おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
みなさん、レモン汁はお好きですか?唐揚げなのどの揚げ物にかけて脂っこさを少しやわらげてくれたり、美味しい牛タンの焼肉をレモン汁をつけダレとして使われる方も多いと思います。このレモン汁を使ったお料理のレシピをまとめました。いろんなレシピを試してみてくださいね!
材料
レモン:あるだけ
レモン汁を自分で絞って、それをこのように保存すればいつでも使えます。
レシピの手順①
まずレモンをきれいに洗って乾かし皮をむきます。ゼスターもしくはピーラーを使うと簡単です。
レシピの手順②
レモンの皮(ゼスト)は小さなジップロックのバッグに入れ冷凍します。お菓子作りやお料理に便利なので取っておきましょう。
レシピの手順③
レモン汁を絞ります。レモン汁専用ジューサーだと簡単に無駄なく絞れます。
レシピの手順④
絞った汁を製氷皿に入れて凍らせます。
レシピの手順⑤
凍ったらバラバラにしてジップロックのバッグに入れ冷凍庫で保存。こうしておくと少しずつ使えて便利です。
製氷皿の大きさによりますが、ひとつで大匙1-2ぐらいです。
上記のポッカレモンなどが有名です。絞る手間もはぶけ、保存もしやすいです。
材料(6人分)
クリームチーズ:200g
生クリーム:150ml
砂糖:大さじ3
レモン汁:1/2個分
冬瓜:数切れ
くこの実:適宜
クリームチーズと生クリームをきちんと混ぜましょう!
クリームチーズは室温にもどして、ボウルに入れて柔らかく練ります。
手順①のクリームチーズに生クリームを少しずつ加えてなめらかに混ぜます。
手順②のものに砂糖、レモン汁を混ぜ、冷蔵庫で20分くらい冷やします。
手順③を盛りつけ、さいの目に切った冬瓜をのせ、あればくこの実をあしらって、チーズクリームの完成です。
材料(2人分)
鶏もも肉:1枚(200g)
「Cook Do 香味ペースト」:1周(8.5g)
ブロッコリー:1/4個(50g)
レモン汁:大さじ1
レモン汁と、「Cook Do 香味ペースト」を使って簡単爽やか料理です。
このレシピで使用の調味料
「Cook Do®香味ペースト」
(汎用ペースト調味料)
鶏のだしをベースに、こがしニンニク油などの香味油と調味料を配合したペースト状の調味料です。炒飯、スープ、肉野菜炒めなどの中華料理が、これだけで家では作れないおいしさに仕上がります。やわらかいペースト状なので、チューブから簡単に片手で絞り出して使えます。
鶏肉はひと口大に切り、「香味ペースト」をもみ込み、下味をつけます。ブロッコリーは小房に分けます。
耐熱容器に手順①の鶏肉・ブロッコリーを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3~4分加熱し、レモン汁を加えて混ぜて、香味レモン風味チキンの出来上がりです。
「香味ペースト」の使用量はキャップの円周が目安です。(1周は約12cmです。)
材料(4〜8人分)
無糖ヨーグルト:450g
生クリーム(動物性使用):200cc
牛乳:200〜300cc
砂糖:120g
レモン汁:大1〜2
ゼラチン:15g
濃厚ヨーグルトケーキ♪18cm丸型いっぱいにできる量です。
型にラップを敷いておきます。牛乳をチンして温め、砂糖とゼラチンを入れて溶かします。
ヨーグルトにレモン汁を入れ、泡立て器でよく混ぜます。生クリームは8分立てにします。
牛乳液にヨーグルトを少しずつ入れ、温度を下げながら泡立て器でよく混ぜます。
ゴムベラに持ち替え、泡立てた生クリームをヨーグルトのボールに何回かに分けて加え、サックリ混ぜます。
型に流し入れ、上からぴっちりラップを被せます。冷蔵庫でしっかり冷やしてプルプルふわふわヨーグルトケーキの完成です。
ヨーグルトは酸味の少ない物を選ぶとクリーミーな仕上がりになります。このレシピではビヒダス脂肪0を使用しています。生クリームはなければ、植物性でも大丈夫です。
鶏もも肉:2枚
塩コショウ:少々
白ワイン:100ml
オリーブ油:小さじ2
玉ネギ:1個
ジャガイモ:1個
ニンジン:1/2本
シメジ:1パック
ブロッコリー:1/2株
ローリエ:2枚
オリーブ油:大さじ1
バター:10g
<スープ>
固形チキンスープの素:1個
水:150ml
生クリーム:150ml
レモン汁:大さじ1.5
レモン(国産:皮すりおろし):1個分
<水溶きコーンスターチ>
コーンスターチ:大さじ1
水:大さじ2
塩コショウ:適量
イタリアンパセリ:適量
レモンの皮と搾り汁を入れたところがポイント。香りと食感との爽やかさをレモンが演出します!
下準備
鶏もも肉は皮を取り除き、大きめのひとくち大に切り、少し多めに塩コショウをします。玉ネギは縦半分に切り、8つのくし切りにして、さらに横半分に切ります。ジャガイモは皮をむいて半分に切り、幅5~6mmの半月切りにします。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、幅5~6mmの半月切りにします。シメジは根元を切り落とし、小房に分けます。ブロッコリーは小房に分けます。<水溶きコーンスターチ>を混ぜ合わせます。
レシピの手順①
フライパンにオリーブ油小さじ2を入れて弱火にかけ、鶏肉に焼き色がつかないようにゆっくり5~6分焼きます。フライパンの蓋をして蒸し焼きにしてもOKです。
レシピの手順②
白ワインを加えて強めの中火にかけ、煮立たせてアルコール分を飛ばし、<スープ>の材料を加えます。
レシピの手順③
別のフライパンにオリーブ油大さじ1を入れて、弱めの中火で玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、シメジを炒め色を付けないように炒めます。玉ネギが透き通ってきたら手順②のフライパンにバター、ローリエと一緒に入れます。
レシピの手順④
少しクツクツするくらいの火加減で10分煮てブロッコリー、生クリーム、レモン汁、レモンの皮を加え、さらに5分煮込みます。塩で味を調えて<水溶きコーンスターチ>を加え、トロミがついたら器に盛ります。お好みでコショウを振り、あったらイタリアンパセリをのせて、チキンのレモンクリーム煮の出来上がりです。
鶏肉を加熱する時に、焼き色がつくまで日を入れないよう注意してください。
いかがですか?レモン汁は様々な料理で大活躍ですね!単にレモン汁をかけるだけでも味に彩りを添えてくれますが、レモン汁が入ることによって味が引き締まったり、また他の食材の劣化を防いだりもするようです。いろいろとレモン汁を活用してみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局