部分 1本
・土しょうが 1切れ

フライパンで簡単!とり胸肉の蒸し鶏レシピ①

フライパンに鶏むね肉を入れて塩、酒を振り水を入れます。(お好みでネギの青い部分、土しょうがも入れてください)

フライパンで簡単!とり胸肉の蒸し鶏レシピ②

蓋をして中火で7~8分、沸騰してきたら弱火にして5分。途中、上の方に火が入ってないようなら裏返して下さい。

フライパンで簡単!とり胸肉の蒸し鶏レシピ③

火を止めたら、蓋をしたままの状態で冷まします。

フライパンで簡単!とり胸肉の蒸し鶏レシピ④

とり胸肉が冷めたら、好きな大きさにカットしてお料理に使ってください。

フライパンで簡単!とり胸肉の蒸し鶏レシピ まとめ

とり胸肉の蒸し鶏は、色んな料理に重宝します。作り置きをして常備してみてはいかがでしょうか。是非、お試しください。

とり胸肉の蒸し鶏『保存方法』

とり胸肉の蒸し鶏は、蒸し汁につけたまま冷蔵庫で約5日〜1週間程の保存が出来ます。(冷蔵する際は、蒸し汁は捨てないでください)また、保存パックに入れて冷凍しておく事も出来ます(冷凍の際は、蒸し汁は要りません)とり胸肉がスーパーで特価の日にたくさん調理しておけば、とても経済的です♪

ヘルシー!とり胸肉とキャベツで簡単クッキング③レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダ

材料(2人分)

・キャベツ 3枚 180g
・グリーンアスパラガス 2本 30g
・にんじん 1/8本 20g
・とり胸肉 1枚 180g
・キユーピー すりおろしオニオンドレッシング適量

レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダレシピ①

キャベツはそのままレンジ(500W)で約1分30秒加熱します。キャベツの芯は加熱する前に切り取り細切りにします。(シャキシャキ食感を出す為)
にんじんは皮をむき、3mm角の棒状に切ります。グリーンアスパラガスはピーラーで下半分の皮をむいて、長さ半分に切ります。

レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダレシピ②

とり胸肉は中央縦に切り込みを入れて両側に開き、薄く広げます。

レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダレシピ③

キャベツ1枚を半分に切り、開いたとり胸肉の上に敷き、細切りにしたキャベツの芯と人参、グリーンアスパラガスをのせます。全て乗せたらクルクルと巻きます。

レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダレシピ④

残りのキャベツの2枚をずらして重ね広げ、③を巻いていきます。

レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダレシピ⑤

水でぬらして軽くしぼったクッキングペーパーで④を巻き、レンジ対応の器にのせてレンジ(500W)で約6分加熱します。*レンジの火加減は調整してください。

レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダレシピ⑥

とり胸肉に火が通ったら出来上がりです。クッキングペーパーを全て取り除いた後、8等分に切ります。器に盛りつけ、ドレッシングをかけます。ドレッシングはポン酢や胡麻ダレでも構いませんので、お好みでどうぞ♪

レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダレシピ まとめ

レンジでかんたん!キャベツと彩り野菜の鶏肉巻きサラダ。キャベツととり胸肉がお洒落に大変身!火を使わずレンジのみで調理するので、お子様と一緒に作っても安全ですね。ホームパーティーに活躍しそうな、彩りある一品です。

ヘルシー!とり胸肉とキャベツで簡単クッキング④とり胸肉のさっぱり野菜あんかけ

材料(2~3人分)

・とり胸肉(皮なし) 1枚
・水 大1
・醤油 大1
・片栗粉 適宜
・玉ねぎ 1個
・キャベツ 1/8個
・しめじ 1/2パック
・にんにく 1かけ
・サラダ油 適宜
●水 100cc
●きび砂糖 小1
●醤油 大1
●ケチャップ 大1
●米酢 大2

とり胸肉のさっぱり野菜あんかけレシピ①

とり胸肉は、よく叩き一口大のそぎ切りにして、水・醤油・片栗粉をもみこんでいきます。(片栗粉は大目にまぶしてください)

とり胸肉のさっぱり野菜あんかけレシピ②

野菜を切ります。玉ねぎはくし切り、しめじは石づきを取って手でほぐします。キャベツはざく切り、にんにくはみじん切りにします。●の調味料類は合わせておきます。

とり胸肉のさっぱり野菜あんかけレシピ③

フライパンに油をしき、とり胸肉を焼きます。火が通ったら一旦取り出しておきます。

とり胸肉のさっぱり野菜あんかけレシピ④

再び油をしき、にんにくを炒め香りを出します。しめじ、たまねぎ、キャベツを炒めます。しんなりしたら肉を戻し入れ、合わせ調味料を加え強火で一気に煮詰めます。

とり胸肉のさっぱり野菜あんかけレシピ⑤

お皿に盛りつけて完成です。あんにとろみが少ないようでしたら、お好みで水溶き片栗粉を入れてください。

とり胸肉のさっぱり野菜あんかけレシピ まとめ

あんかけが食を進ませる、とり胸肉のさっぱり野菜あんかけレシピです。とり胸肉は下ごしらえと、あんに使うお酢、ケチャップのおかげでとても柔らかくなります。炒め野菜は、キャベツは勿論、冷蔵庫にある残り野菜を入れてもOK!とても経済的で美味しい一品です。

ヘルシー!とり胸肉とキャベツで簡単クッキング⑤とり塩回鍋肉

材料(2人分)

・キャベツ 1/3個
・とり胸肉 1枚(約200g)
ー下味(☆)ー
☆酒 大さじ1
☆片栗粉 小さじ1
☆塩、こしょう 各少々
・万能ねぎ 4~5本
・にんにくの薄切り 1片分
・ごま油、酒、塩、こしょう

とり塩回鍋肉レシピ①

とり胸肉は大きめの一口大のそぎ切りにし、下味(☆)の材料をもみ込んでおきます。キャベツは大きめのざく切りにし、軸は薄切りに、万能ねぎは3cm長さに切ります。

とり塩回鍋肉レシピ②

フライパンにごま油大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらとり胸肉を入れ、中火で両面を2~3分、途中上下を返して色よく焼きます。

とり塩回鍋肉レシピ③

キャベツを加えて強めの中火で炒め、かさが少し減ってきたら万能ねぎを加え、酒大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々をふり入れてさらに約1分炒めます。全体的に火が通ったら、完成です。

とり塩回鍋肉レシピ まとめ

フライパン一つで簡単に作れるとり塩回鍋肉です。とり胸肉はビニール袋を利用して下味を付けると、手も汚れず後片付けも楽です。熱したゴマ油ににんにくを入れ、香りを出す事で食欲が一層増進しますね。キャベツの彩りも美しい、そしてとてもヘルシーな一品です。

とり塩回鍋肉アレンジレシピ とり胸肉とキャベツの塩焼きそば

材料(2人分)

材料(2人分)
・キャベツ 1/3個
・とり胸肉 1枚(約200g)
・焼きそば麺 2袋
ーとり胸肉用下味(☆)ー
☆酒 大さじ1
☆片栗粉 小さじ1
☆塩、こしょう 各少々
・万能ねぎ 4~5本
・にんにくの薄切り 1片分
・ごま油、酒、塩、こしょう
・しょうゆ 小さじ1
お好みで ニラ、もやし、等野菜

とり胸肉とキャベツの塩焼きそばレシピ①

手順はレシピ④の「とり塩回鍋肉」と同じ要領で下味〜具材炒めまでやります。キャベツに火が通ったら、万能ネギ、焼きそばの麺を投入します。

とり胸肉とキャベツの塩焼きそばレシピ②

投入した焼きそば麺に分量外の酒をふりかけ、弱火で麺をほぐします。焼きそば麺がほぐれたら、また中火に戻し、全体的に炒めていきます。もやし、ニラ等、火の通りが早い野菜も入れます。火が通り難い野菜はキャベツを炒めるタイミングで入れてください。

とり胸肉とキャベツの塩焼きそばレシピ③

全体的に炒まったら、最後に醤油を回し入れます。味の濃淡はお好みで調整してください。

とり胸肉とキャベツの塩焼きそばレシピ まとめ

器に盛りつけたら、分量外のゴマ油を香り付けに回しかけたり、ブラックペッパーをふりかけても美味しく頂けます。塩焼きそばに使うお肉は、豚バラも美味しいですが、とり胸肉だとあっさり頂けます♪

ヘルシー!とり胸肉とキャベツで簡単クッキング⑥鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノ

材料(2人分)

・スパゲッティ 120g
・キャベツ 1/4個(200g)
・にんにく 1かけ
・えのき 1袋(200g)
・オリーブ油 大さじ1
ーとり胸肉下味(☆)ー
☆とり胸肉 1/2枚
☆塩小さじ 1/3
☆こしょう 少々
☆小麦粉 適宜
ーパスタ味付け調味料(●)ー  
●柚子こしょう 小さじ1
●酢 小さじ1
●みりん 小さじ1
●しょうゆ 小さじ1

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノレシピ①

野菜を切ります。キャベツはざく切り、にんにくは粗みじん切りにします。えのきは半分に切り、ほぐしておきましょう。
調味料の柚子こしょう・酢・みりん・しょうゆをよく混ぜ合わせておきます。

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノレシピ②

とり胸肉(皮なし)は厚さを半分にして細切りにします。ポリ袋に切ったとり胸肉と塩・こしょうを入れ、よく揉みこみ下味をつけます。その中に、口当たりをよくするために小麦粉を入れ、まぶしておきます。

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノレシピ③

鍋に湯を沸かし(湯500mlに対して塩小さじ1)、スパゲッティを袋の表示通りに茹でます。

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノレシピ④

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、香りが出てきたら、とり胸肉を入れて炒めます。

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノレシピ⑤

とり胸肉に焼き色がついたら、キャベツを入れます。全体に油がまわったら、スパゲッティのゆで汁をお玉1杯ほど入れ、中火から弱火にし、フタをして蒸し煮にします。コツとしては、スパゲッティを茹でるのと、具材を炒めるのを同時進行でやります。

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノレシピ⑥

スパゲッティがゆで上がる30秒ほど前に、鍋にえのきを入れ、スパゲッティと一緒にザルにあげます。

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノレシピ⑦

具材が炒めてあるフライパンに、スパゲッティとえのきを入れ、火をとめてから、①で混ぜておいた調味料をまわし入れる。全体に味をからめて完成です。

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノ まとめ

とり胸肉とキャベツでスパゲッティはいかがでしょうか。ペペロンチーノと言えば、鷹の爪を使用するイメージですが、柚子こしょうを入れる事で、あっさりとした和風テイストに仕上がります。また、通常のペペロンチーノのカロリーは約508kcalですが、とり胸肉を使用する事で、404kcalになります!500kcal以下なので、ダイエット中の方でも気軽に食べれるスパゲッティだと思います。是非、お試しください!

おまけ:キャベツの保存方法

キャベツを丸々1個買っても、使い切れなかったら勿体ない・・そんな時は是非以下の方法で保存してください。キャベツが最長で2週間持つと言われています。

キャベツの保存方法 手順①

キャベツの芯をくりぬきます。固いので怪我にはご注意ください!

キャベツの芯をくりぬく為の、このような便利グッズもあります♪

キャベツの保存方法 手順②

芯をくりぬいたキャベツに、適度に濡らしたキッチンペーパーをギュギュっと詰め込みます。

キャベツの保存方法 手順③

ラップでくるむか、保存のビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管します。数日おきに、キッチンペーパーを交換すると長持ちします。

キャベツの保存方法 まとめ 冷凍保存のコツ

キャベツを冷凍する際は、ざく切りにします。少し水でさらしてから、よく水分を切ります。冷凍出来る保存パックに入れて、冷凍庫に入れます。冷凍したザク切りキャベツは解凍せず、そのままスープに入れたり、炒め物に使えます。

ヘルシー!とり胸肉とキャベツで簡単クッキング まとめ

とり胸肉とキャベツを使った5つのレシピと、おまけをご紹介いたしました。とり胸肉もキャベツもとっても身近な食材です。上記のレシピ以外にも様々な活用が出来ます。私達の体にも、そしてお財布にも優しいとり胸肉とキャベツで食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ