2016/04/24
nium
季節になると米茄子を見かけることが多くなります。また米茄子を使ったレシピも本などに溢れます。和えても焼いてもOKな米茄子の見た目のインパクトもさることながら、ボリュームある一品に充実感を得られることでしょう。レシピ次第でも美味しく変身する米茄子レシピをどうぞ!
材料 (2人分)
米なす:1個(250g)
トマト:1個(170g)
☆ケチャップ:大さじ1
☆コンソメ:小さじ1
☆砂糖:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
チーズ:40g
米茄子は幅半分に切って、中身をスプーンでくり抜く。
皮を上にし、耐熱容器に置いたらラップをかけてレンジ600Wを3分かける。
くり抜いた中身は、サイコロ状に切って水につけておく。
トマトはヘタを切り落として、米茄子と同じくらいのサイコロ状に切っておく。
大体4つにスライスし、6つに切るくらいにする。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱して、温まったら水を切った作り方②の米茄子を入れてしんなりするまで炒めていく。
しんなりしてきたら、トマトと☆を加えてさらに炒めていく。
全体的にとろみが出てきたら火を止める。
オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷いて、作り方①の米茄子を乗せる。
くり抜いた中に、作り方⑤の具を半分ずつ入れて、最後にチーズを乗せる。
1000Wで5分くらいでオーブントースターで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。
トマトの控えめな酸味と米茄子が絶妙に絡み合います。
くりぬいた物を殆ど使うので中に入れる具には限界がありますが、きのこ類なども美味しく出来上がります。
大き目の米茄子がある時には是非。
材 料(16個人分)
米茄子:2個699g
☆豚挽き肉赤み多め:250g
☆パルメザンチーズ:大さじ2
☆卵:L1個
☆バジル粉:大さじ1
☆黒こしょう:少々
☆オレガノ:少々
☆クレイジーソルト:5~6振り
薄力粉:1/2カップ
卵:L2個
パン粉:2カップ
米油(揚げ油):600ml~適量
ソース、ポン酢:お好みで
米茄子1個を8等分の輪切りにしさらしてすぐ水が濁ったららすぐ捨てる。
☆をボールに入れてよくかき混ぜる。
輪切りの米茄子を半分にして、作り方②を乗せたものを16個作る。
溶き卵を作り作り方④に薄力粉をつける。
そのままパン粉をくっつけます。
170℃の揚げ油でゆっくりときつね色になるまで揚げる。
よく油を切ってから盛り付けてください。
器に盛ったら出来上がり。
食べるときはお好みのものをかけてください。
ソースでもマヨネーズなどでも何でもあいます!熱々のものは柑橘系だと美味しいです。
さらっと揚がるこめ油ならではのレシピです。
材料 (2人分)
米ナス:1/2個
かつお節:5g
細ネギ(刻み):大さじ2
<合わせダレ>
だし汁:大さじ1
紹興酒:小さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
オイスターソース:大さじ1/2
ショウガ(すりおろし):1/2片分
ニンニク(すりおろし:)1/2片分
ゴマ油:小さじ1/2
米茄子はヘタを切り落として縦半分に切る。
さらに幅1cmの半月切りにし、分量外の塩水に放って水気をきる。
バットで<合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。
米茄子は濡れたまま耐熱容器に並べてラップをかける。
電子レンジで5~6分加熱し、熱い間に<合わせダレ>のバットに加えてからめる。
作り方①にかつお節をからめて器に盛って、刻み細ネギを散らしたら出来上がり。
中華ということで紹興酒などをレシピに取り入れてあります。
またオイスターソースによる香りとコクの美味しさに感動すること間違いないでしょう。
材料 (4人分)
米なす:2個
しし唐辛子:8本
トマト(小):4個
ベーコンの薄切り:2枚
<みそソース>
赤だしみそ:大さじ3
砂糖:大さじ3
酒:大さじ1
塩
こしょう
サラダ油
米茄子はへたを切って、厚さ2.5cmくらいの輪切りにしたら、塩少々を入れた水に5~6分つけてアクを抜く。
水気をよく拭いて、身の片面に細かい格子状の切り目を入れて、塩、こしょう各少々をふる。
しし唐辛子はへたを少し切り、竹串で2~3カ所穴をあけるようにする。
トマトは縦2つに切り、ベーコンは細切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、切り目を入れたほうを下にして、米なすの1/2量を並べて焼く。
途中で返し、両面に焼き色がついたら取り出して、残りも同様にする。
同じフライパンにしし唐辛子を加え、さっと炒めて取り出す。
再びフライパンにサラダ油大さじ1/2を熱してベーコンをさっと炒める。
みそソースの材料を加えて、まんべんなく練ってから火を止める。
皿に米なすとしし唐辛子、トマトを盛って、みそソースをのせたら出来上がり。
甘みのある米茄子によくあうソースがポイント。
茄子自体がどんな味付けでも合わせてくれるのでこのようなステーキ風にもできます!
材料(4人分)
米茄子:1個
トマト:1個
モッツァレラチーズ:200g
赤ワインビネガー:少々
バジル、なすの花(あれば)など:適量
塩、オリーブ油、こしょう
米茄子は皮を縞目にむいて、1.5cm厚さに8枚輪切りにする。
塩水にしばらくさらしたら水で洗って水気をよく拭く。
オリーブ油少々をぬって、グリルパンで焼く。
モッツァレラは1cm厚さに8枚切り、なすにのせて180℃のオーブンで1分ほど焼く。
トマトは1cm厚さに8枚輪切りにし、作り方②にのせる。
組ずつ重ねて皿に盛ってオリーブ油大さじ1と赤ワインビネガーをかけてこしょう少々。
バジルやなすの花などをのせたら出来上がれ
カプリ風のアンティパストを米茄子で仕上がりました。
まるで高級ホテルにあるレストランに出てくるような見た目の綺麗さと、口に入れたときのトマト味がとても米茄子にマッチしています!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局