記事ID21287のサムネイル画像

お弁当にも、夕食にも!色んなソースでポークチョップレシピ

ポークチョップとは、豚の骨付きロース肉の事を言います。焼いてケチャップ・ウスターソースで味付けする料理が多いそうですが、毎回同じ味では変化がなく飽きてしまいますね。今回は色々な味付けのポークチョップレシピを探してみました。お好みのレシピを見つけてください♪

味付け色々ポークチョップレシピ①:電子レンジを使ったポークチョップ

材料【5~6人分】

スペアリブ 500g
■調味料
 ・ケチャップ 大さじ4
 ・ウスターソース 大さじ2
 ・醤油 大さじ2
 ・酒 大さじ2
 ・にんにく 1片
 ・コショウ 少々
サラダ油 大さじ1

電子レンジを使ったポークチョップレシピ

電子レンジを使ったポークチョップレシピ①
 ニンニクはすりおろして、■調味料の材料全てと混ぜ合わせる。

電子レンジを使ったポークチョップレシピ②
 袋にスペアリブと①を入れ、軽く揉んで冷蔵庫で半日~1日漬けておく。

電子レンジを使ったポークチョップレシピ③
 フライパンに油を入れて熱し、②の全面に焼き目をつけるように軽く焼く。

電子レンジを使ったポークチョップレシピ④
 焼き目がついたら、大きめの耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで3分加熱する。

電子レンジを使ったポークチョップレシピ⑤
 袋に残った漬けダレを煮立てる。

電子レンジを使ったポークチョップレシピ⑥
 180℃に予熱したオーブンで5分焼き、⑤をかけて完成!

電子レンジを使ったポークチョップ

骨付き肉でがっつり、手づかみでぱくりとしちゃいたくなるレシピでした。
ケチャップとウスターソースの基本の組み合わせのソースです。
とっても美味しそうで、豪華にみえますね!

味付け色々ポークチョップレシピ②:ビール煮のポークチョップ

材料【4人分】

ポークチョップ 4枚
玉ねぎ 2個
じゃがいも 3個
にんじん 1本
塩 適量
こしょう 適量
バター 10g
ビール 350ml
顆粒スープの素 小さじ2
■A
 ・小麦粉 大さじ1
 ・生クリーム 200ml
中濃ソース 大さじ5

ビール煮のポークチョップレシピ

ビール煮のポークチョップレシピ①

玉ねぎ→縦にせん切りにする。
じゃがいも→皮をむき、2~3等分に切る。
にんじん→皮をむき、幅1cmのいちょう切りにする。

ポークチョップ→塩・こしょうをふる。
フライパンにバター半量の5gを入れ中火にかけ、ポークチョップを入れ、両面にこんがりと焼き目をつけて取り出す。

ビール煮のポークチョップレシピ②

残りのバター5gを鍋に入れ中火にかけ、玉ねぎを炒める。
茶色くなったらビール・顆粒スープの素を加え、①のポークチョップ・じゃがいも・にんじんを入れて50~60分煮る。

ビール煮のポークチョップレシピ③

具が柔らかくなったら■Aをよく混ぜてから加え、塩・こしょう・中濃ソースで味を整えて完成!

ビール煮のポークチョップ

ビールを入れて煮込むと、お肉がとっても柔らかくなりますね♪
生クリームを使っているので、まろやかでコクがありそうです。
ビールで煮込んだポークチョップで、ビールがすすんじゃいそうですね!

味付け色々ポークチョップレシピ③:ブルーチーズソースのポークチョップ

材料【2人分】

ポークチョップ 2枚
ブルーチーズ 30g
生クリーム 半カップ
ガーリックパウダー 小さじ1/4
塩・コショウ お好み
バター 大さじ1

ブルーチーズソースのポークチョップレシピ

ブルーチーズソースのポークチョップレシピ①
 焼いたときの縮みを防ぐため、ポークチョップの筋に切れ目を入れておく。

ブルーチーズソースのポークチョップレシピ②
 バターをフライパンに入れて中火で熱し、①を加え、塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り、20~25分くらいかけて、ゆっくりこんがりと中まで火を通す。
 焼けたら皿に出し、冷めないようにしておく。

ブルーチーズソースのポークチョップレシピ③
 ②のフライパンにブルーチーズを入れて火にかけ、焦がさないように溶かし、生クリームを加え、5分沸騰させないように火を通す。
 フライパンに残った肉汁を溶かすように混ぜる。

ブルーチーズソースのポークチョップレシピ④
 皿にのせた②のポークチョップの上に、③のソースをかけて完成!

ブルーチーズソースのポークチョップ

ブルーチーズは商品ごとに味が違うので、お好みのものを使って作ってみてください♪

とっても風味が強く、濃厚な味のブルーチーズは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、健康にもいいと言われています。
お好きな方はもちろん、頂き物などで冷蔵庫にあったら試してみてください♪

味付け色々ポークチョップレシピ④:マリネしたポークチョップ

材料【4人分】

醤油 100ml
ウスターソース 大さじ1
にんにく 4かけ
レモン汁 大さじ2
黒こしょう 小さじ1/2
オリーブ油 小さじ1
ポークチョップ 4枚

マリネしたポークチョップレシピ

マリネしたポークチョップレシピ①
 浅めの皿に醤油・ウスターソース・みじん切りにしたにんにく・レモン汁・こしょう・オリーブ油を混ぜ合わせる。
 ポークチョップを加え、全体に絡むように裏表を返す。
 ラップをして冷蔵庫で1時間~1日マリネする。

マリネしたポークチョップレシピ②
 190℃にオーブンを予熱しておく。

マリネしたポークチョップレシピ③
 ①を耐熱容器に並べ、マリネを途中で何度かに分けてかけながら、オーブンで35~40分焼いて完成!

マリネしたポークチョップ

時間をかけてマリネすることで、味がしみこんでとっても美味しくなりますね!
オーブンで焼くので洗い物も少なくてすみそうです。
冷蔵庫にある調味料で作れるのも手軽で嬉しいですね♪

味付け色々ポークチョップレシピ⑤:和風のポークチョップ

材料【4人分】

豚肩ロース肉(1cm厚さ) 4枚
アスパラガス 4本
プチトマト 12個
ガーリックパウダー 適量
ミソ 20g
ジンジャーエール 3/4カップ
しょうゆ 大さじ1
塩 適量
コショウ 適量
油 適量

和風のポークチョップレシピ

和風のポークチョップレシピ①
 豚肩ロース肉→筋を切り幅3cmのそぎ切りにし、塩・コショウをふる。

和風のポークチョップレシピ②
 アスパラガス→長さ2cmに切る。
 プチトマト→縦に半分に切る。

和風のポークチョップレシピ③
 油をフライパンに入れ強火で熱し、①を入れて両面に焼き目を付けて取り出す。

和風のポークチョップレシピ④
 ③のフライパンに②を入れ中火で熱し、ガーリックパウダーを振って混ぜ、ミソを加えてしばらく炒め、ジンジャーエール・しょうゆを加えて軽く煮つめる。

和風のポークチョップレシピ⑤
 ④に③の豚肉を戻し入れ、煮汁が少なくなるまで煮込み、器に盛り完成!

和風のポークチョップ

味噌の甘みがとっても美味しいポークチョップレシピでした。
糖分を含んだ炭酸水でお肉がとっても柔らかくなりますね!
和風のポークチョップ、美味しそうです♪

味付け色々ポークチョップレシピ まとめ

色々な味付けのレシピがありましたね!
ヒレ肉を使ったらヘルシーに、細切れ肉などで時短もできます。
お好みのお肉の部位を使って、食べやすいオリジナルのポークチョップを作ってみてください。
しっかり味をつけたらお弁当にもピッタリのポークチョップレシピ、ぜひお試しあれ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ