記事ID21439のサムネイル画像

相性バッチリ!美味しい関係♪ほうれん草とチーズの簡単レシピ

一緒に使われることが多いほうれん草とチーズ、意外とその栄養については知らないという方も多いのではないでしょうか。美味しいのはもちろんのこと、体にうれしい効果もたくさんあるんです。今回は、そんなほうれん草とチーズの栄養と効果をレシピとともにご紹介します。

ほうれん草とチーズのミニ知識

ほうれん草の栄養と効果

栄養

鉄分・β-カロチン・食物繊維
カリウム・カルシウム・ビタミンC
ビタミンE・葉酸 など

ほうれん草は栄養素を豊富に含んでいる代表的な緑黄色野菜で、貧血、便秘、美肌、がん、動脈硬化、風邪の予防、冷え性改善など様々な効果が期待できる野菜です。

チーズの栄養と効果

栄養

タンパク質・脂質・カルシウム
ビタミンA・ビタミンB2 など

チーズは牛乳などの生乳を凝縮して作ったもので、栄養価が高く、疲労回復、肝機能改善、骨粗しょう症予防、リラックス効果、美肌や脂肪燃焼の効果が期待できます。

ほうれん草とチーズの相性

チーズは栄養豊富な食材ですが、ビタミンCや食物繊維が不足しているのでほうれん草と一緒に摂取するとより高い健康効果が期待できます。またほうれん草に含まれる鉄分の吸収をチーズに含まれるタンパク質が高めてくれます。このようにお互いに不足している栄養を補うことができ、相性の良い食べ合わせなんです。

ほうれん草とチーズの簡単レシピ①

ほうれん草のチーズ焼き

材料(1人分)

ほうれん草:1/4わ(約80g)
ピザ用チーズ:15g

こしょう

作り方①

ほうれん草は、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで1分ほど加熱すします。冷水にとって水けを絞り、根元を落として長さ5cmに切ります。オーブントースターを温めはじめます。

作り方②

アルミカップなどにほうれん草を入れ、塩、こしょう各少々をふってチーズをのせ、オーブントースターに入れて4~5分焼きます。

簡単で時短なほうれん草とチーズのレシピです。お弁当にあと一品!と言う時にも助かるお助けメニューですね。

ほうれん草とチーズの簡単レシピ②

じゃがいもとほうれん草のチーズ焼き

材料(4人分)

じゃがいも:240g(2個)
ほうれん草:160g(1束)
とろけるスライスチーズ(ピザ用チーズ代用可):3枚
マヨネーズ:小さじ2
粒マスタード:小さじ1
塩こしょう:少々

作り方①

ほうれん草を分量外の塩少々を加えたたっぷりの湯でさっと茹で、冷水に取ります。手で絞って水を切り、約2センチ幅に切ります。

作り方②

じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切り、鍋に入れて水を加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで茹でます。

作り方③

じゃがいもが柔らかくなったら湯を切り、じゃがいもをマッシャーでマッシュします。

作り方④

マヨネーズと粒マスタードを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調えます。

作り方⑤

ほうれん草を加えて混ぜます。

作り方⑥

耐熱皿に⑤を入れて広げ、スライスチーズを上に乗せます。

作り方⑦

オーブンのグリル機能でチーズに焼き目が付くまで焼いたら出来上がりです。

ほうれん草とチーズにジャガイモをプラスしてメイン料理の完成ですね。少ない材料で簡単に作れるので、ほうれん草の使い方に迷ったらぜひ♪

ほうれん草とチーズの簡単レシピ③

カリカリチーズとホウレン草のチヂミ

材料(約3~4人分)

ほうれん草:1把
卵:2個
小麦粉:大さじ4
だし汁または水:大さじ2
砂糖:小さじ1/2
かつお節:ミニパック2袋(約6g)
チーズ(スライス・とろける・ピザ用のどれでも可):適量

■ 秘伝ピリ辛タレ(※タレの代わりにケチャップでも合います)
酢:大さじ1
コチュジャン:小さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:大さじ1~1.5(醤油の塩分やお好みに応じて)
ごま油 :小さじ1
すりごま:大さじ1

作り方①

ほうれん草は塩を入れた熱湯で茹でて水に取ってさらしてアクを抜き、固く水気をしぼって約1cmの長さに切ります。

作り方②

ボウルで卵を割りほぐし、だし汁(または水+顆粒だし一つまみ)砂糖、小麦粉を入れよく混ぜます。

作り方③

ほうれん草を入れてグルグルよくかき混ぜます。小さな泡が出来てふわっとしてダマがなくなります。かつお節も入れてさっと混ぜます。

作り方④

サラダ油を多めにひいたフライパンを熱し、一旦火を止めて生地の半分だけ流し入れ、できるだけ薄く広げ、上からチーズをかけます。

作り方⑤

蓋をして焼き色に注意しながら中弱火で片面を焼きます。裏返したら今度は蓋をせずにチーズがカリッとなるまで弱火で焼いてください。

秘伝ピリ辛タレ

材料

酢:大さじ1
コチュジャン :小さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:大さじ1~1.5(醤油の塩分やお好みに応じて)
ごま油 :小さじ1
すりごま:大さじ1
(※タレの代わりにケチャップでも合います)

作り方①

耐熱容器に酢・砂糖・コチュジャンを入れてレンジ強で約15秒加熱した後、醤油・ごま油・すりごまを混ぜます。

※お子様や辛い物が苦手な方には、コチュジャンを入れずにタレの砂糖を小さじ1.5にしてピリ辛タレと同様にお作り下さい。

ニラではなくほうれん草を使ったチヂミのレシピです。チーズのカリカリ感が香ばしくてお子様にも人気だそうですよ。タレもピリ辛のものと甘めのものと紹介されてるので、みんなで楽しめるほうれん草とチーズのレシピですね。

ほうれん草とチーズの簡単レシピ④

チーズとろ~♡さつまいもとほうれん草のキッシュ

材料

さつまいも:150g
ベーコン:50g
ほうれん草:2株
ピザ用チーズ:(お好きなくらい)
牛乳:150㏄
生クリーム:50cc
卵:2個
顆粒コンソメ:大1
塩コショウ

作り方①

ほうれん草、は下茹でしてから食べやすい大きさに切って水分を絞ります。さつまいもは1.5センチ角に切り下茹でするか蒸します。

作り方②

キッシュ型(耐熱皿)の周りにさっとバターを塗っておきます。

作り方③

卵をといて、この中に牛乳、生クリーム、コンソメ、塩コショウを入れよく混ぜます。

作り方④

キッシュ型に③を流し込み、①の野菜とベーコンを入れ、一番上にチーズを重ねます。

作り方⑤

180度のオーブンで20分~25分加熱して出来上がり♪
(時間はご家庭のオーブンで調整してください)

ほうれん草とチーズにサツマイモをプラスしたキッシュのレシピです。さつまいもの優しい甘さがポイントだそうですよ。パイ生地がなくても作れるので、ヘルシーで時短にもなりますね。

ほうれん草とチーズの簡単レシピ⑤

ホットケーキミックスで ほうれん草の もちもち!ポンデケージョ ☆

材料(25個分)

白玉粉:85g
卵:1個
ほうれん草:150g
A
・ホットケーキミックス:50g
・粉チーズ:大さじ4
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1

作り方①

ほうれん草は茹で 固く絞り、包丁で細かく叩くか、フードプロセッサーで細かくしておきます。

作り方②

ボールに白玉粉を入れ 手で かたまりを崩しながら 溶き卵を加えながらよく混ぜます。ここへ、A、①を加えて しっかりと手で混ぜます。これを25個に丸めます。

作り方③

180℃のオーブンで 20分程度焼きます。
※お好みで 粉チーズの分量を増やしてもOK!

緑が鮮やかなほうれん草のポンデケージョです。粉チーズがアクセントになりますね。白玉粉入りでモチモチしていて、野菜嫌いなお子様もこれなら喜んで食べてくれそうですね。他の野菜でも色々アレンジできるほうれん草とチーズのレシピですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ほうれん草とチーズの組み合わせは唯々おいしいだけではなく、栄養面でも相性の良い食材なんですね。アレンジも色々出来ますので、おいしく食べて健康な体作りをしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ