記事ID21248のサムネイル画像

テーブルの主役☆パーティーのメイン☆ローストビーフの人気レシピ

華やかにテーブルを彩るローストビーフは、シーンを選ばない大人気レシピです♪簡単に作れるのに見栄えのするローストビーフ。今回はそんな人気レシピのローストビーフの作り方をご紹介します♪ローストビーフが美味しく作れたら、みんなを集めてステキなパーティーにしませんか♡

ローストビーフの人気レシピ①フライパンで作る和牛ローストビーフ

材料4人分(4~6人)

和牛かたまり肉350~400g
塩小さじ1/2
オリーブオイル小さじ2
白ワインまたは酒大さじ1

ローストビーフの人気レシピ①

牛肉を30分ほど室温に戻し、塩を肉にすりこむ。

ローストビーフの人気レシピ②

フライパンにオリーブオイルを入れ温め、①を入れる。

ローストビーフの人気レシピ③

強火で全面1分ずつ焼き、焼き色を付ける。

ローストビーフの人気レシピ④

③を弱火にし、白ワインを入れて蓋をし、8分極弱火で蒸し焼きにする。
(4分経ったら、一度ひっくり返す。)
アルコールが飛ぶので火傷に注意!!

ローストビーフの人気レシピ⑤

取り出してアルミホイルで二重に包み、40分ほど置く。
冷蔵庫で一晩冷やしてから切る。

ローストビーフの人気レシピです。こちらはフライパンで作るお手軽ローストビーフですね!作り置きが出来るので、パーティーの持ちよりレシピとしても大人気レシピです。

ローストビーフの人気レシピ②レンジで簡単ローストビーフ

材料 ( 2 人分 )

牛もも肉(塊)300~350g
塩小さじ2/3
コショウ少々
オリーブ油大さじ1
<ミックスハーブ>
イタリアンパセリ2~3本
ディル2~3本
タイム2~3本
ピンクペッパー小さじ1
しょうゆ小さじ1
<マッシュポテト>
ジャガイモ2個
バター10g
牛乳40~50ml
生クリーム大さじ2~3
塩コショウ少々
クレソン1束

ローストビーフの人気レシピ①

イタリアンパセリ、ディル、タイムは粗みじん切りにし、バットにピンクペッパーと共に混ぜ合わせる。

ローストビーフの人気レシピ②

ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップでふんわり包み、電子レンジで3分加熱する。上下を返してさらに4~5分加熱し、竹串がスッと刺さったらタオルなどで包んで皮をむいて、熱いうちにマッシャーでつぶす。電子レンジは600Wを使用しています。

ローストビーフの人気レシピ③

牛もも肉は塩、コショウを全体にまぶし、タコ糸でしばる。

ローストビーフの人気レシピ④

耐熱容器に(1)をのせ、ラップをせずに電子レンジで3分加熱し、返してさらに3分加熱する。残った肉汁はしょうゆと混ぜ、ソースにする。

ローストビーフの人気レシピ⑤

電子レンジから取り出してオリーブ油を全体にかけ、粗熱を取る。粗熱が取れたらタコ糸をはずし、<ミックスハーブ>のバットに入れてまぶす。

ローストビーフの人気レシピ➅

<マッシュポテト>を作る。つぶしたジャガイモにバター、牛乳、生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

ローストビーフの人気レシピ⑦

牛もも肉を食べやすい厚みに切り、器に盛る。<マッシュポテト>とクレソンを添え、(2)のソースをかける。

ローストビーフの人気レシピです。こちらのレシピはなんと、電子レンジで作る事が出来ちゃうんです!凝った料理はムリだけど、特別の日には特別の何かを作りたいな~なんて時に大活躍の人気レシピですよ!

ローストビーフの人気レシピ③絶品!豪快!簡単!ローストビーフ!

材料4~5人分

ランプorもも肉500g
にんにく 2片
塩150g
ブラックペッパー適量
タイム(生) 2束
ローズマリー(生or乾燥) 1束
オリーブオイル 大1
■ 《飾り》
■ お好みの野菜
■ バルサミコソース
■ 岩塩
オリーブオイル 大1

ローストビーフの人気レシピ①

《下準備》天板にクッキングシートを敷き、オーブンは160度に予熱しましょう!
・にんにくもスライスしておいてください!

ローストビーフの人気レシピ②

まずは赤身肉のブロックドーン!と用意。
クッキングペーパーで余分な水気を拭き取ります。

ローストビーフの人気レシピ③

塩、ブラックペッパーを肉全体にスリスリ。。
全体にしっかり刷り込んで下さい(*^_^*)

ローストビーフの人気レシピ④

フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたニンニク1片分を油に投入。
肉を全面こんがり焼き目をつけましょう!

ローストビーフの人気レシピ⑤

④天板にお肉をのせる。肉の上にタイム、ローズマリー、ニンニクスライスをおき、最後オリーブオイルを全体にまわしかけます。

ローストビーフの人気レシピ➅

160度のオーブンで約20-30分焼きます!

ローストビーフの人気レシピ⑦

銀串を中心部に刺し10秒。ぬいて、顎にあて温かいと感じれば完成!(約55度)冷たい場合は加熱調理不十分です。注意!

ローストビーフの人気レシピ⑧

天板をとりだす。肉全体にアルミホイルで巻き30分-1時間放置。※できたてで切った時に肉汁旨味が逃げるため。

ローストビーフの人気レシピ⑨

スライスし、盛りつけして完成!オリーブオイルを全体にかけます。バルサミコソースと岩塩でシンプル(*^_^*)

ローストビーフの人気レシピです。こちらのレシピはオーブンで作る王道のレシピですね!フライパンやレンジに比べるとハードルが高そうですが、決してそんなことはありません。本格的なローストビーフにチャレンジしてみませんか?

ローストビーフの人気レシピ④美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインソース

材 料(2~3人分)


ローストビーフ用かたまり肉400g~500g
塩小さじ1/2
粗引き黒胡椒少々
ローリエ2枚
ニンニク スライス1かけ分
オリーブオイル大さじ1
★赤ワインソース★
赤ワイン300cc
玉ねぎ くし切り1/2個
蜂蜜大さじ2
醤油大さじ2
コンソメキューブ1ケ
★バター10g

ローストビーフの人気レシピ①

牛肉に塩、黒コショウをすりこみ、ローリエ、にんにく、オリーブオイル、と一緒にビニール袋に入れ1時間ほど寝かせます。

ローストビーフの人気レシピ②

テフロン加工のフライパンで、肉の表面をに焦げ目を付けるように焼きます。(ローリエ、ニンニクも一緒に、)
強火で、一面30秒づつ焼きつけます。
※トングを使うと簡単です。

ローストビーフの人気レシピ③

鍋に赤ワイン、玉ねぎ入れを煮立たせます。
アルコールが飛んだら、コンソメ、醤油、蜂蜜を加え溶かします。

ローストビーフの人気レシピ④

2の焼いた肉とニンニク、ローリエを加え、クッキングシートのお落しブタと鍋の蓋をして、中火~中弱火で4分加熱します。
火を消し蓋をしたまま20分おきます。
(予熱で火が通ります)

ローストビーフの人気レシピ⑤

肉を取り出し、アルミホイルに包み冷めるまで待ちます。

(熱いうちに切り分けるとドリップが出ます。)

ローストビーフの人気レシピ➅

(ソースの仕上げ)ローリエ、玉ねぎを取り除き、あくを取りながら2/3くらいまで煮詰めます。仕上げにバターを加えます。器に入れローストビーフに添えます。

ローストビーフの人気レシピです。こちらのローストビーフは、ソースにこだわったレシピになっています。赤ワインのソースがコク深くてとっても美味しそう♡

ローストビーフの人気レシピ⑤土鍋 DE ローストビーフ

材料8人分(パーティー用)

牛もも肉 1Kg 塩・胡椒で下味をつける
オリーブオイル 適量
■仕込み用香味野菜(くず野菜)
玉ねぎ 250g ※以下、皮や根元の部分などを利用
にんじん 100g
セロリ 30g
にんにく 15g
■ソース用
ブランデー 60cc
ローリエ 1枚
クローブ 1個
バター 30g 室温で戻しておく
玉ねぎ 1/2個 すりおろす
塩・胡椒 適量
■盛り付け
西洋わさび(あれば) 適量 すりおろす
クレソン 適量

ローストビーフの人気レシピ①

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、牛肉を入れ強火で全面をソテーする

ローストビーフの人気レシピ②

肉を取り出し、同じフライパンで香味野菜を中火でソテーする。

ローストビーフの人気レシピ③

野菜を取り出し、フライパンについた焦げをブランデー加え、こそげ落とす。
※土鍋でお湯を沸かしておく。

ローストビーフの人気レシピ④

ジップロックに、ソテーした野菜・肉・Step3のブランデーの順に入れ、ローリエ・クローブを入れて蓋をする。

ローストビーフの人気レシピ⑤

湯が沸騰した土鍋にジップロックに入れた肉を入れ、蓋をして20分放置する。その後ひっくり返して15分放置する。

ローストビーフの人気レシピ➅

【ソース】ジップロックから肉汁だけを小鍋に移し、すりおろした玉ねぎを入れ火にかける。バターを円を描くように鍋をゆすりながら少しずつ入れ、塩・胡椒で味を調える。

ローストビーフの人気レシピ⑦

お皿に肉をスライスし、ソースをかけたら完成!

ローストビーフの人気レシピです。こちらは土鍋で作るローストビーフのレシピです。保温性の高い土鍋だからこそ出来るレシピですね!土鍋におまかせなので、楽ちんレシピです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ