記事ID21255のサムネイル画像

夏にぴったり!リコピンたっぷり!おすすめトマトマリネレシピ5選!

これからだんだん暑くなっていくと食欲がなくなりますよね。そんな時にはさっぱりしたマリネのレシピがおすすめです。そして旬を迎えるトマトもおすすめです。ということで今回は夏バテ予防に最適なトマトを使ったマリネのレシピを紹介します。

夏におすすめトマトマリネレシピ①トマトのひんやりマリネサラダ

材料(4人分)

トマト 3個
玉ねぎ 1/4個
青じそ 4枚
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
酢 大さじ2
サラダ油 大さじ2

夏におすすめトマトマリネレシピ①

トマトは横半分に切って種をざっと取り除き、ひと口大のさいの目切りにします。

夏におすすめトマトマリネレシピ①

玉ねぎは細かくみじん切りにし、ふきんに包んで水にさらし、水気を絞ります。

夏におすすめトマトマリネレシピ①
青じそは粗みじん切りにして水に放ち、水気をきります。
ボウルに(A)を合わせてよく混ぜ、下処理したトマトと玉ねぎを入れて和え、冷蔵庫で冷たく冷やし、味をなじませます。

夏におすすめトマトマリネレシピ①
盛りつけて青じそをちらして完成です。

最初のレシピは青じそがアクセントになるトマトマリネレシピを紹介しました。青じそもさっぱり夏に合うので一緒に使うとより食欲をそそりますね。青じそが好きな方は多めに入れてもいいんじゃないでしょうか。

夏におすすめトマトマリネレシピ②トマトとえびの和風マリネ

材料(4人分)

冷凍無頭えび 150g
水 1カップ
「ほんだし」 小さじ2
玉ねぎ 1/2個(100g)
トマト 250g
A トマトケチャップ 1/4カップ
A 水 1/4カップ
A 「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1
A ウスターソース 小さじ2
サニーレタス 5枚
パセリ 1本

夏におすすめトマトマリネレシピ②
えびは背ワタを取る。鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したら、「ほんだし」小さじ1、えびを加えて火が通るまで2分ほど加熱し、フタをしてそのまま冷まします。粗熱が取れたら尾を残して殻をむきます。

夏におすすめトマトマリネレシピ②
玉ねぎは薄切りにし、トマトは2cm幅のくし形切りにします。

夏におすすめトマトマリネレシピ②
ボウルに「ほんだし」小さじ1、Aを入れて混ぜ合わせてマリネ液を作り、下処理した玉ねぎ・トマト、えびを漬け込みます。

夏におすすめトマトマリネレシピ②
器にひと口大にちぎったサニーレタスを敷き、マリネを盛り、小房にしたパセリを飾ります。
 *えびの代わりに豚肉の薄切りや鶏ささ身でも応用できます。

二つ目のおすすめトマトマリネレシピはエビを使った和風マリネのレシピを紹介しました。エビのプリプリ感が何とも言えないですね!エビ以外に肉でも合うものがあるのでぜひお試しください!!

夏におすすめトマトマリネレシピ③トマトアボカド長芋の塩麹マリネ

材料 ( 2 人分 )

トマト(中) 1個
アボカド 1個
長芋 50g
<調味料>
レモン汁 1/4個分
塩麹 大さじ1
オリーブ油 大さじ1.5
粗びき黒コショウ 少々
バジル 2枚

おすすめトマトマリネレシピ③

アボカドは皮をむいて種を取り除き、長芋は皮をむきます。トマトはヘタを取ります。野菜をすべて2~3cmの角切りにします。

夏におすすめトマトマリネレシピ③

下処理した食材すべてボウルに入れ、<調味料>の材料をボウルに加え、混ぜ合わせます。よく味がなじむように、冷蔵庫で10分以上冷やしておきます。

夏におすすめトマトマリネレシピ③

器に盛り、刻んだバジルをのせて完成です。

3つ目の夏におすすめトマトマリネレシピは前に話題になった塩麹を使ったレシピです。そして、長芋のとろとろも夏バテ予防にいいですね。アボカドも入って具だくさんなトマトマリネレシピはいかがでしょうか?

夏におすすめトマトマリネレシピ④さっぱり~バジル香る♪サーモンのマリネ

材 料(3~4人分)

サーモン(お刺身用)100グラム
玉ねぎ 1個
★酢 大さじ5
★オリーブオイル  大さじ1
★バジル(乾燥) 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★塩こしょう 少々
プチトマト 4~5個
カイワレ大根 4分の1カップ

夏におすすめトマトマリネレシピ④
玉ねぎを薄くスライスして水にさらします。
サーモンは食べやすい大きさに切ります。

夏におすすめトマトマリネレシピ④
調味料★と、水気を切った玉ねぎ・サーモンを混ぜ合わせます。

夏におすすめトマトマリネレシピ④
ラップをして冷蔵庫で30分程冷やします。
お好みで トマト・カイワレ大根と一緒に盛りつけて完成です。

夏におすすめトマトマリネレシピ4つ目は小さいお子様も大好きなサーモンを使ったマリネレシピです。トマトの湯むきはしなくていいので刺身用サーモンを切ればすぐできるので時間がなくても簡単に作ることができrます。

夏におすすめトマトマリネレシピ⑤プチトマトのはちみつマリネ

材料 (2人分)

プチトマト 12個(約200g)
■ マリネ液
★砂糖 大さじ2
★酢 大さじ2
★水 大さじ2
★はちみつ  大さじ1/2

夏におすすめトマトマリネレシピ⑤
プチトマトはヘタを取り、ヘタのつけ根に包丁の刃元で1箇所、浅い切り込みを入れます。

夏におすすめトマトマリネレシピ⑤
熱湯でさっとゆで、切れ目から皮がめくれてきたら、すぐに水にとります。
ざるにあげて水けをきり、粗熱を取って手で皮をむきます。

夏におすすめトマトマリネレシピ⑤
ボールにマリネ液の材料を混ぜ合わせ、プチトマトを加えてからめます。
15分以上おいて味をなじませ、器に盛って完成です。

最後の夏におすすめトマトマリネレシピははちみつを使ったレシピでしえた。はちみつと砂糖でほんのり甘めのマリネですので酸っぱいのが苦手な方に優しいレシピですね。はちみつは入れすぎるとクセがあるので注意してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ