記事ID21379のサムネイル画像

かぼちゃとホットケーキミックスで作るヘルシースイーツレシピ5選

かぼちゃを使ったスイーツは、優しい甘さが特徴です。今回は、そんなかぼちゃとホットケーキミックスを使ったヘルシースイーツをご紹介します。ホットケーキミックスを使うといろいろなお菓子が簡単にできます。かぼちゃとホットケーキミックスで美味しいスイーツを作りましょう♪

かぼちゃとホットケーキミックスで何ができる?

ホットケーキミックスは、ホットケーキだけでなくいろいろなスイーツやパンを作るのにとっても便利な材料ですよね。皆さんもホットケーキミックスを使っていろいろなお料理を作ったことがあるのではないでしょうか?

今回は、そんな便利な材料・ホットケーキミックスとかぼちゃを使ってできるヘルシースイーツのレシピをご紹介します。かぼちゃの優しい甘さで、老若男女に大人気のスイーツが作れます。

ホットケーキミックスとかぼちゃを用意してご覧ください。

かぼちゃとホットケーキミックスを使ったヘルシースイーツ①かぼちゃパウンドケーキ

材料(18cm1台人分)

ホットケーキミックス150g
かぼちゃ150g
Aマーガリン(バター)60g
A砂糖40g
牛乳80ml
シナモンパウダー(お好みで)少々

作り方

①かぼちゃの皮を剥いて、1cmくらいに刻みます。
②かぼちゃを耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで6分加熱します。
③柔らかくなったかぼちゃを潰します。
④かぼちゃが熱いうちにAを加え、混ぜながら余熱で溶かしていきます。

⑤ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
⑥牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜます。
⑦180℃に余熱したオーブンで35分焼いたら完成!

ホットケーキミックスを使うと、簡単にパウンドケーキができちゃいます♪かぼちゃの優しい甘さがふんわりと広がり、生地のしっとり加減も絶妙ですよ。

かぼちゃとホットケーキミックスを使ったヘルシースイーツ②かぼちゃと豆腐のドーナツ

材料 (ピンポン玉大、約20個分)

ホットケーキミックス 1袋(150g)
かぼちゃ1/4個
絹ごし豆腐3連パックのうちの1パック(150g)
★砂糖(お好みで)★大さじ2
揚げ油 適量
★お好みで仕上げ用グラニュー糖やパパン

作り方

①かぼちゃの下ごしらえをします。種を取って、蒸すかレンジで加熱して火を通し、皮を取り除いて潰します。
②①が入ったボウルに、絹ごし豆腐をそのまま加え、さらに砂糖を加えて混ぜます。
③ホットケーキミックスを加えて、切るようにさっくり混ぜます。

④160度の油で3〜4分さっと揚げます。
⑤お好みでグラニュー糖やパパンをまぶすなどして仕上げをしたら、完成!

材料を混ぜて揚げるだけでできる、簡単なドーナツのレシピです。砂糖はお好みで追加するので、ヘルシーに仕上げたければかぼちゃの甘みだけで十分!お子様のおやつにいかがでしょうか?

かぼちゃとホットケーキミックスを使ったヘルシースイーツ③かぼちゃの煮物でプチパン

材料 (3~4人分)

ホットケーキミックス 200g
牛乳大さじ6~7
かぼちゃの煮物適量
砂糖適量(甘さはお好みで)
溶き卵少々

作り方

①ボウルにホットケーキミックス、牛乳を加え、切るようにさっくりと混ぜます。
②かぼちゃの煮物に砂糖をいれ、ペースト状になるくらいつぶしながら混ぜていきます。
③①で作った生地をこねて小分けし、手のひらや指先で生地を伸ばしておきます。
④生地にかぼちゃを乗せ、包むように巻きます。

⑤生地をボール形に丸め、成形します。
⑥成形した生地に溶き卵を塗って、180度に余熱しておいたオーブンで15~20分焼いたら完成!

こちらのレシピでは、なんと余ったかぼちゃの煮物とホットケーキミックスでプチパンを作っています。かぼちゃの煮物を使うことで、かぼちゃの下ごしらえの手間が省けるのがうれしいですね。

かぼちゃとホットケーキミックスを使ったヘルシースイーツ④かぼちゃクッキー

材料 (小さめの型で30枚位)

オリーブオイル 30グラム
砂糖10〜15グラム
かぼちゃ正味60グラム
ホットケーキミックス 100グラム

作り方

①かぼちゃのワタと種を取って1センチ角程度に切り、耐熱皿に入れて電子レンジで1分半加熱します。
②オリーブオイルと砂糖をボウルに入れて、ゴムベラで混ぜます。
③②に①とホットケーキミックスを入れて、かぼちゃを潰しながら混ぜます。
④生地がまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます。

⑤ラップの上からそのまま手で押して、生地を伸ばします。
⑥生地を好きな形に型抜きをして天板に並べます。
⑦180℃に予熱したオーブンで10〜15分焼いて完成!

ほんのりとかぼちゃの優しい甘さが感じられるクッキーです。10分焼くとしっとりと仕上がるので、お好みで焼時間を調整してくださいね。

かぼちゃとホットケーキミックスを使ったヘルシースイーツ⑤かぼちゃチーズケーキ

材料

カボチャ100g
クリームチーズ100g
牛乳200ml
HM(ホットケーキミックス) 40g
卵2個
レモン汁(ポッカレモン)大さじ1

作り方

①かぼちゃを切ってラップをかけ、レンジで2分加熱します。
②クリームチーズは耐熱容器に入れて、レンジで20秒加熱します。
③ミキサーに卵と①、②、牛乳を入れて混ぜます。

④レモン汁とホットケーキミックスをさらに加えます。
⑤炊飯器の内側にサラダ油を塗ってから④を流しいれます。
⑥普通炊きを3回したら完成!

ホットケーキミックスを使って作る、簡単なチーズケーキのレシピです。炊飯器で焼き上げるので、オーブンがなくても作れます!砂糖無しでもかぼちゃの甘みで十分美味しいですよ♪

かぼちゃとホットケーキミックスでいろいろなスイーツが作れる♪

いかがでしたでしょうか?
かぼちゃとホットケーキミックスを使ったヘルシースイーツの作り方をご紹介しました。

かぼちゃとホットケーキミックスで、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ