記事ID21425のサムネイル画像

パパも子どもも大好きな鳥肉使って作る、鳥丼のレシピまとめ☆

鳥肉を使ったどんぶりは、家族みんなが大好きなレシピですよね!ママの1人ランチや、おもてなしのカフェご飯にもぴったりの鳥丼のレシピを紹介します☆様々な調理法や味付けで、いろんな鳥丼ができちゃいます!今日のレシピの参考に是非どうぞ♪

みんな大好き鳥丼のレシピ①焼き鳥丼

材料(2~3人分)

鳥もも肉 大1枚(300g)
長ねぎ (大)1本
醤油・酒(肉浸し用) 適量
小麦粉(肉まぶし用) 適量
★醤油・砂糖・酒 各大さじ3

焼き鳥丼のレシピ①

ねぎは4cmの長さに切り、フライパンで強火で手早く焼き目をつけて取り出します。

焼き鳥丼のレシピ②

鳥肉は一口大に切り、醤油大さじ1、酒大さじ3のタレに漬け込みます。

焼き鳥丼のレシピ③

鳥肉に小麦粉をまぶし、多めの油を熱したフライパンで中火で手早く両面をコンガリと焼きます。

焼き鳥丼のレシピ④

ねぎと★を加えて煮詰めます。ご飯に盛り付け、お好みで刻み海苔や一味唐辛子を散らして完成です。

焼き鳥丼のレシピのコツ☆

・最初にネギを焼くのは焦げ目をつけるためです。グリルやトースターでもOK!面倒なら、鳥肉を焼く際に、一緒に焼いてもOKです。
・鳥肉は先に皮目を下にしてしっかり焦げ目をつけましょう。
・下味をつけるのと臭みを取る為に、鳥肉はタレにしっかり浸しましょう!(時短のために省略OK)

タレがご飯に絡んでパクパク食べちゃいそうなレシピですね☆

みんな大好き鳥丼のレシピ②ぷりぷりジューシー!ねぎ塩だれの鳥丼

材料(4人分)

鳥もも肉 2枚(600g位)
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/4
サラダ油少々
■ 『ねぎ塩だれ~レモン風味でさっぱり~』
白ねぎ 15cm位
ごま油  大さじ1
レモン汁(ポッカレモンなど) 大さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
※あらびき黒コショウ 適量

ぷりぷりジューシー!ねぎ塩だれの鳥丼のレシピ①

【ねぎ塩だれ】
みじん切りにした白ねぎ・ごま油・レモン汁・塩・砂糖をよく混ぜます。
※1のねぎ塩だれが出来た時点で、仕上げのあらびき黒コショウを横に一緒に置いておきましょう♪

ぷりぷりジューシー!ねぎ塩だれの鳥丼のレシピ②

鳥もも肉を一口大に切ってボールに入れ、酒・砂糖・塩を揉み込みます。しっかり揉みこむことによって肉がぷりぷりになります。

ぷりぷりジューシー!ねぎ塩だれの鳥丼のレシピ③

フライパンを熱してサラダ油をひきます。2の鳥もも肉を入れ、ふたをして両面をこんがり焼きます。
ご飯をよそった丼に焼いた肉を乗せ、1のねぎ塩だれをかけてから、あらびき黒コショウを振りかけてできあがりです!

ご飯の上に、千切りキャベツを乗せてもGOOD☆鳥肉がさっぱりおいしくいただけます!

みんな大好き鳥丼のレシピ③唐揚げのリメイクにも❤コク旨唐揚げの鳥丼

材料(2人分)

鳥もも肉 大きめ1枚
☆にんにく すりおろし1かけ
☆しょうが すりおろし1かけ
☆醤油 大さじ1/2
☆酒 大さじ1
片栗粉 適量
■ <タレ>
★コチュジャン  大さじ2/3
★醤油 大さじ1と2/3
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ1
★水 60cc(大さじ4)

レタスorキャベツの千切りたっぷり
マヨネーズお好みで
卵(温泉卵)2個

唐揚げのリメイクにも❤コク旨唐揚げの鳥丼のレシピ①

≪温泉卵の作り方≫
①厚手の鍋に水1リットルを入れ、沸騰したら更に水200ccを入れて火を止めます。
②冷蔵庫から取り出してすぐの卵を鍋にゆっくり入れ、蓋をして12分~14分放置します。(卵の大きさがLサイズなら14分)
③時間が経ったらすぐに冷たい水で冷やします。

唐揚げのリメイクにも❤コク旨唐揚げの鳥丼のレシピ②

鳥肉は☆で15分くらい漬け込んで下味を付けます(画像は倍量)。キャベツは千切りにしておきます。

唐揚げのリメイクにも❤コク旨唐揚げの鳥丼のレシピ③

タレを作ります。
★の材料をフライパンに入れ、砂糖が溶ける程度に温めたら火を消します。

唐揚げのリメイクにも❤コク旨唐揚げの鳥丼のレシピ④

鳥肉に片栗粉をまぶし、こんがりと揚げます。鳥肉が揚がったらフライパンに移し、タレを絡めながら軽く煮詰めます。

唐揚げのリメイクにも❤コク旨唐揚げの鳥丼のレシピ⑤

丼にご飯をよそって野菜を乗せ、その上に唐揚げ・温泉卵・マヨネーズを盛り付けたらできあがりです。

揚げたナスやオクラをトッピングしてもおいしいです☆

タレにいりごまを加えてもおいしいです。
時間があるときは下味をつけるとき1時間ほどつけておくと更に美味しさUP☆
残った唐揚げをリメイクで作るときは、③で作ったタレを唐揚げに絡めましょう!
時間が無い時は、買ってきた唐揚げでも❤

みんな大好き鳥丼のレシピ④鳥そぼろの鳥丼

子どもの大好きなそぼろ鳥丼のレシピです♪お休みの日のランチにぴったりのレシピ☆

材料(2人分)

A鳥ひき肉 200g
A砂糖 大さじ1~2
Aみりん 大さじ1
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ2~3

B卵 2個
Bみりん 大さじ1
B砂糖 大さじ1
B醤油 小さじ1/2
B水 大さじ1

ごはん 適宜

鳥そぼろの鳥丼のレシピ

①お鍋にAの調味料を入れ、鳥ひき肉を加えてよく混ぜておきます。※しっかり混ぜておくとダマになりにくいです
②フライパンを弱火~中火の火にかけ、菜ばし2~3膳を使ってほぐすように炒り煮します。
③煮汁がなべ底に少し残る程度まで炒り煮します。
④卵を割りほぐし、Bの調味料を加えて混ぜておきます。
⑤小鍋に4の卵を入れ、菜ばし2~3膳を使って細かい入り卵を作ります(焦げやすいので火加減は弱火~中火)
⑥ご飯の上に盛り付けたら完成です。紅しょうがや、ほうれん草、いんげんなどを添えると彩りがいいですね!

鳥そぼろの鳥丼のレシピのポイント

・油を使わないので冷めてもしつこくならず、お弁当にもぴったりです☆
・鳥ひき肉に生姜の絞り汁を小さじ1/2程度入れてもおいしくできます。
・先に調味料と合わせてから肉を炒り煮することで、しっとり仕上がります。
・鳥そぼろは余ったら冷凍すればお弁当やお昼ごはんに使えるし、玉子焼きに混ぜたり、おにぎりの具にもなる万能レシピです♪

みんな大好き鳥丼のレシピ⑤焼き鳥缶の卵とじ丼

材料(2人分)

焼き鳥(タレ:缶 195~200g
白ねぎ 1/2~1本
ミツバ 1/4~1/2束
【合わせだし】
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
水 100ml
みりん 小さじ2
溶き卵 2個分
ご飯(炊きたて) 丼2杯分
一味唐辛子 適量

焼き鳥缶の卵とじ丼のレシピ①

白ねぎを斜め薄切りにします。

焼き鳥缶の卵とじ丼のレシピ②

ミツバの根元を切り落とし、長さ4cmに切ります。

焼き鳥缶の卵とじ丼のレシピ③

鍋に合わせだしの材料を強火で熱します。煮たったら白ねぎを加え、しんなりしたら焼き鳥を加えてさらに1~2分煮ます。

焼き鳥缶の卵とじ丼のレシピ④

溶き卵とミツバを加え、卵が半熟状にかたまってきたら火を止めます。ご飯をよそった器にかけ、一味唐辛子を振ったらできあがりです。

麺つゆと焼き鳥缶を使って、簡単に(手抜きに!?)作っちゃう鳥丼のレシピです☆

みんな大好き鳥丼のレシピ⑥鳥丼の定番!半熟ふわふわとろとろの親子丼

材料(2人分)

鳥もも肉 (小)1枚(200g)
たまねぎ 1/2コ(100g)
卵 4コ
だし カップ1/2
みつば(2cm長さのザク切り) 適量
ご飯(温かいもの) 適量
七味とうがらし 適量
(A)
しょうゆ 大さじ3
砂糖  大さじ2
みりん 大さじ2

鳥丼の定番!半熟ふわふわとろとろの親子丼のレシピ①

たまねぎは縦半分に切り、5~6mm幅の薄切りにします。鳥もも肉は余分な脂を除いて3cm角に切ります。

鳥丼の定番!半熟ふわふわとろとろの親子丼のレシピ②

だしとAのしょうゆ、砂糖、みりんを合わせて砂糖が溶けるまで混ぜます。
卵は別々の容器に2コずつ割り入れ、溶きほぐします。

鳥丼の定番!半熟ふわふわとろとろの親子丼のレシピ③

親子丼用の鍋に2の半量を入れて1人分ずつ中火で煮立てます。少し煮たらたまねぎの半量を加えます。煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして鳥肉に火が通るまで1~2分間煮ます。
※鳥肉は固くならないよう、火の通しすぎに気をつけましょう。

鳥丼の定番!半熟ふわふわとろとろの親子丼のレシピ④

ふたを取って中火にし、溶き卵の2/3量を回し入れてふたをします。約30秒間待って卵が半熟状になったら鍋の縁から残りの溶き卵を回し入れます。1分~1分30秒間煮てみつばを加え、火を止めてからふたをして好みの加減に蒸らします。
※2回目に溶き卵を入れるときは、火の通りが早い鍋の縁に沿うように回し入れると分けて入れた卵がむらなく半熟状に仕上がります。

鳥丼の定番!半熟ふわふわとろとろの親子丼のレシピ⑤

器にご飯をよそい、鍋の縁からすべらせるように5をよそって親子丼の完成です。もう1人分も同様に作り、好みで七味とうがらしを添えます。
※盛り付けるときは鍋の柄を持ち、軽く揺すっておくときれいによそえます。

鳥丼といえば、親子丼ですね!卵もふわとろでとってもおいしいレシピです☆鳥肉も卵も、火を通しすぎないようにするのがふわとろのコツです。

みんな大好き鳥丼のレシピまとめ、いかがでしたか?

甘辛い焼き鳥の鳥丼から、子どもの大好きなそぼろの鳥丼、定番の鳥丼などいろんなレシピを紹介しました♪
是非レパートリーに加えてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ